おひまなら。。。 りんご栽培
    今年も頑張ります!
    りんごちゃん。。。
    昨日も今日も雨模様


    畑が出来ません。。。




    久し振りにりんごの様子はというと


    「つがる」が一つだけ受粉したみたい!
    applec130616.jpg


    ほんのり赤くなってます。正に赤ちゃん。。。

    applea130616.jpg
    appleb130616.jpg
    紅玉。。。
    去年は失敗してしまったリンゴですが


    今週初めにピンクのつぼみがあった紅玉
    apple120430.jpg


    台風並みの今日、ようやくベランダに出て見たら
    花が咲いてました!
    apple120503.jpg

    今年は気合を入れて育てないとね。。(*^^)v
    久々のりんご。。。
    今日はホントにいい天気 (^_^)v


    畑作業では、汗一杯でした。


    じゃがいも 
    2回目の追肥、中耕、土寄せ

    トウモロコシ
    2本立を1本にして、欠株部分にはポットで育苗していた
    予備苗を植えました。

    アスパラ
    追肥、中耕、土寄せ


    ところで、久々にりんごの話題ですが、

    結局、紅玉は1か所のみ受粉したみたい
    kougyoku110604.jpg

    津軽は数か所受粉に成功
    tsugarua110604.jpg

    tsugarub110604.jpg

    摘果ってするんだよね?
    あせらずじっくりやってみます。


    ベランダで、育苗していた中玉トマトの フルティカ を
    鉢に移植です。
    tomato110604.jpg

    思い切って9号のスリット鉢。
    大き過ぎたかなぁ~?
    りんご 開花!
    畑の報告が忙しくて、りんごの様子をお報せしてませんでした。

    4月末に 紅玉 の花が咲きました!

    うわ~い、我が家に来て初めての花です。

    嬉しー!!!
    applea110503.jpg


    毎日眺めてはニヤニヤしてます。


    でも


    りんごって、自家受粉しないはず。。。

    お隣の つがる は、まだつぼみ。
    appleb110503.jpg


    さてどうしたもんか、と思って、昨日畑を早めに切り上げて
    先っちょにフワフワのついた耳かきを隠し持って、ホームセンター
    巡りをしました。



    どこにも花が咲いたりんごはおろか、果樹の苗そのものが
    あまりありません。

    困ったなぁ~

    何か他の手立てを探さないと。。。
    りんご その後。。。
    久々にリンゴの話題です。。。


    緑の葉っぱがあちこちで開き始めてます。
    apple110416.jpg

    全然手を掛けてないけど、果たして今年は花芽がつくかしら?



    ところで、我が家の向かい側では仮設住宅の建設が
    急ピッチで進められています。
    kasetsub110416.jpg


    1日見ないだけで全然景色が変わります。
    待ってる人達がいっぱいいっぱいいると思うから、
    作業されてる方々には本当に頑張って欲しい!


    これで敷地の1/3位。
    kasetsua110416.jpg

    ライフライン復旧のために、全国から来て下さっている
    企業の皆さんにも感謝、感謝。

    ちなみに我が家近辺の都市ガス復旧は、名古屋の東邦ガスの
    方々でした!
    無料アクセス解析