おひまなら。。。 枝豆モニター
    今年も頑張ります!
    えだまめ 収穫!!!
    モニターに当たって育て始めたえだまめ


    今日、初収穫です!

    edamamea120825.jpg


    向かって 左が「おつな姫」

    右が「夏の装い」です。

    edamameb120825.jpg
    edamamec120825.jpg



    見た感じ、根や茎が相対的に大きいのが「夏の装い」です。




    茹でて食べると、「おつな姫」は清冽な味

    「夏の装い」はコクのある感じかな?



    *追記*
    おすそ分けした皆に、上の感想は逆だろ?
    と言われました。
    ん?と思って食べてみると、確かに「おつな姫」の
    方が味が濃い感じでした。(~_~;)
    えだまめ その後。。。
    えだまめの現況です。


    いつしか摘芯の時期も過ぎていて、結局放任栽培に
    なってしまいました。^_^;


    おつな姫
    otsunahime120811.jpg


    夏の装い
    natsunoyosooi120811.jpg


    ちゃんと莢もついていて、まずまずです。
    追肥と土寄せ。。。
    結構大きくなってます!

    雑草をとって、化成肥料を少しだけ追肥して

    土寄せしました。

    edamame120719.jpg
    えだまめ 定植!!
    いや~、雨が降りそうで降らない (-_-;)

    というわけで、玉ねぎの収穫をしました。

    向かって右が、アトン

    左が、ノンクーラー  です。

    アトンは先週半分収穫してました。。。
    tamanegi120630.jpg




    で、えだまめ。


    ベランダで育苗してたけど、徒長しまくりです。。。

    右が おつな姫

    左が 夏の装い
    edamamea120630.jpg

    深めに定植して、茎?からの発根が期待です。
    edamameb120630.jpg

    えだまめ 発芽!
    台風4号も過ぎ去り、昨日・今日とうす曇りだけど
    いい天気。。。

    土の湿り具合がいいかな?と思って、茄子の筑陽、
    品種不明の獅子唐、そしてミニトマトの千果を
    植え付けました。
    iroiro120621.jpg

    寒さによる瀕死の重傷から、よく立ち直ってくれました。



    ところで、えだまめ。

    昨日の朝から、少しずつ土を押し上げている様子が
    見えてましたが

    今日はこんな感じです。
    edamame120621.jpg


    結構、揃って発芽してくれましたよ!
    無料アクセス解析