おひまなら。。。 2007年05月
    今年も頑張ります!
    ネギ定植:2回目
    昨日、仕事帰りに おかひじき を摘みに行ったら、
    隣の畑のTさんからネギ苗をいただきました。
    「もううちは植えるところが無いんで捨てようと
    思うけど、要る?」ってな訳。ネギはいくらあっても
    いいもんね。
    で、今日も5時ぴったりに仕事を終えて(終わらせて?)
    畑へ。山東菜の隣に植え付けました。
    negi0529

    大体300本はあるみたい。。。今年は秋以降は
    ネギは買わなくて済むかも。。。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ゴーヤ・モロヘイヤ定植
    トレーに種蒔きしていたゴーヤとモロヘイヤも
    いい感じに大きくなってきたので、今日は畝を
    作って定植しました。今夜は雨らしいので、
    Good Timing だと思います。

    今年は、肥料は有機物だけを使っていますが
    薬は、じゃがいも、ネギだけそれぞれ1回
    オルトラン粒剤を使いました。でも、折角?
    なので化学物質はなるべく使わないようにしよう
    とのポリシーで、このところは効果は不明だけど
    米酢を50倍位に薄めて掛けてます。害虫には
    とうがらし入りの焼酎なんかがいいらしいけど
    ものは試しということで。。。どうなるか楽しみ。
    で、虫はキラキラ光る物が嫌いらしいので、
    焼くのを失敗したCDをぶら下げてみました。
    これ又、乞うご期待。
    cd0527


    チョー楽しみにしている すいか も窮屈そうなので
    キャップをはずしてみました。
    suika0527


    きゅうり の一番果がなりました。可愛い~!!
    kyuri0527


    先週種蒔きした とうもろこし、もう芽が出てました。
    corn0527

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    米糠ぼかし:第3弾
    なんちゃって米糠ぼかし第2弾ですが、
    仕込んで2週間経ちました。発熱もしなくなって
    落ち着いたようなので、畑へ。
    乾燥させてます。
    bokashi0526

    ベランダでは、第3弾の仕込が完了しました。


    今朝からすごくいい天気だけど、昨日の雨で
    土がぬかるんでいるので、今日は見廻りだけ。
    ごぼう は順調になってきました。
    gobou0526

    しばらくぶりに全景をば。緑色が多くなってきました。
    zenkei0526

    ところで、初めて植えてみたインカの目覚め。
    なんと花が咲いていました。可憐な花ですねぇ~。
    inka0526

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    宝山蒸撰 トリオ
    昨日の続きです。。。

    ちょっと気になって、お昼休みに近くの酒屋さんに
    行ってみると。。。
    おや?
    えっ?
    うっそ~!!!

    という訳で、西酒造さんの季節限定品をまとめてGET。
    芋焼酎0523

    向かって左から
    白天宝山  1,800ml 25度 2,650円
    宝山蒸撰 白豊 720ml 34度 1,920円
    宝山蒸撰 紅東 720ml 34度 1,920円
    宝山蒸撰 綾紫 720ml 34度 1,920円

    ぜ~んぶ、定価で手に入れましたぁ~。でも、散財。(^^ゞ
    レシート0523

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    芋。。。つながり
    いつも飲んでる安い焼酎が無くなって、料理用の日本酒を
    隠れて飲んでたら、山の神様のお怒りが。。。
    仕方が無いので、秘蔵のあれを。
    hozana0522

    どれ、どれ。度数34度かぁ~。うーっ、ストレートでは
    きついわい。(^^ゞ
    裏のラベルは?
    hozanb0522

    本気度数 120% だって。確かに美味い!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ゴーヤ・・・発芽etc
    今日はお昼に勤務明けだったので、幸楽苑で
    「味噌バター”コーン”(ここ大事(^^ゞ)らーめん」を食べて
    畑に出勤しました。
    オクラは暑そう?だったので、トンネルをはずしてみました。
    オクラ0522

    さつまいもは、100本植えて98本が根付いたみたいなので
    98点ですね。エヘン(^^♪
    さつまいも0522

    枝豆やモロヘイヤも発芽が揃ってきました。もう少ししたら
    定植しましょうか。。。
    枝豆モロヘイヤ0522

    去年失敗した「ゴーヤ」。なんとか芽も出て、あー安心。
    ゴーヤ0522

    帰りにいつものコイン精米所に寄ったけど、誰かに米糠全部持って
    いかれてました。週末に再挑戦です。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    夕顔
    ハンドルネーム通りなんですけど、トウモロコシが死ぬほど
    好きです。(^^ゞ
    で、2回目の種蒔きです。1回目の品種は「味来」
    今度は「夢のコーン」です。
    コーン種

    コ-ン2

    前のはこんな感じ。
    前コーン」

    長いも、おかひじき、スイカもいい感じ。
    ゴボウ0520

    おかひじき0520

    すいか0520

    取引業者さんで、いつも「畑って凄いねぇ~」と褒めてくれるFさん。
    とっても夕顔(干瓢の原料?)が好きなんだそうで。
    Fさんに食べてもらおうと思って「長大夕顔」を植えてみました。
    短冊に切って、油揚げと一緒に醤油で炒めると美味しいとか。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    夕顔0520

    2回目の なんちゃってぼかし
    5/13に仕込んだ なんちゃってぼかし。
    こんなふうです。
    ぼかし0518

    表面の白いのはカビの菌が生えてる?ところかな。。。
    少しほってみると、ほんわか暖かいかんじです。
    醗酵途上なんですかね?
    醗酵臭というか、結構良い匂いがしますよ。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    地道な作業。。。
    自家製の なんちゃてぼかし が取り敢えず出来たんで、
    次の仕込みをしました。
    近くのコイン精米所から米糠を貰ってきて、EM菌を加えて、
    加水してコネコネ。
    今回は、枯草菌(納豆菌?)を加えたくて、コネコネした糠の上部を
    稲藁で囲ってみました。
    はてさて、どうなるんでしょ?
    ぼかし0514

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    米糠ぼかし、使い初め
    ちょっと風があったけど、天気が良いので畑へ。
    先ずは じゃがいも。いっぱい芽が出ていたので芽欠き作業。
    じゃがいも

    自家製の なんちゃって米糠ぼかし を醗酵鶏糞に混ぜてじゃがいもに追肥。
    ホントはもっともっと効きの早い化成肥料を使うんだろうけど、テスト、テスト!
    残りを乾燥させて、貯蔵です。
    ぼかし

    ごぼう も 人参 も おかひじき も順調です。
    ごぼう

    人参

    おかひじき

    帰りになんか不思議な建物が出来てると思ったら、ドラリオンのテントのようですね。
    ドラリオン

    5月23日から公演が始まるとか。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スイカの芽もでた!
    今日は早く仕事が終わったので、帰りに畑に寄ってきました。
    先ず気になったのは、4/29に種蒔きした スイカ。かぼちゃも
    一緒に芽が出てましたぁ~。(^^♪
    suika0509

    kabocha0509

    次に気になるのは、やっぱりゴボウ。
    gobou0509

    おかひじき も 人参 も順調かな?
    okahijiki0509

    ninjin0509

    あとはキュウリが2本枯れそうなので、「夏元気」という品種を補植してきました。
    次回は週末の報告になります。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ゴボウ・・・ 芽が出た!!!
    ベランダでポットやトレイに種蒔きした モロヘイヤ・ゴーヤ・枝豆 だけど
    なんか思ったより気温が上がらないので、お散歩を兼ねて畑に行って
    トンネル作って格納?して来ました。
    たね1

    たね2

    これで少しは安心。
    安心したところで畑全体の探検。
    ジャガイモ・トウモロコシも発芽が揃ったしその他もいい感じ。
    ん?
    えっ?
    うっそ?
    わ~い、わ~い、ゴボウの芽が出たぁ~。
    万歳~。 あー良かった。
    ごぼう

    何故ならこれは、サカタのタネさんの「シーダーテープ モニター」に応募して
    思ってもいなかった当選通知を頂いたゴボウ「てがるゴボウ」なんですもん。
    あー、ホントに良かった。(^^♪
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    米糠ぼかし。。。
    今日は畑作業はお休み。なので、以前書いた米糠ぼかしのお話し。
    なんか水分が多すぎる気がしたんで、少し米糠を追加して、5日。
    表面は白く乾いて、菌糸のようなものが見えてます。
    手を入れると、ほんわかあったかいので、少しまぜまぜ。
    ボカシ1

    試しに、ベランダにあるゴールドクレストのモン太の根元にばら撒いてみました。
    はてさて、どうなることやら。。。(^_^;)
    ボカシ

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    さつまいも 植え付け~
    今日は朝からいい天気!暑いくらいです。
    ここぞとばかりにさつまいも「べにあずま」50本を植えつけました。
    さつまマクロ

    さつま全景

    4/22にタネを蒔いてビニールマルチしていたトウモロコシも発芽してました。
    ビニールに穴を開けて顔を出してあげました。
    コーン

    同じく4/22にビニールトンネルにタネを蒔いたオクラも出揃いました。
    ビニール越しなんでぼやけて見えますが。。。(^_^;)
    オクラ

    これで、今年の品種を数えてみると、
    インカの目覚め、キタアカリ、一本太ネギ、シソ、水菜、春菊、人参、
    ゴボウ、小松菜、ビタミン菜、チンゲン菜、山東菜、モロッコ、絹サヤ、
    スナップえんどう、おかひじき、トウモロコシ、オクラ、ナス、キュウリ、
    ししとう、かぼちゃ、スイカ、長芋 の計25種類
    自宅でポットに種蒔きして発芽するのを待っているのが、モロヘイヤ、
    ゴーヤ、枝豆 の3種類。
    いっぱい作ってはみたものの、果たしてこのうち何割がうまく育ってくれるか心配。
    モニターに当たって種蒔きした肝心のゴボウがまだ発芽していないし。。。
    無料アクセス解析