おひまなら。。。 2007年06月
    今年も頑張ります!
    トウモロコシの実
    今日は仕事帰りに畑に寄って、様子をみてきました。

    ナス : 1個初収穫~!
    キュウリ:5本
    春菊 : 30本位

    夕顔
    yugao0628

    結構大きくなってた。ビックリ(^_^;)


    スイカ
    suika0628

    縞々模様もくっきりしてきました。

    そして、トウモロコシ。
    corn0628a

    あらら、こんなに大きくなって。そろそろ鳥よけの網を
    張らないと。
    オガクズのような粒々もあったから、メイガが入り始めたかも。
    でも薬は使いたくないし。どうしよう?

    トウモロコシだけど、やっぱり雌穂は
    1株に1個みたい。
    corn0628b

    ①がそうで、Xは雌穂ではないと思うんだけど。。。

    わ~い、スレッドテーマ1000GETですぅ~。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    BILLY'S BOOT CAMP
    昨日ビリーのキャンプに入隊した我が家の山の神様が
    今日は2日目だ!と言って、ほんの2m先で
    「ジタバタ」しているkingcornちです。(^_^;)
    billy


    これ、見ている分には音楽も軽快で楽しそうだけど、
    やるのはかなりキツイみたい。
    筋肉痛だぁー、と騒いでいます。
    はてさて、効果はどうかな?
    5㎏痩せる予定らしい。。。(^^ゞ
    赤ちゃん特集。。。
    花が咲いてしまった 山東菜、水菜は抜いてしまって
    クワで耕しておきました。
    春菊は花が咲いた上半分を切って更新しました。
    もう少し収穫します。

    ☆オクラ、枝豆、2回目に蒔いたトウモロコシ
    追肥して、土寄せしておきました。すこぶる順調です。

    ☆キュウリ
    4本収穫、生で食べます。モロキューがいいかな?
    って感じの大きさです。

    ☆かぼちゃ の赤ちゃん
    おなじみ?
    kabocha0624


    ☆スイカ の赤ちゃん
    こんなに小さくても縞々が見えてる!
    suika0624


    ☆夕顔 の赤ちゃん
    こんな小さい赤ちゃんが50cm位に なるんだね。。。
    yugao0624


    そして

    そして

    ついに我が家にもやってきました!
    ☆じゃがいも の赤ちゃん
    jyagaimo0624

    真果っていうのかな?ミニトマトみたいだよね。
    去年はいっぱいなってたよ。去年と今年の違いは種芋。
    去年は新しい種芋じゃなくて、自家採りの物を使ってた。
    先祖帰りなのかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    絹さやぁ~
    今日は、暑い、暑い。予想気温は30度だって。
    午前中に見廻りだけしてきました。

    ☆ナス、キュウリ
    さすがに1週間経つと、驚くほど大きくなってた!
    キュウリもつるがあちこち這ってるので、整枝。
    不注意で1本、親づるを切っちゃった。(^_^;)
    kyuri0623


    ☆トウモロコシ
    雄花がすっかり顔を出してます。害虫に注意しなくちゃ。
    corn0623


    ☆絹さや
    いよいよ絹さやも収穫です。今夜は味噌汁で味わうぞぉ~。(^_^)v
    kinusaya0623


    ☆ナスの花
    以前だらぱきさんちで、花が落ちてから実がなったって記事が
    あったけど http://darapaki.blog99.fc2.com/blog-entry-46.html
    今日よーく見てたら、こんな花がありました。
    nasu0623


    これを見ると、花が咲いて、受粉して、そして実がなるってことが
    よく判るよね。
    暖かいおくるみにくるまれた赤ちゃんナスでした。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    まったりと、畑作業。
    昨日畝の間の中耕も終わってるので
    今日は「ある作業」を除いてはまったりと作業です。
    人参 : 間引き、追肥、土寄せ
    ゴボウ: 間引いて1本立に、追肥、土寄せ
    gobou0617


    そして、今日最も力が入っている作業は、トウモロコシの
    土寄せです。追肥も合わせて、いっぱいいっぱい土を
    寄せました。
    余り土寄せはやり過ぎると地温が上がらなくなるとのこと
    なんで、自分なりに限界ギリギリまで頑張ってみました。
    corn0617


    今日の追肥は、先週出来た米糠ぼかし。はて、効果は?
    間もなくストックもなくなるので、米糠ぼかし3回目の
    仕込みをしました。

    あとは全体の見廻り。かぼちゃに赤ちゃんがいました。
    kabocha0617


    ところで今の畑がどれ位の大きさかよく判らなかったので
    ざっくりと計測してみました。
    一辺が7.8m、もう一辺が29.4m、あとは22.8m、そんで26.1m。。。
    ん? 450㎡? 140坪?
    えっ! そんなにある? 来週もう1回計り直そう。。。(^^ゞ
    zenkei0617


    黄色の線で囲まれた台形部分がMy畑(借りてるんですが。。。)です。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    中耕ぉ~
    天気はいいけど、すごく風が強いので、とりあえず見廻りだけ と
    思って畑に行ったら、大家さんが一生懸命作業中。
    負けずに草取りー!!!
    終わったぁ~、全部。うれし~。実は毎日仕事終わりによって
    少しずつとっていたのだ。えっへん!
    お隣のTさんが「カルチベータ、使っていいよ」と言ってくれたんで
    畝間を中耕。早い、疲れない、ミニ耕運機最高!
    畑全部をやっちゃいました。
    zenkei0616


    これで2週間は草取りしなくていいな。良かった。。。

    ナス も キュウリ も大きくなってきた。
    でも、ナスの収穫はまだ。遅くない?
    nasu0616


    夕顔 も花が咲いたよ。
    yugao0616


    スイカ のつるも結構伸びだした!
    suika0616


    一時期心配の種だった 青ジソ も結構バサバサしてきた。
    来週は間引かないと。。
    shiso0616


    と ここまでは、作業も順調で幸せな畑生活なんだけど。。。。。

    すごい風が強かったって書いたでしょ。。。
    トウモロコシ が倒れてました。このこと自体は全然驚かないけど
    一番風上の列の株が2本、折れてたぁ~。

    (。>0<。) びええん

    これからは kingcorns-2 って呼んで。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    地道に。。。
    天気予報によると今夜から雨が降り始め、週末も
    グズグズした天気らしい。。。

    という訳で、今日は午後からさぼ、、、いや、、、
    コホン、、、えっと、、、そうそう、、、年休を
    とって畑に行って来ました。(^^ゞ

    今日の予定!
    草取り : 出来れば全部
    間引き : 春菊、水菜、チンゲン菜、小松菜、山東菜
    薬散布 : 天然成分抽出の除虫菊製剤+米酢

    1時半から草取り開始!曇っていて暑くなく快調。
    長芋の周りが終わって時計を見ると、ん?4時?
    おまけに雨が降り始めた! ん~、予定の2割かぁ。
    仕方が無いな、自然相手では。 と自分を慰める。

    雨の中、濡れながら間引き。
    薬も散布。ふ~、疲れた。

    2週間前に仕込んだ 米糠ぼかし。
    乾燥仕切れなかったけど、袋に入れて畑に保管。
    bokashi0614

    写真では見にくいけど、あちこち白っぽくなってます。
    匂いは、小さい頃連れて行かれた母親の実家の味噌部屋(味噌を
    作ったり保管したりする部屋)そっくり。
    というかそのまんま。
    しばし郷愁に浸りました。

    初めて植えた 夕顔 これって雄花? それとも雌花?
    yugao0614

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ちょっと寄ってみた。。。
    今日は仕事帰りに、ちょっと畑に寄ってみました。
    うへ~、雑草が凄い、凄過ぎる!
    週末には、草取りを頑張らねば。

    気温も上がって来て オクラ はみるみる大きくなっています。
    okura0613


    おや? おーっ!! トウモロコシも雄花が見えてきました。
    corn0613


    アブラナ科の野菜が一斉に花を持ち始めました。
    水菜、山東菜、ビタミン菜、etc
    花を摘んで、早めに間引きしながら食べないと。。。
    santona0613


    えっと、絹さやと豆腐・絹さやと油揚げ の味噌汁がだ~い好き なんで
    みんなに「もう遅いよ」と言われながらも種蒔きした絹さや
    廻りの畑はそろそろ収穫終わりらしいのに、我が家はやっと可愛い実がなり始め~
    kinusaya0613

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    すきやき。。。
    今日も夜半からの雨で畑作業は中止!
    お昼前から陽も出てきたけど、やっぱりやめよう。
    というわけで、のんびりしてました。
    「晩ご飯はどうする?」とガキンチョが聞くので、
    「何食べたい?」と聞いてみると「すき焼き!」と。
    お肉を買いに行く前に、一応畑に行ってみると、
    なんとか入れそう。
    山東菜、チンゲン菜、春菊とお浸し用におかひじきを
    採ってきた。
    ゴボウもおっきくなってるよ。
    gobou0610a

    gobou0610b


    おや? えっ? ふぎゃ~!!
    10cm位に育ってたキュウリが途中で折られてる!誰?何?
    うぇ~ん(ーー;) 犯人捜すぞぉー


    うん、気を取り直して。。。。

    いんげんの可憐な花が咲いてました。
    ingen0610a

    gobou0610b


    (-。-)y-゜゜゜
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    S-VHSテ-プ
    今日は午前中に畑に行ったんだけど、突然の大粒の雨で
    帰って来ました。
    続きは明日にしましょ。

    で、時間が出来たので、本業で使う資材の買出しに。。。
    今年初めにそれまで使っていたSONYのS-VHSテープが
    販売終了とのことで、TDKに変えていたんだけど、ついに
    TDKも販売終了との連絡が。。。
    120分はまだ店頭に並んでるけど、180分はもう無いとか。。。
    秋葉原でも姿を消したとの情報も。。。
    近くの電気屋さん、この地域の電気チェーンに行くも無し。
    あわててヨドバシに行って、ようやく3本パックを10パックGET!
    30本だと約3ヶ月かぁ。はぁぁぁ。。。(ーー;)
    いよいよDVD-RAMとかに切り替えないとダメかぁ?
    青ジソ
    今日は午後から休みだったんで、帰りに畑に寄って来ました。

    さっぱり芽が出なくて、ほとんど諦めかけていた青ジソの芽が
    出揃いましたぁ。あー、良かった。
    シソって、前の年のこぼれ種で増えるっていう位だから
    芽が出ないってことはないんだろうけど、きっと種は頑丈に
    守られているんだよね?だからなかなか発芽しない。。。
    。。。。ということにしておこう。(^_^;)
    shiso0624


    じゃがいもについてたテントウムシだまし退治をしてたら、
    アブラムシを食べてくれる本物の可愛い可愛いテントウムシ君が居ました。
    頑張れ!頑張れ~!
    tentoumushi0624

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    中耕、追肥、土寄せ。。。
    今日は、トウモロコシ、オクラを1本立にして
    ゴボウ、人参も併せて中耕、追肥、土寄せして来ました。
    ぜーぜー、疲れた。(^^ゞ

    ☆トウモロコシ
    toumorokoshi0602

    ☆ゴボウ
    gobou0602

    ☆人参
    ninjin0602


    長芋もつるが伸び始めました。
    今はこんなだけど、モジャモジャとつるだらけになるんだろな?
    nagaimo0602


    きたあかり(ジャガイモ)の花が可憐に咲いてました。
    kitaakari0602

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析