おひまなら。。。 2007年07月
    今年も頑張ります!
    スイカ・かぼちゃ
    今日は朝から風が爽やかだったので、
    またまた畑へ。

    あちこちの草取りをして、堆肥を
    撒いて終了。耕すのはミニ耕運機を
    借りて今度のお休みにでも。

    ☆スイカ
    小さな実も何個か着果してます。
    suika0729


    ☆かぼちゃ
    いっぱい実が着いてます。丈夫だなぁ~。
    kabocha0729


    ☆ごぼう
    ごぼうって大きな葉っぱになるみたい。
    我が家はこれ位だけど、近くの畑の
    ごぼうの葉っぱは半端じゃなくでかい!
    gobou0729


    冬に入る前、秋に収穫したい葉っぱ物を
    ベランダで種蒔きしました。
    このトレー、かなり優れもの。
    どんなに凄いかは、移植時にお見せします。
    tanemaki0729

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    きたあかり 収穫!
    先日の反省から、水分いっぱいとトウモロコシの
    おやつを持参です。
    保冷剤を入れてるので冷え冷えです。最高!!
    suibun0728


    今日の予定は、ジャガイモ掘りと2回目に
    種を蒔いたトウモロコシの追肥・土寄せ。
    余力があったら、残菜の片付けと草取り。

    ☆きたあかり
    5キロの種芋がここまで増えましたぁ~。(^_^)v
    小芋もいっぱいあったけど、大きさも
    まずまず揃って、収量も自分なりに
    納得もんです。
    kitaakari0728


    芋堀にほぼ一日費やし、トウモロコシの
    追肥・土寄せをしたら、水分も全く無くなった
    ので、今日の作業は終わりです。

    夜のビールがチョー美味かった!!(^^♪
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    インカのめざめ
    今日は夜勤明けでお昼に帰れたので、そのまま畑へ。
    暑い、暑い。
    お日様が眩し過ぎるぅ~。

    予定としては、サツマイモと2回目に蒔いた
    トウモロコシの追肥と土寄せをするつもりだったけど
    廻りの皆さんがジャガイモ掘りをしてたので
    又雨が降ると掘れなくなると思って、自分も
    掘り始めたのはいいんだけど。。。
    途中で冷や汗がどっと出た!
    水分はちゃんと採ってたんだけど。
    近くのホームセンターに逃げ込み、一番涼しい所で
    ポカリをのんで休憩。小一時間で生き返りました。
    皆様も熱中症には十分ご注意下さいまし。

    ☆インカのめざめ
    種芋は1キロだったから、あまり増えてないみたい。
    がっかり。(ーー;)
    inka0726


    ☆夕顔
    いつの間にかホントに大きくなってました。
    長靴が26センチ。同じ位かな。
    yugao0726


    ☆ししとう
    なかなか食べるまでいかないなぁと思っていたけど
    数はいっぱい成ってます。
    shishitou0726


    ジャガイモ掘り(きたあかり5キロ)と、
    今日やり残したトウモロコシの追肥・土寄せは
    今度の土曜日に頑張る予定。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    栽培計画 (^_^;)
    雨続きの毎日で、全く畑に入れません。(ーー;)

    仕方が無いので秋から冬にかけて収穫する野菜達の
    種を買ってきました。

    tane0723


    こういうのを眺めて、どんなふうにしようかな?
    なんて考えているのがとっても楽しいんですよね。

    でも

    晴れたら、雑草取りの重労働が待ってますよね。。。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    トウモロコシ 初収穫?
    台風のため、約1週間ぶりの畑。
    案の定、トウモロコシが倒れてました。(^_^;)
    corna0719

    倒れただけじゃなく、根元から折れたものも。。。

    2回目に蒔いたトウモロコシもほぼ同じ。
    週末には追肥を兼ねて土寄せしよう。
    cornb0719


    いつのまにか枝豆君は、ちゃんと実をつけてましたよ。(^_^)v
    edamame0719


    ゴーヤ と スイカ も赤ちゃんが!
    goya0719

    suika0719


    倒れて根元が折れたトウモロコシは、まだ早いのは
    一見して判りましたが、収穫してきました。
    cornc0719


    茹でて食べました。
    よく言えば若いフレッシュな味。
    でもホントは、あんまり味がしない?(爆
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    土はグチャグチャだけど。。。
    とりあえず雨が止んでいたので、昨日は仕事の
    帰りに畑に寄ってきました。

    案の定、作業が出来るような土の状態ではなかったので、
    ヤングコーンとキュウリとナスの収穫のみ。

    ヤングコーンはお隣のTさんにおすそ分け。

    トウモロコシ本体は、見た目いい感じだけど、
    もう少し大きくなるはず。
    corn0713


    オクラの花をしげしげ見てたら、何か毒々しい。
    早くねばねばオクラが食べたぁ~い。(^^ゞ
    okura0713

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ヤングコーン2
    ヤングコーン

    今日も採ってきました。
    cornall0709


    缶詰に入っているものの倍くらいの大きさだって、
    クレームあり。
    確かに。。。(^_^;)

    cornb0709

    このひげひげ1本1本が実の粒に繋がっている
    なんて、実に不思議というか、精緻というか。
    神様ってすごいと、素直に思っちゃう。

    かぼちゃ
    kabocha0709


    あちこちに、いっぱいなってます。

    ところで


    スイカ はどうした?(爆


    この花、何か判ります?
    sga0709
    cornb0709




    ??

    は~い、正解ぃ~。


    春菊でしたぁ~。(^^♪
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ヤングコーン
    雨も上がったので、畑に出勤。

    オクラの花が咲いてた!
    okura0707

    今年の一番花だぁ~。

    キュウリは20本近くなってた。こんなにどうする。。。

    トウモロコシには鳥よけの糸を張りました。
    去年は網だったけど、今年は工事で使う黄色のナイロンの糸。
    釣りで使うテグスでは、自分が引っかかりそうなんで。(^^ゞ
    corn0707


    カボチャ、スイカはつるがいっぱい出てて、ちょっと
    収拾が付かなくなる恐れが。。。

    ところで

    ヤングコーン

    採ってきました!
    youngcorn0707



    youngcorn0707b

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    枝豆の花
    都会の農婦さんのリクエストで。。。

    枝豆の花です。(^_^;)

    ほれ。。。
    edamamea0701



    ほれぇ~。(^^ゞ
    edamameb0701

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    まぎれも無く、梅雨だぁ~
    梅雨ですねぇ~
    九州では大雨で、被害が出ているみたいですね。
    お見舞い申し上げます。

    さて、我が家の畑の日曜日の様子です。

    ☆枝豆、2回目に蒔いたトウモロコシ
    cornmame0701

    かなり大きくなりました。枝豆は花がいっぱい咲いてます。

    ☆ししとう
    ようやく可愛い可愛い実がつき始めました。
    shishitou0701


    ☆ごぼう
    gobou0701

    葉っぱはバサバサしてきました。
    どれくらいの大きさの葉っぱになるのかな?

    ところで。。。。

    これまで書いてきたことの訂正です。

    トウモロコシの実ですが、1株に2個の雌穂が
    ついているのがそれなりの数になるみたい。
    去年は、ほとんど無かったはず。品種の違いかなぁ?
    cornall0701

    言い訳はいけないな。失礼しました。
    ヤンゴコーンを楽しみます。(^^ゞ

    あと、畑の面積は110坪でした。
    これでも結構広いですよね。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析