おひまなら。。。 2007年08月
    今年も頑張ります!
    スイカ。。。
    日曜日にスイカを切ってみたよ。
    suika08290a


    甘みも香りも、もう一つって感じ。
    大きさも直径30cm弱だし。。。
    もう少し畑で熟させないといけないんだな。

    suika0829b


    あと2個、同じようなのがあるんで
    期待しよう。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ネギの植え替え
    今朝は5時起き(!)して、気になってた
    ネギの植え替えをしました。

    negi0826

    我ながら綺麗に出来た。(^^ゞ

    ゴボウもどうなってるのか気になったので、
    スコップで掘ってみると。。。
    goboua0826

    長さ30cm位だね、まぁこんなものかな?
    手軽ゴボウってタネだからね。
    10株位掘ったけど、真っ直ぐなのが無い!
    ん~ん、難しいなぁ。まぁ、味が問題だな。
    goboub0826
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日の作業
    今日も暑い日でしたぁ~。

    トウモロコシの収穫も終わったので、
    隣の枝豆を収穫し、ついでに人参も
    全部とってしまいました。

    堆肥を厚めに散布、自家製の米糠ボカシ、
    有機石灰をふってミニ耕運機で耕運。

    結構暑くてフラフラになったので、写真を
    撮ってくるのを忘れちゃった。(^^ゞ

    本日の収穫物は、ゴーヤ、最後のキュウリ、
    獅子唐、オクラ、そして唐辛子。
    この唐辛子は、来年殺虫剤に化ける予定。
    syukaku0825
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    苗:白菜、キャベツ、レタス。。。
    今日は午後から明け番だったので、イオンで
    スポーツドリンクとアンパンを買って畑へ。

    先週よりは気温は低いけど、やっぱ今日も
    暑いです。

    7月29日に種蒔きした白菜・キャベツ・
    レタスだけど、ベランダだとヒョロっとした
    感じで、あまり大きくならないみたいなんで
    定植しちゃいました。

    tane1



    このトレイ、優れものなんだよね。
    ホームセンターで見たときは、後頭部を
    ガーンと打たれた感じがしたもんです。
    普通、トレイから苗を出すのは少し苦労するし
    最悪の時は、苗がダメになっちゃうんだけど、
    これは違う!
    tane2


    こんな感じに引き出せるんだよ。
    面白いよね、しかも作業性が抜群!
    この後は、定植する穴に置いて覆土するだけ。
    プロの道具って、高いけど使えるものばかりだよね。(^_^)v

    tane3

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    37.2℃
    今日の仙台は最高気温37.2℃だとか。。。
    はぁ~ (^_^;)
    ニュースで見たけど館林が40.2℃!
    どんだけ暑いわけ? 信じられな~い。

    お盆休みも今日で終わりなんで、今朝は
    5時起きして畑に行ってきました。
    朝方は確かに涼しかったけど、7時過ぎからは
    暑かったぁ。

    ミニ耕運機をお借りしたので、堆肥、有機石灰、
    手製の米糠ぼかしを振ってから耕運しました。
    畑の約半分だから50坪位かな?
    hatake0815


    これを人力でやろうとしたら何日かかることか。
    機械ってすごいわ。(^^ゞ


    家に帰ったら奥方さまが台所でなにやら
    やってました。

    ん? 何これ?
    ほとんどがきざまれてしまってるので、
    一見して何か判らなかった。
    夕顔だぁ。
    yugao0815


    ネットで調べたらしく、干瓢にするのだとか。。。
    えー、どうやって薄い帯状にむくのかと思ったら
    悩んでない。。。細長~い短冊に切ってました。
    yugao0815b


    一体どうなるのか、これはこれで楽しみ。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    トウモロコシ!
    今日は朝もはよから畑に出勤。

    この暑さに対抗するには道具で、ってことで
    立って作業出来る鎌を用意しました。

    こんなの。 ↓
    http://image.www.rakuten.co.jp/ohnuki/img10432351488.jpeg

    なかなかの優れもの。4時間頑張って、
    畑の半分位、草取り完了しました!


    ところで、、、
    2回目に蒔いたトウモロコシを収穫してみました。
    えへへへ、いい感じですぅ。
    早速茹でて食べちゃった。美味かった!
    corn0814

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    いつ、とったらいいのか???
    今朝は、スポーツドリンクを2ℓと、
    甘いお菓子を持って準備万端で畑へ。

    暑い。。。

    暑すぎる。。。

    2時間でギブアップしました。
    結局、トウモロコシの根っこをスコップで
    全部とって作業終了。

    ところで、夕顔。初めて作ったので
    いつとったら良いのか判りません。(^_^;)
    yugao0812


    もっと大きいのが、お尻から腐り始めてるんで
    これ位でいいかな?と思って、思い切って
    とってみました。いつもお世話になってるFさんに
    おすそ分け。
    料理したものをくれるって。楽しみ。

    スイカ もどうなのかなぁ?
    まだつるも枯れてないし、もう少しかな。
    売ってるものみたいに大きくならないから
    難しい。。。
    suika0812

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    お化け。。。
    今日は実家の墓参りが早く済んだので、夕方に
    畑を見廻りに。。。
    さすがに10日振りだと、作物たちがぁ~

    お化けの キュウリ と オクラ です。(^_^;)
    obake0811


    いつの間にかゴーヤも大きくなり始めてた!
    goya0811


    ししとう もいっぱい実が着いてる。
    shishitou0811


    枝豆は初収穫。
    edamame0811


    ところで、同僚の皆はオクラがなっているところを
    見たことがないとか。。。
    結構、エキセントリックな姿だと思うよね。
    okura0811

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    バジル。。。
    最近は土・日も仕事で、結局丸々1週間畑に
    行ってません。(^_^;)
    この時期の1週間はつらいなぁ~。

    で、ベランダに種蒔きした白菜・キャベツ・
    レタス。
    tanemaki0808

    左側の白菜、右側のレタスはヒョロヒョロに
    なってきちゃった。
    中央のキャベツは Going My Way って感じ。

    山の神様のバジルも、も一つ成長しないみたい。
    大丈夫かぁ? むしられるぞぉー。(^^ゞ
    bajiru0808

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    トウモロコシ 鳥よけ
    30度超えの日でしたが、仕事帰りに畑へ。

    2回目に種を蒔いたトウモロコシ(夢のコーン)
    も大分大きくなってきたので、鳥よけの糸を
    張りました。
    暗くなって見にくいですが。。。
    corn0802


    日曜日に種を蒔いた秋野菜。
    左4列:白菜、右4列:レタス、中央2列:キャベツ
    ですが、ほぼ一斉に発芽しました!

    しかし、、、、1箇所にどんだけ種を蒔いてるの?
    ってことで。。。
    適当な性格が表れているんだけど。。。(^_^;)
    hatsuga0802

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析