おひまなら。。。 2007年09月
    今年も頑張ります!
    モロヘイヤの花。。。
    陽が当たると汗ばむ感じだけど、
    曇ると寒い感じさえする今日この頃。(^_^;)

    今日の作業は、三作目の白菜、大根の
    追肥・土寄せ。
    一作目の水菜・春菊・ほうれん草も同じく
    追肥・土寄せ。

    horenso0929


    夏真っ盛りの頃は、10分も作業するとゼーゼー
    言ってたけど、今日は快適。
    作業がはかどる、はかどる。

    ところで

    いつも面白いって思っているんだけど
    品種にもよるんだろうけど、大根の葉っぱって
    同心円状になっていくんだよね。
    不思議っていうか面白い。。。

    daikon0929


    秋も深くなりつつあって、ついにモロヘイヤも
    花が咲いちゃった。
    種は猛毒らしいから要注意!

    moroheiya0929

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ちょっと寄り道。。。
    今日は知り合いから籾殻をいただく日。
    仕事終わりから約束の時間まで1時間
    間があったので、ちょとだけ畑へ。

    暗くなってたんで、見廻りだけなんだけど
    レタスがもう少しで結球し始めそうです。

    retasu0927



    今度の土曜日は天気も良さそうなんで、
    除草や中耕・追肥なんかに励まねば
    っていう感じです。

    家のベランダでは、ネギとタマネギが。。。

    negi0927


    タマネギ:ちょっとまばらだけど大丈夫かぁ?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    チンゲン菜とカブのお手入れ。。。
    今日は畑はお休みしようかと思ったけど
    暇だったもんで行って来ました。

    チンゲン菜とカブの間引きと追肥をしました。

    kachi0924


    ホントは先週しなくちゃいけなかった感じだよね。(^_^;)

    chingensai0924


    さっぱり・すっきりしたチンゲン菜。
    風通しも良くなって大きくなるかな?


    そー言えば、1回目に移植した白菜はと。。。

    小ぶりだけど結球し始めてますよぉ~。

    hakusai0924


    うへへ、出来たらいっぱい鍋で食べるんだぁ!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ゴボウの収穫
    今日も暑かったぁ~。(^_^;)
    今の時期に30℃超って、やっぱり異常気象?

    汗だくで畑作業をしてきました。

    今日の作業は、まず2回目に蒔いた大根と
    白菜の中耕・追肥・土寄せでした。
    daikon0922


    しかし、いつも思うんだけど、白菜の土寄せは
    実に面倒臭い。
    白菜って葉っぱが土にぺったりとくっつく感じで
    育ってるから、土寄せする時に1株毎に葉っぱを
    持ち上げて土寄せするんだよね。
    大根だと鍬でさっくりと土を寄せられるんだけど。。。

    次にゴボウ。
    表面に裂け目が! ということは、実が入りすぎ?
    採り遅れたんだぁ。は~、力が抜けるぅー。(ーー;)

    とにかく全部堀り上げました。
    goboua0922


    しかし、育て主の体型そっくりのずんぐりむっくりだぁ。
    スラっとしたものはほとんど無し。

    狭い我が家には保管の場所が無いので、大根を
    貯蔵する時の方法に準じて土に埋めてみました。

    先ず、穴を掘って、ゴボウの葉っぱを敷いて
    その上にゴボウを。。。
    大根だと葉っぱを付けて埋めるけど、もう葉っぱは
    切っちゃったし。まぁいいか?ということで
    goboub0922


    更に葉っぱをかぶせて、土で覆ってお終い。
    gobouc0922


    ほんとにこれで貯蔵出来るのかな?

    そういえば、こんなゴボウもありました。
    goboud0922


    なかなか色っぽいでしょ。(^_^)v


    ところで、ベランダのタマネギは、こんな感じ。
    tamanegi0922


    そんでもってネギはこんな感じ。
    negi0922


    健気だよねぇ。なんか涙が出ちゃうよ。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ネギ・タマネギの種蒔き。。。
    泊り勤務明けで少々ふらつき気味のkingcornです。

    今日も暑い日でしたので、畑に出勤はパス!
    かわりにベランダで、ネギ・タマネギの種蒔きです。

    季刊「やさい畑」(家の光協会)の2007年秋号に
    面白い記事が載ってまして。。。

    タマネギの種蒔きの仕方なんだけど、ポットを
    入れるパンに、土がこぼれないように不織布の
    ネットを敷いて土を入れ、条まきすると書いて
    ある。確かに、こうすると小さな苗を畑に移植する
    時に、スプーンやピンセットで取り出さずに、
    シートを持って少しずつ剥がす感じで苗が取れちゃう
    よね。

    よしっ! という訳で我が家も挑戦。

    negitane10916



    不織布のシートなんて洒落たものは無いので
    三角コーナー用の水切りネットを切り開いて
    代用です。

    ネットがずれないように、慎重に少しずつ
    土を入れて。。。

    negitane20916


    いよいよ、種蒔きです。
    条まきなんだけど、あまり厚蒔きにならない
    ように気をつけて。。。

    neitane30916


    はてさて、どうなることやら。。。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日の作業。。。
    今朝は曇っていて、気温も22℃。
    涼しいっていうか肌寒い感じ。
    畑日和じゃー、ということで畑へ。

    先週種を蒔いたホウレンソウ。
    可愛く発芽してました。

    hourensou0915


    同じく、先週種蒔きした人参さん。

    ninjin0915


    ところで、さつまいもはそろそろ収穫のはず。
    1株だけそっと掘ってみました。

    satsuma10915


    大きいのは1本だけかぁ。
    ちょっとガッカリかも。

    satsume20915


    細いのはふかし芋にして食べればいいかな?

    その他の今日の作業は、大根を1畝種蒔き。
    これで今年の分の大根は終わりにしようっと。

    モロヘイヤ、ししとう、オクラ、ゴーヤの
    収穫。モロヘイヤ以外はそろそろ終了気味。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    台風の傷跡。。。
    昨日・今日と、すんごいいい天気!
    残暑なんてレベルじゃないよね。
    で、畑に行ってきました。
    少しぬかるんでるけど、作業は出来ました。


    先日の台風9号、当地も暴風雨だったけど
    我が家はベランダのバジルが根元から
    倒れただけで、被害らしい被害は無かった
    のだけれど。。。

    畑は。。。

    ゴーヤ:やられました。斜めになってました。
    goya0909


    ししとう:4人兄弟のうちの「次郎さん」
         根っこからもがれてました。
    shishitoi0909


    一番ひどかったのは、長芋。
    愕然! でも、ツルと根っこは
    まだ繋がってる!
    やさしーく、やさしーく、真っ直ぐに
    戻しました。良かった!
    お隣のTさんの長芋は完全に根っこごと
    飛ばされてました。見てるだけで
    泣きたくなっちゃうよね。。。

    nagaimo0909



    今日の作業。

    ネギ:追肥、土寄せ

    negi0909


    白菜、レタス、春菊、水菜:移植

    hakusai0909


    ホウレンソウ:種蒔き。一晩水に漬けて
           冷蔵庫で芽だし

    hourensou0909



    1回目の白菜、レタス、キャベツに
    追肥、土寄せ。
    青虫多数のため、オルトランをちょこっと。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    台風の前に。。。
    昨日はしばらく振りに青空で、真夏日でした。
    夜中に小雨が降って、朝露?も降りたけど
    明日、あさっての台風の前に種蒔きしようと
    思って、午後から仕事を休んで畑へ。

    スイカ、夕顔、かぼちゃのツルを片付けて
    耕運しました。汗、びっしょりです。
    kabo0905


    次はいよいよ今日のメインの作業。

    手前のベッド畝は、カブ。
    次のベッド畝は、チンゲン菜。
    次の5列は「王将」白菜。
    その次の2列は「耐病総太り」大根。
    更に奥の方に見えるのは、以前移植した
    白菜、レタス、キャベツ、大根です。
    tanemaki0905


    黄色に見えるのはおが屑。
    強い雨が降っても土が固くならないから
    発芽し易い、ってのは表向きの理由で、
    ホントの理由は、注意散漫な育て主が
    踏み付けないようにする為の目印な訳。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    秋の長雨。。。
    ここ一週間、雨が降ったり止んだりの連続で、
    畑に入れません。
    今朝も畑に行ってはみましたが、水溜りは無いけど
    土がふかふかし過ぎてて、迂闊に踏み込んだら
    土が固くしまってしまいそうなので、断念しました。

    でも、作物には良い雨だったようでモロヘイヤが
    大変なことになっていました。

    moroheiya0902

    ジャングル状態ですな。(^_^;)

    50本植えたサツマイモも良い感じです。
    つるが伸びまくってるけど、つるボケじゃ
    ないよね?

    satsumaimo0902


    ゴーヤと同居している唐辛子もぞくぞく
    実が着いてます。

    tougarashi0902


    先週植え替えしたネギもピンとしてきた。
    曲がりネギに挑戦してみよっと。(^_^)v

    negi0902



    来週末まで畑に入れそうもないので、
    またベランダで白菜、キャベツ、レタス、
    春菊、水菜をポットに種蒔き。一安心。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    いまさらながら。。。
    「脳内メーカー」 やってみました。

    うへっ。。。
    頭の中は遊びだらけかいっ!
    nounai

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析