おひまなら。。。 2007年10月
    今年も頑張ります!
    内緒のリコール?いやいや初期不良?。。。
    8月初めに機種変更したN904iだけど

    N904i1030

    稀に不随意にリブートしてました。

    畑に落っことしたりして、使い方が過酷なんかな?
    と思ってましたが、昨日別件でドコモショップに行った時
    おねーさんにお話ししたらいろいろ調べてくれて、
    そういう報告が他にもあったみたい。
    対策済みの端末と交換してくれるとのことだったけど、
    データの移行に1時間かかるとのことなので、こんど
    時間があるときにしました。
    N904i を使っている方は注意、かな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    胃内視鏡検査。。。
    先月受けた検診で、胃の再検査の指示が出た!

    うへー、でも去年に続いて2年連続なので、今年は
    覚悟を決めて胃の内視鏡検査(胃カメラ)に行って
    来ました。

    なんせ初めての事で、廻りからは「検査は大変だぞぉ」
    などと聞いていたのでチョー緊張。
    先生も看護師さんも優しくて、経鼻で細い内視鏡を
    入れてもらったこともあり、なんとか検査終了。

    結果も問題無しだってので、一安心。
    あー、良かった。


    先週末の台風の影響?で雨が続いていたけど、
    様子を見に畑へ。
    作業が出来るほど土は乾いていなかったので、
    見廻りと収穫のみ。

    ホウレン草はすんごくでっかくなってる。
    これでもか と入れた堆肥のお陰かな?
    horen1029


    かぶは間引きをサボったので、小さな実が一杯。
    kabu1029


    だいぶ気温も下がったので、モロヘイヤも
    種を持つ準備を始めたよ。
    moroheuya1029

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    本日の収穫。。。
    収穫の秋 って、ホントだよね。
    いろんな野菜が採れ始めましたぁ~。(^_^)v

    syukaku1021


    水菜、春菊、大根、さつまいも
    レタス、こかぶ、ネギ、ホウレン草、白菜
    なす、オクラ、チンゲン菜
    そんで、季節はずれのキュウリ君

    これだけあれば、1週間はほとんど
    野菜を買わないですむかな?

    今晩は、お鍋らしいよ。(^^ゞ

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ちょっとした贅沢。。。「富乃宝山」
    いつもは1.8ℓで千円ちょっとの芋焼酎を飲んでるけど
    今月は少しお小遣いが余ったので「富乃宝山」を買って
    来ましたぁ~。(^_^)v

    hozan1018

    勿論、定価でですが。。。(^_^;)
    これから早速ロックで楽しみます。
    では!
    涼しい、というか、寒い?
    これまでが記録的に暑い日が続いていた
    からだろうけど、例年通り最低気温が一桁に
    なりそうになってくると、涼しい、というか、寒い!

    お蔭様で、畑仕事は大分楽に出来るように
    なってきたけどね。(^_^)v

    今日の作業は、ホウレン草、チンゲン菜、カブの
    間引き。結構育っているので食べるには問題無し。
    大根も試しに1本抜いてみた。ちょっとスリムだけど
    瑞々しい感じ。

    サツマイモもツル4本分を収穫。
    satsumai,mo1013


    見た目はまずまず、味が問題かな?

    先週移植したネギ・タマネギ。
    negi1013


    少し雨が欲しいなぁ。一雨来れば元気に
    なると思うんだけど。

    そんでもって、白菜。

    良く見えるように葉っぱをいじってたら折れちゃった。(^_^;)
    hakusai1013


    結球の具合も締まってきたから、来週位には
    試しに採ってみようっと。

    健気に頑張っているキュウリ君は。。。
    kyuri1013


    おっ、成長は遅いけど着実に前進してるよ。
    偉い!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ネギ・タマネギの定植
    今日は、ベランダで育苗していたネギと
    タマネギの定植がメインの作業。

    と、その前に。

    年明けに収穫出来るようにキャベツの種蒔き。

    kyabetu1006


    無事育つと嬉しいなぁ~。

    いよいよ、ネギ類の定植。

    例のトレーなんだけど、結局上手い具合には
    苗が取り出せなかった。(ーー;)
    もう少し大きくして、根が張って土ごと持ち上げ
    られるようにするのかな?

    negia1006


    これでも、結構モサモサしてて、慌てたんだけど。

    negib1006


    見にくいけど、3列に植えてみました。


    雑草もあちこち顔を出してるんで、やらなくちゃ
    いけない事はいっぱいあるんだけど。。。

    kyuria1006


    おや?

    あら?

    へぇ!

    有機物の補給用に埋めた熟したキュウリの種が
    発芽して、ツルが伸び始めて、、、、

    可愛いキュウリの赤ちゃんが着いてました!
    kyurib1006

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析