おひまなら。。。 2007年11月
    今年も頑張ります!
    雪。。。。
    今朝は寒さで目が覚めた!

    snow1122


    仙台の平野部ってそんなに雪は積もらない
    はず。。。

    日中も降ったり、やんだり。

    北海道や青森・秋田じゃ大雪みたい。

    さすがに今日は仙台でも積もるかも。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    さつまいも、やっと収穫。。。
    今朝はかなり冷えました。

    畑に行ったら朝霜が降りていて、レタスは少し
    凍みていました。
    早めに採りきらないといけないかも。

    うっかりしてたら、こんな風にトウが立ち始めたし。

    retasu1117



    今日の収穫は、大根、白菜、ネギ、レタス、
    春菊、水菜、ホウレン草、カブ、チンゲン菜、
    長芋、そしてサツマイモ。
    サツマイモは少しずつ収穫してましたが
    本日、全部をようやく掘り上げました。

    imo1117


    これで、苗にして30本弱分。
    もう少し収量があってもいいのかもね。
    でも、満足でしたぁ~。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    タマネギの定植。。。
    今日は、朝から今にも雨が降りそうな
    感じのお天気。
    慌てて畑に向かいました。

    モロヘイヤの後片付けをして、さっぱり
    したところでメインイベントのタマネギの
    苗の定植。

    でも

    実は

    我が家の苗は、種蒔きが遅かったのか
    小さすぎて定植出来ません。
    お隣のTさんが余った苗をくれたので
    それを植える作業です。

    tama1110a


    黄色に見えるのは籾殻。

    tama1110b


    15cm間隔に植えようと思って、メジャーで
    きっちり計ってたら、Tさんに爆笑されました。

    防寒用に籾殻も敷いて、作業完了です。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    夜勤明け。。。芋焼酎3M?
    夜勤明けで午後から畑に行く予定だったけど

    ちょっと忙しくて、帰れたのは3時過ぎ。
    畑は週末に頑張ろうっと!


    そういえば、この間雑草をとっていたとき、
    クローバーに蜂が飛んできたので、撮ってみた。
    おーおー、上手く写ってる。

    bee1108


    クロバーは緑肥作物だし、花も可憐なんで
    そのままにしておきました。


    長芋の棚の下に雑草防止のためにトウモロコシの
    茎や実を敷いていたんだけど、なんと芽が出ていた!

    corn1108


    現在我が家の唯一のトウモロコシなんで
    大事にします。


    ところで、もう一つの趣味の芋焼酎ですが



    北九州の○山△八酒店さんから、今の季節
    限定の6本セットが届きました。

    imoset1108


    くー、どれもこれも美味そう。

    ちなみに、この記事は「風光る」をロックで
    ちびちびしながら書いてます。
    結構ガツンとくる。ボディーが太いって感じ。


    ついでに、自慢していい?(爆)

    imopre1108


    芋の3M揃い踏みぃ~。
    出来れば1升瓶の魔王を並べたかったけど
    定価ではなかなか手に入れられない。
    仕方がないね。。。

    さて、どれから飲もうかな?
    わくわくしています!(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    初めての。。。
    今日は朝からいい天気!
    体を動かしてると、じんわり汗ばむ位。

    という訳で、まさしく畑日和。
    廻りの皆さんも忙しそうに畑仕事をしています。

    今日の作業は、ゴーヤの棚の片付けと
    雑草取り。
    しばし草取りをしていたら、となりのTさんから
    「アレ、もういいんじゃない?」と声を掛けて頂いたので、
    勇んで掘って、掘って、掘ってみました。

    imoa1103


    こんもりした土の山の向こうには

    imob1103


    うひひひひ、ほら、ほれ、長芋。。。

    きゃー、生まれて初めて採ったどぉ~。

    imoc1103


    思ったより若干短めだけど、うれしい。。。

    今夜は、とろろご飯?
    それとも、お好み焼きもいいかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析