おひまなら。。。 2007年12月
    今年も頑張ります!
    愛子。。。
    今日はクリスマスイヴ。

    でも子供も大きくなってしまった我が家では
    ほとんど普通の日と変わりありません。(^_^;)

    とは言え、普段飲んでいないお酒をここぞとばかりに。。。

    「愛子」

    当地の地名に愛子と書いて「あやし」と読む所が
    ありますが、これは「あいこ」です。

    aiko11224


    皇太子さんちのお嬢さんと同じ名前でブームに
    なったけど、もともとは屋久島の酒屋さんの
    プライベートブランド。
    でもね、コレ、作っている蔵がなんと「三岳酒造」
    なんですよ。

    aiko21224


    「三岳」 美味いっすよねぇ~。すっきりしてて、爽やかで。
    今年の春にお酒のディスカウントストアで定価で
    4本並んでいるのを見てビックリ!心臓が
    止まりそうでした。(^_^;)

    平静を装ってホントは全部欲しかったけど、3本だけ
    買って。。。このうち1本は陰日向無く頑張ってくれている
    業者さんのおにーちゃんにあげたら、すんごい喜んで
    くれました。

    酒飲みって年齢は関係無く「同士」なんだよね。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日の畑。。。
    今日は天気もよくて比較的暖かい日でした。

    という訳で、気持ちよく畑作業してきました。

    雑草取りをみっちり3時間。さすがに疲れたぁ~。
    でも畑全体からするとほんの少しなんだよね、これが。

    で、本日の収穫
     大根、白菜、キャベツ、かぶ、チンゲン菜、長芋
     ネギ、水菜、春菊、小松菜

    聖護院大根も結構大きくなってました。

    syogoin1222


    もう少ししたら収穫します。


    ところで、採り遅れ気味の水菜。
    ジャングル状態なんだけど

    mizuna11222


    何かに似てるな?とじーっと見てたら、判りました。

    ヒイラギだぁ~!
    間もなくクリスマスですね。(^^ゞ

    mizuna21222

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    冬支度?
    風邪もだいぶ良くなったし、天気もいいので
    今日は朝から畑に行って来ましたぁ。


    そろそろ霜も落ちるし、雪も降りつつあるので、
    白菜には雪囲いみたいなものをしてみました。

    hakusai1208


    これで、外葉が凍みても中身は大丈夫だよね。

    大根も、取り敢えずは抜いて土に埋めようと
    思ったけど、疲れたので来週にまわしちゃった。(^_^;)


    風邪の治療に毎日ネギを沢山食べてるので
    今日も収穫。

    negi1208


    これだけあれば、来年まで大丈夫だね。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    風邪。。。
    ここ2週間は忙しくて、バタバタしてて
    自分の体調も把握していなかったようで。。。

    金曜日、朝から喉が痛くて、水を飲むのもやっと。
    「おや?風邪引いたかな?」なんて、ノー天気に
    当課の早めの忘年会へ。

    若者が多いので、今回は焼肉食べ放題&飲み放題です。

    「風邪引いたよ」なんて言いながらにんにくの
    おろしたのをたっぷり食べて、「これで大丈夫だぁ~」
    なんて家に帰ったとたん、悪寒。。。。
    それも半端じゃない悪寒。ブルブル震えて
    ようやく布団に潜り込んで、土曜日は1分も起きれず。
    体中の節々と、喉と、頭と腰が痛くて、痛くて。。。

    我が職場では、半強制的にインフルエンザワクチンを
    打たれてたので、油断してたのかも。。。

    今夜は暖かいうどんとか食べたいし、ネギを食べれば
    元気になるかと思って、頑張って収穫のみ。

    syukaku1202


    この後思い直して長芋も2本。
    とろろにして食べようっと。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析