おひまなら。。。 2008年01月
    今年も頑張ります!
    今日の畑
    今日のお天気は薄曇り。
    雪や雨は降っていないのでとりあえず畑へ。

    ダメ。土がぐちゃぐちゃです。
    3月になるまでまとまった作業は出来ないかも。


    で、ネタに困ったときはお酒の話題で。(^_^;)


    先日、コンサルタントの先生に戴いた芋焼酎

    「刀」

    katana080126


    外国の人にも芋焼酎を知ってもらいたいと蔵が
    作ったお酒とか。
    度数は44度。初溜ですね、きっと。
    この桐箱入りのものはANAの国際線でのみ
    売っているとか。

    katana080125b
    katana080125c


    ボトルの形もモダンで素敵です。
    このボトルを刀のロゴ入りの布でくるんであって
    桐箱に入っています。

    飲むときは、切子の小さなグラスでショットかな?

    綺麗な氷でのロックも美味そうだし。

    さて、どうやって飲むかな。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    冬将軍。。。
    昨日は朝から台風並みの風! そして雪。

    もう、猛吹雪。(^_^;)

    まさにホワイトアウト。。。

    泊り勤務だったので、帰っていく職員を
    「気を付けないと、事故っちゃうぞ~」
    なんて冷やかしてました。

    で、今日。

    朝から電話がバンバンきます、
    「時間までに出社できましぇ~~ん!」と。
    車通勤の職員は、ほぼ全員遅刻。
    たるんでる!
    私なんて5時から職場の回りを全部雪かきしたんだぞと!

    は~、疲れた。(^^ゞ

    でもね、うちの課のおねーさんに聞いたら
    昨日はいつも車で1時間のところが5時間かかって
    帰宅は10時!!

    今朝は、バスが20分のところが2時間!!
    それからJRに乗って地下鉄乗って、出社は11時に
    なってしまったと。。。

    ひぇ~、私には耐えられましぇ~ん。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今夜は鍋。。。
    今日は昨日の風もおさまったので、朝から畑へ。

    今夜は「きりたんぽの鍋が食べたい」との
    リクエストがあったので、鍋の材料を中心に収穫。

    白菜、ネギ、水菜

    そして、大根、小松菜、かぶも。

    あとは、だらぱきさんちでご紹介のあった

    これを食べてみたくて

    ほうれん草と長芋を収穫。

    syukaku0120


    夕方からお料理開始!
    お料理っていってもお湯を沸かして茹でるだけだけど。。。(^_^;)

    ohitashi0120


    くー、茹で過ぎた。。。
    次回はもっとしゃきっと茹でるからいいもん。(;_;)


    はうぅぅぅぅぅ。。。。。
    ZENKEI0120

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    甘~いホウレン草。。。
    いや~、連日寒いですねぇ。

    この寒さ、全国的みたいで。
    旭川で-33℃? ひぇ~、考えられません。。。

    で、今日も畑は雪があったんで、見廻りだけ。
    このまま雪、雨じゃなければ明日は作業出来そうです。

    今の季節元気なのは、やっぱり葉っぱもの。
    このホウレン草、甘そうですよね。
    食べてみなくちゃ。(^_^;)

    horenso0119

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    寒い、寒い。。。
    今日はホントに寒い日です。
    風も凄いし。。。
    家でお茶を飲みながらテレビを見ているのが一番!

    とはいえ、ネギが無くなったとのことで畑へ。

    うへっ

    ice0113


    氷ってます。(^_^;)


    畑も日陰は土がカチカチ、日向は解けてグチャグチャ。

    ずるっと滑ります。

    作業は出来ないので、今日も収穫のみ。

    白菜、大根、ネギ、キャベツ

    水菜と春菊は霜が降りて、へなっとなってます。

    元気なのは、手前のホウレン草と小松菜くらいかな?

    hourenso0113

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    最近はまっているもの。。。
    去年からなんだけど、靴下を普通のものから
    5本指のものに替えました。

    ちなみに「しまむら」で4足980円。。。

    キッカケは、水虫ではないけど蒸れてしまうこと、
    家族が履いていて「いいよこれ」といつも言っていたこと、
    何より、松坂投手がMLBに流行らしたこと。(^_^;)

    socks0110


    というのは冗談だけど、コレ本当にいい!
    ガッチリ地面を踏みしめてる?感じ。
    蒸れない、夜に脱いでも足が臭くない。
    初めて履いた日だけ違和感があったけど
    もう、普通の靴下は履けない。。。

    でもね、困ることが一つだけ。

    週1回ヨガの教室に行ってるんだけど、終わった後に
    素早く履けないこと、くらいかな。。。(^_^;)

    履き終わるまで美人の先生がじっと見つめてます。(爆
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    2008 畑、仕事始め!
    朝から天気が良くて畑へ。。。

    ここ数日の朝霜と小雪のせいか、土がぐじゃぐじゃ
    でした。(ーー;)

    いろいろやりたい事があったけど収穫のみです。

    syukaku0105



    白菜、ネギ、水菜。。。

    家にセリもあるし、こりゃ「きりたんぽ」と「舞茸」を買って
    鍋に決定だな。。。(^_^;)


    寒さにちゃんと耐えてくれているか心配だった
    タマネギちゃん

    TAMANEGI0105


    そして
    ネギくん

    NEGI0105



    結構元気にしてくれてました!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析