おひまなら。。。 2008年02月
    今年も頑張ります!
    今日の収穫。。。
    今の時間、外は雪です。

    午後の強風にはビックリ!
    関東地方ではあれが春一番なそうな。。。

    でも、午前中は暖かくて最高の畑日和でした。

    しばし雑草取りに精を出しました。


    今日の収穫。

    syukaku080223


    水菜、聖護院、長芋、ホウレン草、
    ネギ、大根、小松菜

    ホウレン草はおひたしで、長芋をすって掛けてと。。。

    うまぁ~!


    ところで長芋もあと少しで無くなります。
    悲しいぃぃぃー!


    nagaimo080223


    黄色の○の中の蔓の下に長芋が地中深く
    伸びてます。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    防災ヘリ
    消防関係のお知らせメールサービスに
    登録してるんだけど、さっきメールと同時に
    消防車のサイレンの音。

    我が家の近くで火災みたい。
    火柱も見えて、ビックリしてたら、爆音と共に
    防災ヘリが。。。

    bousai080217


    暗くて上手く撮れなかったけど、
    消火作業の支援かな?サーチライトで
    照らしてました。

    結構な明るさに驚いた!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    雪ノ下。。。
    お昼ご飯は うどん にしようと思ったら
    ネギが無い!

    という訳で、、、


    negi080210



    あらら。。。

    寒さで甘みが増してはいるけど、今日はさすがに
    土が凍っていて、上手くネギが引き抜けません。(^_^;)


    こんな日にはおでんかぁ~、ってことで

    聖護院大根も収穫。

    syougoin080210


    煮るとほろっと崩れて、これが又美味しいわけで。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    さいち の おはぎ。。。
    今日は夕方から地区の消防役員会。
    年に3回ほど会議があるけど、今の時期は
    仙台の奥座敷「秋保(あきう)温泉」で行われます。

    老舗の3つの旅館が持ち回りで会場になって
    会議の後は、温泉に入って、宴会してって感じ。

    あっ、事業報告やら予算の審議やらをちゃんと
    やってからですよ。(^_^;)

    ということですが、私は今年は用事があって会議のみ。
    でも帰りに、一番楽しみにしていた買い物を。(^_^)v

    さいちの「おはぎ」

    これ、本当に美味しいんですよ。
    さもない普通のスーパーで売ってるんだけど、
    バカ美味!
    結構有名なんですよ。

    ohagi080208
     

    かってに引用して申し訳ないけど、詳細は
    こちらをご覧下さいませ。
      ↓
    http://www14.plala.or.jp/yaa/oisi/ohagi.htm
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    お天気も良くて。。。
    昨日はすごくいい天気。
    午前中は風も無かったので、久しぶりに真面目に
    作業を。。。(^_^;)

    気になってた雑草を抜き、白菜やキャベツの残菜を
    片付け、かなりスッキリ!

    この調子なら、3月末までには全部終わりそう。

    zenkei080202


    これからも厳しい寒さがやってくるだろうけど
    一冬越したキャベツの苗、もう少しだから頑張って!

    kyabetsu08202



    先日茹ですぎて失敗した、ほうれん草のお浸し。

    リベンジすべく、ほうれん草と長芋を収穫です。

    hourensou080202



    ホントにお湯にくぐらす程度にしたら、シャキシャキした
    感触も残って、最高でした。
    写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析