おひまなら。。。 2008年04月
    今年も頑張ります!
    苗の衝動買い
    今日もぽかぽか暖かい日です。


    自転車の部品を買いにホームセンターに行ったら
    「春の苗祭り」なんてのをやっていて、1個68円。

    ん?と思って見てみると、なかなかいい感じの苗。
    こりゃ買わなくちゃ、と衝動買い。。。(^_^;)


    ナス:真仙中長
    キュウリ:夏元気
    ししとう :東京

    をそれぞれ4本ずつ。

    iroiro10800427


    奥から、キュウリ、ナス、ししとうの順。


    ついでに、4/5にベランダのポットに種蒔きしていた
    スナップエンドウと絹さやも植え付け。

    mame0800427



    無事に冬を越してくれたキャベツなんだけど
    これで結球するんだろうか?
    頑張ってくれ~。

    cabbage0800427



    で、4/5に植えつけたジャガイモ。
    まだ芽が出ないなぁ~、と思っていたら
    あれっ?もしかして。。。

    potato0800427


    わ~お、土が割れ始めてるぞぉ~。(^_^)v

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    メインの作業
    おとといの雨がいい感じで土を湿らせてくれたので

    一日中頑張って畑をしてきました!

    芽が出て、食べるにはふにゃふにゃしてるジャガイモを
    約3キロ、畝3本分を植え付けです。


    次にゴボウ。

    去年と同じ「手軽ごぼう」のシーダーテープ

    goboua0800426


    1箇所に種が3個。株間20cm。
    テープは15mなんで、約75株分ですね。

    goboub0800426



    少し雑草が生えつつあるので、ミニ耕運機で耕運。
    60坪位かな。。。


    で、いよいよ 本日の一番重要な作業を。


    トウモロコシ!


    お約束通り一晩水に浸して  っと。

    corna0800426


    大好きなトウモロコシの中でも一番好きな「キャンベラ90」。


    株間30cm、条間45cmの2条植え。

    cornb0800426



    とにかく可愛いので、寒くないようにビニールでマルチ。
    地温上昇が目的なんで、黒じゃなくて透明で。

    こんな感じ。

    cornc0800426



    早く大きくなぁ~れ。
    おなか一杯食べるぞぉ~!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    畑の様子
    先週末は風と雨で畑に行けませんでした。

    で、様子を見に仕事が終わってから畑へ。



    う~ん、ジャガイモ、長芋はまだ芽が出ていません。
    もう少し時間がかかるかな?



    タマネギ。

    tamanegi0800421


    急に大きくなりました。
    30cm位かな?根元も太くなってきてますよ。



    長ネギ

    naganegi0800421


    ピンとなってきています。
    このままの成長を希望します。(^_^;)



    ところで、先週ベランダのポットに種を蒔いた

    スナップエンドウ と 絹さや

    endou0800421


    少し顔が見えています。
    あと2~3度気温が高ければ、グンと大きくなるんだろうけど。。。


    そんでもって、


    ホウレン草

    hourensou0800421


    太すぎます。(^_^;)

    流石に茎が3cmもあると茹でても硬い訳で。。。


    大きくなれなかったものだけ採ってきました。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    長ネギ、長芋~
    夜勤明け


    雨も上がったので畑へ。

    途中のホームセンターでネギの苗を買いました。
    何種類か異なった品種があったけど、地場の「余目一本」を
    チョイス。

    naganegia080412


    約100本で398円。

    それと、去年9/16に種蒔きして、畑で一冬越した
    「石倉一本」

    naganegib080412


    チビちゃんを入れると200本位?


    これらを植え付けしました。

    鍬で溝を掘って、先日作った元肥を入れて少し土を被せて
    5cm間隔で植え付けです。

    naganegic080412



    全部植え付けするとこんな感じ。

    naganegid080412


    まばらに見えるけど、ちゃんとなるはず。(^_^;)



    次に、長芋。

    去年初めて挑戦した長芋。
    これ、最高です。
    なんか毎日のように食べていた記憶があります。

    今年は種芋が60本位。

    ホントは倍位欲しかったけど、種芋って買うと結構高いのです。(^_^;)

    30cm間隔に植えつけて、すぐ脇に元肥。

    nagaimoa080412



    これを、ずーっと並べて畝2本。

    上手く育ってぇ~。 お願い。m(__)m

    nagaimob080412


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ジャガイモ 植え付け!
    今日は時折強い風が吹いて、決して畑日和ではなかったけど、
    本年度初めての植え付け作業をしてきました。


    ジャガイモ・・・キタアカリです。


    大家さんから譲ってもらったかなりいい感じの種芋です。

    jyagaimoa0800405


    毎年、真狩村の農園から取り寄せているそうで、5キロ800円でした。
    安い!


    大きいので2~4個に切り分けて

    jyagaimob0800405



    切り口に、腐るのを防止するのと肥料の意味も込めて「草木灰」をまぶして、と。

    jyagaimoc0800405


    ↑ 何か絵面が汚いですね。m(__)m


    今年は畝を6本。

    畝間は100cm(鍬の全長ちょっきり)にしてみました。
    いつもは90cmだから少し広めに。こうすれば思いっ切り土寄せ出来るよね。

    jyagaimod0800405



    種芋と種芋の間は30cm。
    これも去年の25cmから少しひろげた。

    jyagaimoe0800405



    芋と芋の間に元肥を。
    堆肥10 : 鶏糞5 : 米糠ボカシ2  って感じかな。。。

    いつもは有機物だけなんだけど、去年ここは土地が痩せてるという印象
    だったんで化成肥料(14-14-14)を上記に割合にして1追加。

    上手くいって。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    これからのラインナップ
    畑の準備も完了し、今週末は天気も良さそうなので
    (月曜には雪が降ったけど。。。(^_^;))
    いよいよ畑三昧の日々の開始です。

    で、今年の春から夏にかけての作物ですが

    tane0800402


    こんな感じ。

    一番上が マリーゴールド

    2列目左から
    水菜(シャキシャキ感が大好き)
    おかひじき(お浸しをポン酢で。美味い)
    モロヘイヤ(ネバネバ大好き!元気出ます)
    チンゲン菜
    ホウレン草
    青しそ
    にら(今年初めて挑戦)

    3列目左から
    ゴーヤ
    スナックえんどう(早く蒔かなくちゃ)
    絹さや(上に同じ)
    栗かぼちゃ
    てがるごぼう(シーダーテープ、去年上手くいった!)
    オクラ(採り遅れても硬くならない丸いタイプ)

    4列目左から
    人参(ペレット種子)
    トウモロコシ(2種)
    すいか


    トウモロコシは時期を3回に分けて栽培予定。
    一番好きな「キャンベラ90」を2回の予定です。


    で、1番上のマリーゴールドですが、去年オクラを
    抜いたときに、根コブ線虫の被害らしき形跡があった
    ので、根コブ線虫対策のために買ってみました。
    効果あるとうれしいんだけど。

    marrygold0800402


    この他に予定しているのは

    ジャガイモ(キタアカリ)
    なす
    ししとう
    きゅうり    かな?

    全部出来ればいいけど。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析