おひまなら。。。 2008年05月
    今年も頑張ります!
    さ、寒いし。。。
    寒いですよねぇ~。

    外に出ると、吐く息が白いんですよ。
    なに、これ? って感じです。。。


    ベランダのゴーヤも大きくなれなくて
    縮こまってます。

    gohya080531



    今週初めの天気予報では、週末はいい天気って
    いうから、3回目のコーンも気合を入れて芽出しを
    してたんで、こんなふうになっちゃって。

    corn080531



    これ、もやし じゃないから。

    トウモロコシだから。。。(~_~;)

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ベランダ菜園?
    ベランダのポットに種蒔きした野菜君たちの話題です。


    万願寺とうがらし。

    ポット8個が全部発芽。

    manganji080526


    これって初めて育てるんだけど、ホントに辛くないのかな?
    我が家は自分以外は辛いのは全然ダメなんです。。。


    ゴーヤ。

    12個のうち4個発芽。
    少し土が盛り上がりつつあるのが2~3個。

    goya080526



    苗で買えば楽だけど、ついつい挑戦」してみようかと。。。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スゴイ米!
    ビールは好きだけど、予算の都合上、本物ビールは
    なかなか飲めなくて。。。

    普段は、発泡酒や第3のビールをよく飲んでいます。

    なかでも、サッポロのドラフトワンが好き。

    先日のキャンペーンに応募してたら、

    当たっちゃいました!

    kome080525



    北海道の「ななつぼし」って品種らしい。5kgゲットです。
    俵の形の入れ物がなかなか楽しい。
    今夜、早速戴きます。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    雨の前に。。。
    昨夜の天気予報では午後から雨。

    雨が来ないうちにと、朝から畑です。


    1回目のトウモロコシ。
    結構大きくなり始めてます。

    corn1080524


    早く食べたいなぁ~。(^_^;)


    スイカは6箇所に10個の種を蒔いたけど
    発芽してたのは4箇所。

    suika080524


    まだまだオチビちゃんだけど、頑張って!

    かぼちゃは流石に強くて、6箇所全部が
    発芽してました。

    kabocha080524



    先週植え付けした里芋。
    しっかり芽出ししてあったんで楽しみにしてたら
    やっぱりもう発芽です。
    早っ!

    satoimo080524


    タマネギ君。
    いつのまにか大きくなって。。。
    かまってあげなくごめんネ、って感じ。(^_^;)

    satoimo080524


    もう少しで食べられるんじゃない?


    ところで、


    キャベツはすこぶる元気な訳で。
    kyabetsu1080524


    でも、


    ぜんぜん結球しなくて悩んでたら

    kyabetsu2080524




    隣のTさんが
    「随分、キャベツの元気がいいねぇ~。ん?
    あれ?これ脇芽を欠いてないねぇ。これじゃ
    結球しないよ。」


    ガ~ン。

    知りませんでした。
    春作のキャベツは脇芽が出るんだぁ。
    秋作は急いで結球するから必要ないけど、
    春は芽欠きする必要があるなんて知らなんだ。。。

    kyabetsu3080524



    きちんと脇芽を欠いたけど、これで、栄養が集中して
    結球してくれるかな?

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    見廻り~
    昨日は夜勤。天気は大荒れでしたね。
    皆さん、無事通勤できたのでしょうか?

    で、

    今日は、お日様もばっちり!
    帰りに見廻りしてきました。


    2回目に蒔いたトウモロコシ。
    ぼちぼち芽が出始めましたよ。

    cornb080521



    夕顔の大好きなFさんから苗を2本頂いたので
    定植。
    ちゃんと育てないと叱られそう。。。(^_^;)

    yugao080521



    トンネルの下で、かぼちゃやすいかも芽が出始めてました。
    その様子は週末にでも。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日の作業
    ホントは昨日の作業です。。。

    最近、寒暖の差が激しすぎ。
    昨日は風邪をひきそうになったのか、ガクガク・ブルブルして
    寝てしまいました。
    一晩ゆっくり寝たらなんとか復活しましたが。。。(^_^;)


    先ずは、ジャガイモ。
    雑草をとって、中耕、追肥、土寄せです。
    先日ミニ耕運機を掛けておいたので土はフカフカでした。

    kitaarkari080518


    結構雑草がはびこってて、必死に草取りしてたら
    足が痺れて。。。
    そしたら隣のTさんから「里芋要る?」とのお言葉。
    遠慮なく戴きました。

    satoimo080518



    手軽ゴボウ、芽が揃い始めました!

    gobou080518



    先週蒔いたホウレン草。
    しっかり芽出ししたお陰か、もう発芽です。

    hourensou080518



    サツマイモもなんとか根付いたみたいです。

    satsumaimo080518



    ところで


    冬を越したキャベツ。
    何とか結球しそうですぞ!

    kybetsu080518


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ゴーヤ。。。
    このところ寒い日が続いてて。。。

    今日は蔵王で雪のため通行止めになったそうで。

    昨日の朝は、出勤するときに息を「ハーッ」って
    はいたら真っ白でした。

    さ、寒い。冬だわ、これ。


    寒がりの我が家では、FFのファンヒーターを
    ガンガン焚いてます。
    おかげ様で、室内に置いたゴーヤは芽が出ました。

    gohya080513


    明日、早く帰れたらポットに植え替えます!

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    トウモロコシ 2回目の種蒔き。。。
    今日は涼しくて畑日和?

    4/29にベランダで種蒔きした
       春菊、ニラ、水菜、おかひじき
    を定植しました。

    pod080510


    続いて、オクラ。
    気温の低い日が続いているのでトンネルを掛けてみました。

    okura080510


    次は、スイカとかぼちゃ。
    1箇所に種を2個。キャップをして。。。

    suika080510


    ツルが伸びたら、この棚に這わせるつもり。
    上手くいくといいけど。

    そして、サツマイモ。
    ベニアズマ。50本で598円。安いかも。

    satuma080510


    satumab080510


    ジャガイモはどうなったかと言うと、

    potato080510


    結構いい感じ。来週には芽欠きして追肥・土寄せします。

    長芋は、ようやく2~3本芽が出てました。

    さて、今日のメインイベント。
    2回目のトウモロコシの種蒔きです。
    品種は、ゆめのコーン。
    一晩水に浸して、種蒔き。今回はビニールマルチは無し。

    corn080510


    cornb080510


    ところで、4/26に種蒔きしたトウモロコシの様子は
    というと。。。

    corna080510


    マルチに穴を開けるタイミングがちょっと遅くて
    若干日焼けしてしおれているのもあるけど、頑張れって感じ。


    あっ、ゴボウも芽が出てました。

    gobou080510


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    芽が出てる。。。
    朝起きてみたら朝露&霧雨なので今日も畑は
    お休み。。。

    osora080504


    と思いつつも、昨日買った竹等の資材を置きに畑へ。


    おや? わ~い。 ジャガイモが芽を出してた!

    potato08504



    とうもろこしは?

    corn0080504


    おぉ~、マルチの下で芽が出てる!
    よし、よし。
    もう少ししたら、マルチに穴を開けて外に出してやるぞ。


    ついでに見廻り。

    えへへ、これってシソだよね?
    去年のこぼれ種から芽が出たんだ。やった。(^^ゞ

    shiso080504



    ところで、身の丈60cmを超えたホウレン草。
    とうがたってきたので、抜いてみると。。。
    なんか変。「ポクッ」って折れるの。なんで?

    hourensou080504


    へぇ~、ホウレン草の茎って空洞だったんだぁ~。
    驚き。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日は畑はお休み
    雨が降っていたみたいで、今朝起きたら地面が
    濡れていた。
    ので、今日は溜まっていた用事を済ませることに。。。


    午後からは自分の時間。

    4/29にベランダで種蒔きした水菜、春菊、ニラ、おかひじき

    all080503


    芽が出た一番乗りは 水菜くん

    mizuna080503



    続いて、おかひじきちゃん と 春菊くん

    okahijiki080503
    syungiku080503


    ニーラちゃんはまだおねむのようで。。。

    nira080503



    ふとゴーヤを育苗したいなと思って、本を読んで

    先ず、先の尖った部分を爪切りなんかで切ってと。
    あっ、中の緑の赤ちゃんは切ってはいけませんよ。

    gohyaa080503


    ぬるま湯を浸したキッチンペーパーに先を切った
    種をならべてみました。
    左2列は今年買った種。
    その他は去年なった実を熟させて採っておいた種。

    gohyab080503


    はてさて、どうなることやら?

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析