おひまなら。。。 2008年06月
    今年も頑張ります!
    今日も収穫だけ。。。
    天気の良かった昨日に作業出来なくて、小雨の中
    本日、朝から収穫作業です。(^^ゞ


    スナップエンドウ : 50本 → 初収穫!

    絹さや : 100本

    キュウリ : 3本

    春菊、水菜、ホウレン草 : それぞれレジバック1つ


    そして、


    去年の9月にベランダで種蒔きしたあのタマネギ


    tamanegi080629



    収穫です!


    袋1つに大小取り混ぜて25個前後入ってるから

    25×10 で


    250個!


    日陰の風通しのいい所で、葉の部分を結んで
    ぶら下げて干すんだけど、マンション暮らしの
    我が家は干すところがないので、あみあみの
    ネットで少しでも風が通るように保管です。

    でも、すぐ腐りそうな感じが。。。(^_^;)

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    収穫~
    ここ一週間、まったく畑に行けませんでした。

    今日は早く帰れたので、こわごわ行ってみると。。。


    が~ん、雑草が。。。。


    雑草の中に野菜君たちが居ました。(ーー;)


    今週末も仕事だし、少しずつでも行ける時に行って
    草取りしないと。


    でも、今日は収穫だけ。(^^ゞ


    キュウリ : 3本 → 初収穫!

    絹さや : 50本 → 初収穫!

    おかひじき : ちっちゃなレジバック一つ  → 初収穫!

    春菊、水菜 : 2つ合わせて大きなレジバック一つ


    でー


    前に、結球するか心配してたキャベツ

    kyabetsu080625


    収穫です!


    わ~い。

    あと6~7個あるぞ。美味しいかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ちょっとだけ。。。
    ドタバタしていたんだけど、、、

    今日は定時に帰れたんでちょっと畑へ。


    隣のプロの農家の皆さんがタマネギを収穫してました。

    あれ? もう少し畑に置くのかな?って思ってたんだけど。
    我が家も収穫しないといけない?


    おかひじき
    okahijiki080618


    週末は収穫して、お浸しで食べなくちゃ!


    キューリ
    kyuri080618

    葉っぱが病気で黄色くなりつつも、
    健気に実を着けてます。

    モロキュー しなくちゃ。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    お天気続きで。。。
    ここしばらく雨らしい雨が降っていません。

    土もすっかり乾燥して、固くなってしまってます。


    昨日の朝も8時過ぎからトウモロコシとゴボウの
    追肥・中耕・土寄せをしていたら。。。


    「ゴーッ」という地の底から湧いてくる嫌~な音。

    そのうち、グワン、グワンと物凄い揺れ。

    畑のそばの東北本線の架橋に掛けられた工事用の
    足場がぶつかり合って、「ガシャーン、ガシャーン」と
    物凄い音。

    jr080615


    これは、ちょっとヤバイぞと思って、携帯で電話しようとしても
    既に発信規制がかかったみたいでダメ。
    家族とはメールで連絡がとれたので、職場を確認しに行くと
    書類なんかが棚から落ちて散乱していた位で、設備には
    影響無し。

    家に帰ったら、エレベータは止まってたけど、その他は
    ほとんど問題無し。

    岩手・宮城県境付近は大変な被害のようです。



    本日の作業
    corn080615


    キューリ
    kyuri080615


    かぼちゃ
    kabocha080615


    何もしなくても自分から蔓を絡ませています。
    エライぞ!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    雑草取り。。。
    今日は早く仕事から帰れたので畑へ。

    野菜たちも勿論大きくなってますが、
    先日の雨の後の好天で、雑草が。。。

    1時間みっちりゴボウの周りの雑草をとって。

    その後、タマネギ、ホウレン草と水菜を間引きしながら収穫。
    ホウレン草は柔らかくて美味しそう!

    見廻りしてみると


    絹さや

    kinusaya080611


    ようやく花が咲き始めました。
    ここまでくれば間もなく次から次へと実がなるはず。


    インゲンも

    ingen080611


    次は絹さやもインゲンも追肥しなくちゃ。


    なす

    nasu080611


    すごい見にくいけど、赤ちゃんなすがなってます。
    結構な数の赤ちゃんなすがなってて、今年は好調かな?


    キュウリ

    kyuri080611


    うわっ、これも小さな赤ちゃんが。。。


    ところで、1回目に蒔いたトウモロコシ。

    日々大きくなってますよ!

    corn080611


    でも3回目のがほとんど発芽してない。
    やっぱりもやし状態のはダメだったか。
    蒔き直しますか?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    右腕 傷だらけ。。。
    昨日の午前中は豪雨!
    でも午後から薄日が差して、今日も朝からいい天気。
    というわけで、畑に出勤です。

    畑の前に、長芋の「手」にする竹を採りに名取川の上流へ。

    笹竹が40本位欲しくて竹薮に入って行ったら、
    長袖を着てても腕や顔が傷だらけ。。。
    お風呂に入ったらしみそうです。(^_^;)


    まだ畑にぬかるみがあったんで、軽い作業を。


    今年は、スイカ・かぼちゃ・ゴーヤ・夕顔を立体仕立てに
    しようと思って、トンネル作りを。
    完成しました。

    kabocha080607



    さて、上手くいくかな?


    ホウレン草

    hourensou080607


    そろそろ間引きしながら、大きくしないと


    おかひじき

    okahijiki080607


    雑草にだけは負けないように、草取り、草取り!


    で、キャベツ。

    かなり結球してきましたよ!

    kyabetsu080607


    えへん! 嬉しー! (^_^)v



    FC2ブログランキング  
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    初収穫~!
    今日は用事もあってお休みをとりました。

    幸いにも薄曇の畑日和?

    午前中は一心不乱に作業してきました。


    1回目に種蒔きした トウモロコシ

    ビニールマルチを外して、雑草取り。びっしり生えてます。
    その後中耕、追肥、土寄せ。

    corn080605


    少し欠株もあるけど、元気は良さそう。


    次に、長芋、ネギ、かぼちゃ、スイカ、ゴーヤ、
    夕顔 の雑草取り。


    万願寺唐辛子 を植え付け。
    まだまだ小さいけど、もう6月なんで畑に。


    お花。

    jyagaimo080605


    じゃがいも です。


    次は

    nasu080605


    ナス。

    いよいよ一番花が咲き始めました。
    これから梅雨だけど、頑張って!


    ところで、去年の秋に種蒔きして、年明けに
    植え付けしたタマネギ。
    試し採りをしました!

    tamanegi080605


    見た感じ、柔らかそう。
    初めて作ってみたけど、美味しいといいな。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    雨をぬって。。。
    今日は午後から休んで畑へ。

    台風の余波で、今にもお空が泣き出しそう。。。

    急いで、最低限の作業をしてきました。


    スイカ

    ようやく本葉が出てきた!
    寒いからなかなか大きくなれないよね。

    suika080603


    その点、かぼちゃは元気!

    kabocha080603


    1本立ちにしなくちゃいけないんだろうけど
    もったいなくて2本のままで。(^^ゞ


    春菊、水菜

    mizuna080603



    トウモロコシ


    1回目の キャンベラ90

    30cm位に伸びてます。

    corn1080603



    2回目の ゆめのコーン

    corn2080603



    そして3回目。

    キャンベラ90。 芽出しして もやし状態。
    本日蒔きました。

    corn3080603



    今年は、いっぱい、いっぱい、トウモロコシを
    食べられそう!


    ところで、キューリ。

    病気。。。。。

    kyuri080603


    炭そ病 っていうらしい。

    発生初期 黄褐色、円形の病斑となる

    発病末期 縁から枯れ上がる→ ここになりつつある。。。

    病徴
     葉、茎、果実に発病する。葉には黄褐色、ほぼ円形の病斑を生ずる。
     べと病の病斑は葉脈に限られ角形になるが、本病は葉脈に限られる
     ことなく円形に広がる。

    防除法
     ハウス内ではほとんど発生せず、露地でしかも雨の多い時期に発生しやすい。

    適用薬剤 薬剤名 希釈倍数 使用時期 使用回数
    トップジンM水和剤 1,500~2,000倍 収穫前日まで


    確かに。ジメジメしてたし。

    う~ん、なるべく薬は使いたくないなぁ。
    米酢の散布をしてみようかしら?

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析