おひまなら。。。 2008年07月
    今年も頑張ります!
    今夜の料理素材
    午後から日も照って、かなり暑くなってきたので
    様子を見に畑へ。


    やっぱり土が濡れてます。

    大家さんも、お隣のTさんもジャガイモが掘れなくて
    困っている様子。


    仕方が無いので、収穫のみ。

    キュウリ、シソ、ししとう、トウモロコシ

    そして、今夜の肉じゃがの素材になるらしいジャガイモ。
    堀り上げたけど30分経っても全然乾く気配なし。
    そのまま持ち帰りました。(^_^;)


    スイカの様子はこんな感じ。
    suika080728

    大きさが判りにくいと思うけど、直径は15cm位。
    ずっしりと重くなってきました!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    雨続きで。。。
    今週は、ほぼ毎日雨でして。。。

    そろそろジャガイモも掘り上げないと腐ってしまいそう。
    困ったなぁ~。


    どんな感じか畑の様子を見に行ってみると、
    里芋の葉っぱが


    satoimo080726


    なんか、トトロの傘みたいで癒されてきました。(^_^;)



    トウモロコシのひげが色づいていたので、
    試しに数本採ってきました!

    corn080726


    わ~い、初物だよーん。

    茹でてみると、少し採るのが早かったみたい。
    来週位が採り頃かも。

    でも、美味しかった!
    メイガの幼虫も入ってたけど。。。(^^ゞ
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    きたあかり  試し堀り。。。
    昨日は炎天下、今日は涼しい空の下
    雑草取りに精を出しました。(^_^)v


    疲れたぁ~

    けど、綺麗になったぁ~  (^^ゞ



    ネギ、初代の枝豆、ゴボウ

    追肥して土寄せしました。

    negi080720
    edamame080720
    gobou080720



    オクラ

    間引きをサボってたらこんなになっちゃいました。(ーー;)

    okura080720



    スイカ、かぼちゃ

    前回の支えが自分なりにイマイチだったので
    簡単だけどネットで吊るしてみました。
    効果はあるかな?

    suika080720
    kabocha080720



    で、今日の収穫です。


    上の段、左から
    ジャガイモ、ベビーコーン、ししとう、ナス

    下の段、左から
    青シソ、おかひじき、キュウリ

    syukaku080720

    です。
    ジャガイモは種芋を真狩村の農園から手に入れた
    きたあかり。5株分を試しに掘ってみました。
    収量も大きさも艶もいい感じでしたよ。(^^♪




    タマネギの跡地に人参を蒔きました


    向陽二号(ペレット種)

    コレは、自分のようにズボラな人には、まさに
    うってつけの種なんです。

    小さい種がお饅頭みたいに包まれてて
    簡単に適切な間隔に種蒔きが出来るんです!

    ninjina080720
    ninjinb080720


    スナップエンドウ、絹さやも終了です。
    その後は、去年のこぼれ種から芽が出た青シソの
    プチ群生地になってます。


    水菜と春菊も終わりなので、その後に、育苗していた
    モロヘイヤを植え付けしました。


    現在の畑の作付け状況です。
    sakutsukejyokyo0720.JPG
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ベビーコーン!
    13日の日曜と、夜勤明けの今日の畑の報告です。

    真夏の日除け・休憩用に作った野菜君達のトンネル、
    結構順調です。


    arch080713


    左下に見えるかぼちゃ、急に大きくなって、蔓だけでは
    耐えられない感じ。

    kabocha080716

    とりあえずの支えはしたけど、なんか考えなくちゃ。


    同じくトンネルのスイカと夕顔。

    上が13日、下が今日16日の写真です。

    suikaa080716kei

    yugao080716kei

    たった3日なのに大きくなるんだね。


    その他の野菜君達は、、、


    手前のキュウリが邪魔でよく見えないけど、
    初代のトウモロコシ。
    背丈は2mを超えてます。

    corna080713


    里芋

    satoimo080713


    手前にゴボウ、枝豆、そして2代目のトウモロコシ

    goboicorn080713


    初代トウモロコシを見たら、結構1本に2つの雌穂が
    成ってるから、ベビーコーンとして収穫してみました。

    babycorn080716


    サラダで食べたら 甘くて、シャキシャキして
    美味しかった!(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    茄子と獅子唐。。。
    今日は意識的に定時に上がって畑へ。(^_^;)


    またまた収穫のみで。。。


    虫食いだらけのキャベツ : 1個

    おかひじき : 小さなレジバッグ1個

    キュウリ : 2本

    お隣のTさんから戴いた いんげん : 結構いっぱい


    そして~



    ☆祝☆ 初収穫~!

    ナス : 5個

    ししとう : 12本

    syukaku080709

    えへっ、天ぷらにしてもらおうっと。(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    まるで真夏?
    昨日といい、今日といい、まるで真夏のような
    お天気でしたね。

    畑作業も頑張っても半日が限界でした。


    当地では鮎の解禁が7月1日らしいので、畑の
    直ぐ脇の川でも鮎釣りの皆さんが。。。

    ayua080706



    近くでは投網の人もいたけど、潜っている?人も。

    ayub080706




    だらぱきさんから、我が家の畑のラインナップは?
    とお尋ねがあったけど、

    えーと、イマイチ思い出せませんでした。

    そこで、写真を撮ってみたらスゴイ量なんで、
    ページが重くなるし、悩んでイラストにしてみました。

    sakutsuke080706



    こんな感じ。

    確かニラを蒔いたはずなんだけど、全く発見出来ませんでした。(^_^;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    またまた収穫だけ。。。
    今日は午後からスコールのような雨。

    外から来る人たちは皆ずぶ濡れ状態でした。(^^ゞ


    夕方は小雨だったけど、スナップエンドウが欲しいとの
    リクエストで畑へ。


    本日収穫したもの

    キュウリ : 3本
    絹さや : 50個
    スナップエンドウ : 50個
    春菊 : レジ袋1つ
    水菜 : レジ袋1つ
    おかひじき : 小さいレジ袋1つ
    キャベツ : 1個


    1世代目のトウモロコシ

    corna080723



    大人の背丈位になってます。
    台風や強い風が来る前に、追肥して土寄せしないと。


    2世代目のトウモロコシ

    cornb080723


    子供の背丈位かな?
    こちらも、週末は追肥と土寄せだな。


    かぼちゃ

    kabocha080723


    あかちゃんがいっぱい着いてます。


    ところで


    スイカやかぼちゃ、ゴーヤに夕顔で作るトンネル

    tunnel080723



    ん~ん、もさもさしてますねぇ。
    少し整理しないとダメかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析