おひまなら。。。 2008年08月
    今年も頑張ります!
    秋?。。。
    このところ雨が降ったり止んだりで、全くと言っていいほど
    畑の作業が出来ません。

    おまけに、涼しいというか寒いって感じの気温。
    最高気温が18度です。。。

    秋です、完全に。。。


    で、様子だけを見に畑へ。


    ゴボウ

    葉っぱは立派だけど、肝心の根っこはどうかな?

    gobou080823


    里芋

    こちらも、最近葉っぱがみるみる大きくなってます。
    satoimo080823


    トンネルの状況

    夕顔がスンゴイ状況になってます。
    そろそろ収穫してやらないとね。
    yugao080823


    今日の収穫

    キュウリ、モロヘイヤ、ししとう、かぼちゃ、青シソ、枝豆
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    トンネル動画。。。
    こんな感じで。。。(^_^)v


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    いいこと考えた!
    最近お知らせしてなかったカボチャ・スイカ・夕顔・
    ゴーヤで作るトンネルの状況です。


    suika080809

    風が通って涼しくて、中で休憩すると眠くなります。(^_^;)

    ネットに入ったスイカ、ブランブランしている夕顔、
    奥のほうのカボチャ。

    見えます?



    今日は初代のトウモロコシを倒しました。
    茎や葉っぱはいつものように

    里芋君や

    satoimo080809


    長芋君の

    nagaimo080809

    お布団代わりに敷いておきましたよ。
    乾燥が防げるかな?


    で、問題が根っこ。
    去年は茎と一緒にマルチしてましたが、最終的に
    土にすき込むときに残っちゃうんですよね。


    ぶつぶつ独り言を言いながら作業してたら、

    「いいこと、考えた!」

    こうやって、しっかり乾燥させてと

    corn080809


    うへへ、この後どうなるかお楽しみに!(^_^)v


    okura080809
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    2代目。。。
    最近、昼間は暑いのに、朝晩、特に朝方は雨が降ったりして
    涼しい日が続いていましたが。。。

    今朝は、早朝から快晴のピーカン!


    夜勤明けで、ちょっと体調が不安だったけど午後から畑へ。

    車の外気温度表示は34℃でした。(^_^;)



    先日芋掘りしたジャガイモの跡地を、牡蠣ガラ石灰と
    十分な堆肥をまいて耕運です。
    流石に手作業では死にそうなので、ミニ耕運機で。

    2時間弱ですっかり綺麗に。

    お盆前後に、大根、白菜等々の種を蒔く予定です。


    ところで、


    初代のトウモロコシはほぼ終わりに近づき、2代目が
    いい感じなので、収穫してみました。

    syukaku080807


    んー、2~3日早いかも。。。
    でもちゃんと甘みがあります!


    初収穫のオクラ、いつの間にか巨大になってました。(^^ゞ

    でもこれ、切り口が丸い品種で、採り遅れて大きくなっても
    硬くなりにくいってのが売り文句。
    触った感じは、確かに硬くは無い。。。

    茹でたらどうなるかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ジャガイモ掘り~
    今朝早く少し雨が降ったけど、天気予報によると
    明日は雨らしいのでジャガイモを掘りに行きました。

    地面が少しでも乾くのを待ってたら、既に9時。
    早く始めないと、帰りが何時になるか判りません。(^_^;)

    早速、枯れた茎を除けて、雑草も抜いて。
    この作業に1時間。

    その後、掘って、掘って、堀まくりました。


    potatoa080802


    小さいのや、掘るのが遅れて?大きくなり過ぎて
    割れたものを除いても、この大収穫!

    予想以上です。

    採れ過ぎです。

    こりゃ家に持って帰っても、置く所がない。(ーー;)


    potatob080802


    結局、全ての作業が終わったのが午後5時過ぎ。。。

    疲れました。倒れそうでしたよ。


    この後、テントウムシダマシにやられてすっかり
    葉っぱが無くなったナスを更新剪定。しっかり追肥。

    キュウリ、ししとう、オクラ、青シソにお薬を。
    テントウムシダマシ退治です。

    見廻りしたらすいかの赤ちゃんが4個。

    suika080802

    早速、ネットを掛けてきました!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析