おひまなら。。。 2008年09月
    今年も頑張ります!
    追肥、土寄せ
    今日は久し振りの畑作業。


    雑草、雑草、雑草。。。。。(^^ゞ

    ガ~ン



    でも、雑草は見ないことにして、と。


    白菜、大根、レタス、キャベツ、水菜、春菊に
    追肥、土寄せです。

    hakusai080927

    結構いい感じですが、周りと比べると二廻りほど
    小さいです。


    次はネギに追肥、土寄せです。

    negi080927

    我が家はネギの消費量が多いけど、これだけあれば
    来春までは大丈夫かな?



    ホウレン草、カブ、チンゲン菜はちゃんと発芽してました。
    次回は間引きです。

    kabu080927


    ところで、ゴボウを初収穫。

    太くて「ス」が入ってる感じのものもあったけど
    お手ごろサイズのみ持って帰ります。

    gobou080927

    今夜は豚汁らしいから、丁度いいかもね。(^_^)v

    shiso080927
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ネギとタマネギ
    今日は腰痛のため、見廻りのみで。。。(^_^;)


    先週種蒔きした、ホウレン草、カブ、チンゲン菜は
    綺麗に発芽してました。

    白菜はちょぼちょぼ。


    で、いっぱいの穂ジソとモロヘイヤ、オクラを収穫。


    夕方には、ネギとタマネギをベランダで種蒔き。

    hako80920.jpg


    育苗箱に水切り袋を敷き詰めて、土を入れて


    種を蒔きました。

    taneb080920


    上手く出来るといいけど。

    tanea080920

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ホウレン草・カブ・チンゲン菜
    今日は朝から晴れたので畑へ。

    ホウレン草 と カブ と チンゲン菜 の種蒔きの予定。

    冬採りの大根の種も買っていたので、これも種蒔き。

    tane080914


    種蒔き後の様子。黄色いのはおがくず。いつもの目印。

    houre080914


    雑草取りも順調にいって、時間があったので、これまた
    冬遅くに採れればとい思って、2回目の白菜を種蒔き。

    前回は「さとぶき」、今回は「王将」です。

    hakusai080914


    ところで、今回のカブ「耐病ひかりかぶ」の種を見て
    ビックリ!

    なんと、鮮やかな水色に染色されてます。

    kabu080914

    成程! これなら土の上でもちゃんと見えるよね。
    素晴らしい。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ネギの植え替え
    今日はずーと気になってたネギを植え替えました。

    少しずつ土をかけて、曲がりネギを作る予定。
    柔らかくて白~いネギが出来るんだよね。
    でも、植え替えるのがちと遅すぎかも。。。

    negi080913


    先日雑草をとらずに種蒔き&苗を植えたところを中耕。
    これで雑草に負けずに育ってくれればいいな。

    hakusai080913


    3連休だけど、もう既に雨が。。。
    出来れば明日はホウレン草やカブの種を蒔きたいと
    思ってるけど、またダメかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    しばらく振りの。。。
    ようやく雨があがったので、畑に行ってみました。

    あらら。。。。

    雑草が生い茂って、野菜君達は「肩身が狭いよぉ~」と
    嘆いていました。(^_^;)


    後の予定があって2時間しか作業が出来ないので、雑草とりは
    おいといて


    今日を逃したら今年はもうチャンスが無さそうな大根の種蒔き。
    そしてトンネルで育苗していた白菜とキャベツ。
    残念ながらレタスは溶けて?無くなってました。

    nae080906

    手前から、キャベツ一列、白菜一列、大根二列。


    かわいそうに手入れしてもらえていなかった万願寺唐辛子。

    manganji080906

    健気に可愛い実を着けてました。


    あ~、やっぱりもう秋なんだと思った穂ジソ。

    shiso080906


    で、今日の収穫。

    モロヘイヤ、シソ、かぼちゃ、スイカ、キュウリ、
    オクラ、獅子唐、ナス

    syukaku080906


    スイカは残念ながら採り遅れて腐っていたのが3個。
    先週試し採りしたのが2個 (うち1個は未熟(^^ゞ)。
    今年はこれが最後の2個です。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析