おひまなら。。。 2008年10月
    今年も頑張ります!
    大根 試し採り
    昨日の畑です。


    金曜日一日中降り続いた雨の影響で、案の定
    畑の土はドロドロの状態でした。

    作業は出来ないので、見廻り&収穫のみです。


    白菜は随分大きくなって、まだ柔らかいけど
    結球しています。

    hakusai081026


    カブは、可愛く並んでます。

    kabu081026


    タマネギ&長ネギは、雨にも流されず、
    又なんとか干からびせず、ピンっとしてきました。

    tamanegi081026


    大根を試しに採ってみました。
    まだまだ小さかったです。味はどうかな・

    人参、チンゲン菜、ホウレン草、水菜、大根、ネギ

    syukaku081026


    ところで、久しぶりにしっかり痕跡があったので

    mogura081026

    モグラ君も活動が活発なようです。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    サツマイモ 試し掘り
    今日は暖かくて、というか暑いくらいの日で
    畑の近くの河川敷では、芋煮会のグループがいっぱい!


    先週、雑草も全部取ったんで、今日は見廻りだけのつもり。


    ふと見ると、サツマイモの葉がなんとなく色づき始めた感じ
    なので、試しに1株掘ってみました。

    まだ細いです。しかも少ししか成っていません。
    ん~、ちょっと期待はずれ。


    で、今日収穫したものです。

    ネギ、チンゲン菜、ホウレン草、人参、そしてサツマイモ。

    syukaku081018



    そういえば、13日にネギ2種類とタマネギも移植したんだっけ。

    少し干からびてました。(^_^;)

    negi081013
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    オクラ  終了です。。。
    昨日の雨が上がったんで畑へ。


    オクラはもう終わりです。
    夏の間お世話になりました。皆で「美味しく」戴きました。m(__)m


    いやぁ~、でもオクラも今頃になるとまるで「木」なんです。
    okura081012
    2m越してたから、こんな感じで。。。


    2回目に蒔いた枝豆はダメでした。
    遅かったのか、肥料が効きすぎていたのか。。。
    「秘伝」 来年、リベンジです。


    白菜(1期、2期)、大根(1期、2期)、キャベツ、
    水菜、春菊、ネギ、おまけに長芋にも追肥・土寄せ。
    hakusai081012
    negi081012

    明日、もし時間があったら年越しの水菜とホウレン草を
    蒔いてみようかな。。。(^_^)v



    先日、仕込みした なんちゃって米糠ボカシ。

    糠漬けみたいにすんごいいい匂い!

    乾かして、保存です!
    bokashi081012


    お隣の方の畑、休憩時に何気なく見てたら
    黄色いナスの実。。。。?
    nasu081012

    えっと、何これ?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日のお手入れ
    いやぁ~、今日も涼しい朝でした。

    「寝て曜日」の予定でしたが、思わず畑へ。


    人参さん、結構大きくなっています。
    雑草をとって追肥・土寄せしました。

    ninjin081005

    奥に見えるのはオクラ。
    まだ少しずつ実が成っているので倒さず残しています。



    ホウレン草、カブ、チンゲン菜が間引きして追肥・土寄せ。

    kabu081005


    その他、仕事がはかどって、ほとんどの雑草を
    とり終えました。(^_^)v

    gohya081005
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ナス・キュウリ・獅子唐・シソ・牛蒡が終了。
    天気も良くて、体調もいいので今日は急遽
    年休をとって畑へ。


    もう実が成らないナス・キュウリ・獅子唐は終わりです。

    隣の青ジソも、穂ジソから種に変わってしまったので
    合わせて抜いちゃいました。

    牡蠣ガラ石灰を撒いて耕運。

    堆肥と醗酵鶏糞を撒いて、再度耕運。
    ふっくらした感じになりましたよ!
    negi0081003


    先日試しに掘ったところす「ス」が入っていた牛蒡。
    全部掘り上げてみると

    まぁまぁなのが6割、育ちすぎて実が割れているのが4割。

    ん~、採り遅れちゃいましたね。。。(ーー;)
    gobou081003

    良さそうなのを干して、少し持ち帰り。
    残りは再度土に埋めました。

    その後はまたまた耕運して、スッキリ。
    gobou2081003


    白菜や大根は順調です。

    レタスもこんな感じ。早く食べたいよぉ~。(^_^)v
    lettuce081003
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    夜の見廻り
    5時に仕事が終わったので、急いで畑へ。

    でも、20分もしないうちに真っ暗になっていましました。(^^ゞ


    <白菜>
    葉っぱの数も増えて、内側の葉が少しずつ立ってきているような?

    hakusai081001



    先週の土曜日(9/27)に仕込んだ?なんちゃって米糠ボカシ。
    emb080927

    EM菌は生ゴミ処理用で
    ema080927

    握ると固まって、離すとポロッと崩れる位に水で混ぜて、
    仕上げににワラを置きます。
    emc080927

    今日見たら醗酵していて、結構いい匂い。
    上手くいくといいなぁ~。


    ベランダの長ネギと玉ネギ
    tane081001

    ちゃんと発芽してきましたよ!(^_^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析