おひまなら。。。 2008年11月
    今年も頑張ります!
    白菜・レタス 収穫
    寒いです。

    北海道ではもう雪が積もっているみたいですね。

    寒いのは嫌いです。。。


    で、畑へ。

    白菜は初収穫。
    なんとか結球してくれました。
    但し、虫食いだらけ。仕方ないですね。

    レタスも初収穫。
    ってか、結球し始めたと思ったら直ぐにトウ立ち。
    ん~、上手くいきません。

    白菜、水菜、ネギ、レタス、土に埋めていたゴボウ
    (今夜はきりたんぽ風の鍋の予定です(*^^)v)

    hakusai081109


    ところで、お隣のプロがいつもと違う袋の肥料を撒いて
    いたので聞いてみると、、、

    「化成肥料が倍以上の値段になったから、完熟の鶏糞に
    換えてみた」 とのこと。

    pro081109


    確かに化成肥料の値段は随分上がりましたよね。

    県北の養鶏場に買いに行ったら、同様のプロから
    引く手あまたで、希望した量の半分しか買えなかったとか。

    そのうち、コイン精米所の米糠もタダでくれる所が
    無くなるかも。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    さつまいも 収穫
    昨日と今日の作業内容です。


    今年の春から植えてる長ネギの除草、追肥、土寄せ。

    少しずつ食べてるけど、柔らかくて美味しいでよ。



    収穫物は、人参、ほうれん草、ネギ、水菜、春菊 等

    予定通り鍋用の野菜がいっぱいです。
    うれしー!


    レタスは随分大きくなって、だいぶ結球してます。
    retasua081101


    でも、植えた苗が大き過ぎたのかトウが立ったのも。。。
    retasub081101


    先日定植したネギ。
    下仁田ネギはまぁまぁだけど
    shimonita081101

    石倉一本太と玉ねぎは絶不調。だいぶ無くなってます。



    ところで今日は3人のチビッコギャングが
    やって来て、さつまいも掘りをしていきました。
    oyako081102

    職場の後輩ですが、若いパパなのに子供が3人。
    スゴイ!

    さつまいも、大根、人参、春菊、水菜、ほうれん草、
    カブ、チンゲン菜、ネギ、里芋 をお持ち帰り。
    今頃お料理してるかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析