おひまなら。。。 2009年06月
    今年も頑張ります!
    暑い~。。。
    ものすごく暑い日でした~。

    500mlのペットボトルで3本、麦茶を持っていったけど
    お昼過ぎには無くなったんで帰ってきました。


    今日の作業は、全部の畝間にミニ耕運機をかけて
    オクラ、さつまいもは追肥・土寄せしてきました。
    satumaimo090627.jpg


    半日丸々、耕運機の作業だったけど、これでしばらくは
    雑草が目立たないはず。

    今年の全景ですが
    zenkei090627.jpg

    こんな感じです。
    風通しがいいように、結構まばらに植えてあります。

    去年も作った米糠肥料ですが、今年も少しずつ作ってます。
    nuka090627.jpg

    これが2回目。1か月に1回位ずつ作る予定です。

    初めてチャレンジしたアスパラガス。
    結構穂が伸びてきたんで、倒れないように支えを
    つけました。
    今年は株の養生に努めますが、来年は収穫出来る
    のかな?
    asparagus090627
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    見廻り。。。
    今日も僅かな時間でしたが畑の見廻りをしてきました。

    枝豆
    edamame090624

    鳥避けの糸が効いたみたいで、無事に発芽、本葉も出てきたんで
    糸をとっても大丈夫そうです。


    人参
    ninjin090624

    人参は発芽すれば90%成功って言われるけど、
    この人参は全く発芽しなくて、失敗を覚悟してたら
    まばらだけどなんとか発芽してくれました。

    大きくなってくれるかな?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    お勉強。。。
    4月から、郊外の市民センター主催の「土づくり教室」に
    通ってまして。。。(^^ゞ

    今月も21日の日曜日に行ってきました。
    いつもの通り先生のお話を聞いた後、お世話係の皆さんの
    畑の見学、先生の畑の見学に行って来ました。

    先生って、工業高校の先生をしながら農家を継がれたみたいで
    お話が実に理論的で、従来の俗説を一刀両断に話されるところが
    とても面白く、また勉強になります。

    先ずはお世話係のみなさんの畑ですが
    DSC01657090621

    これは枝豆の摘芯(ピンチって言うらしいです)の実習。
    本葉が8段出たくらいで摘芯すると、脇芽が旺盛に出て
    収穫量が格段に違うとのこと。
    ちなみに、一番右奥の男性が先生です。


    続いて、ナスや獅子唐のお世話。
    一番花の下までは、葉っぱや枝も取るのが大事だとのこと。
    そうする事によって、株自体が太って風にも強く、何よりも
    水分・養分の吸い上げが抜群に良くなるらしい。
    DSC01658090621


    これは先生の畑。
    ナスは驚く太さ&大きさ。
    DSC01660090621

    どうも企業機密の自家製肥料があるみたい。
    少し手にとって臭いをかいでみたら、微かに糠漬けの
    香りが。。。
    ふむふむ、籾も入ってるな。うんうん。
    は~ん、これは栄養分を保持する為の山土かな?

    とか考えながら、ジャガイモ畑へ。
    DSC01661090621

    凄過ぎます。1本たりとも病気の株がありません。
    ヒェ~。。。
    土の力のお陰とか。

    こりゃ、お勉強しなきゃ。(*^^)v
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    今日も畑。。。
    この辺じゃ梅雨寒って言うのかな?
    どんよりした曇り空でじっとりとして、少し寒くて。。。

    午前中は工事の立ち会いで仕事だったんで午後から畑へ。


    2作目のトウモロコシ。追肥して土寄せ。
    corn090620

    ゴボウ。除草後に追肥して土寄せ。
    今年は短いものと長いものの2種類を植えてます。
    gobou090620

    アスパラガス。除草して追肥、土寄せ。
    ここは去年長芋を植えたところなんで、こぼれたムカゴから
    芽が出てアスパラを脅かしています。
    asparagus090620

    で、じゃがいも。
    今年もアレが成ってます。
    そう、「真果」です!
    potato090620

    今年もじっくり観察してみます。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ぼちぼちいきます。。。
    なんやかんやで少しずつ復活の予定です。

    今年もとりあえずいろんなものを植えてます。

    アスパラ、ネギ、ゴーヤ、トマト、トウモロコシ、
    ゴボウ、人参、カブ、小松菜、チンゲン菜、水菜、
    スイカ、夕顔、かぼちゃ、里芋、長芋、じゃがいも
    オクラ、枝豆、青シソ、モロヘイヤ、さつまいも、オカヒジキ
    ホウレン草、そしてもう収穫しちゃったけど玉ねぎ

    欲張ってしまいました。。。(*^^)v


    今日は雨上がりに畑の見廻りを。


    きゅうりの初収穫です。
    これ位の大きさがいいかな?
    kyuri090619

    トウモロコシの第1弾は既に大きくなっていて
    もう少しで雄花が咲きそうですが、これは第2弾
    corn090619
    そろそろ追肥しなくちゃ。

    これは枝豆「秘伝」。
    買って食べたらすごく美味しいんで今年は種を
    蒔いてみました。
    黄色い糸は鳥避けです。
    edamame090619
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析