おひまなら。。。 2009年07月
    今年も頑張ります!
    ジャガイモ、夕顔の収穫。。。
    昨日とうって変わって、今日の午前中はすんごい
    いい天気でした。

    のびのびになっていたジャガイモの収穫。
    potato090726.jpg

    大きくなり過ぎて割れてしまったのや、小さ過ぎて
    食べられないのを除いても、こんな感じ。
    まぁまぁですね。


    夕顔もかなり大きくなっていたので、これまた収穫。
    yugao090726.jpg

    2.7ℓの焼酎のペットボトルと比べると、大きさが
    判りますかね?
    50cmでした。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    暑くてクラクラ。。。
    今日は日差しがジリジリとして
    ホント暑い日でした。。。

    茎も枯れたので、ジャガイモを一畝だけ掘ってみると

    potato090720.jpg

    おっ、いい感じ。
    あまり大き過ぎず、小さくもなく。
    大きさが揃ってました。
    残りは来週掘り上げ予定です。


    雑草取りをしていて、スイカの弦の下を覗いたら

    wma090720.jpg

    うへ~、気付かなかったぁー。

    他の株にも

    wmb090720.jpg

    とか

    wmc090720.jpg

    とか。。。(@_@;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    夕顔の赤ちゃん。。。
    暑いですねぇ~。

    でも東北はまだ梅雨があけてません。
    週末はまた雨のようです。。。(>_<)

    仕事帰りに畑に寄って、きゅうりやトマトに
    テントウムシダマシが鈴なりだったので
    薬をふってきました。

    ところで、夕顔。
    花は咲いてるけど、実がなってるのかな?
    と弦を上げてみたら、、、

    yugaoa090716.jpg

    赤ちゃんがいましたよ。

    他の株にも

    yugaob090716.jpg

    気づきませんでした。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    試し掘り。。。
    午前中の仕事が終わった午後から畑へ。

    とうもろこしの1作目に鳥避けの水糸を張って
    ベビーコーンを収穫。
    なんか、ベビーコーンにはまってます。

    雑草をとってたら何故かジャガイモが目に入って。。。

    2回目の試し掘り。
    5株掘ってみました。

    potatoa090711.jpg

    おぉ、いい感じですね。
    もう少し大きくなって欲しいかな?

    ついでに真果と芋の記念撮影です。(^^ゞ
    potatob090711.jpg
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ベビーコーン。。。
    今年もあのベビーコーンの季節になりました。

    毎年食味が好きで育ててるキャンベラ90は
    比較的多く一株に2個の実が着くみたいで、
    上に着いた実を大きくするため、ヒゲが
    見え始めた下の実を収穫です。

    corna090708.jpg

    皮をむくと

    cornb090708.jpg
    cornc090708.jpg

    不思議だよねぇ~。
    このヒゲ一本一本が受精して実になるんだもんね。

    今日はこれ位。
    cornd090708.jpg

    サラダに入れてもらいました!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    やっぱ、梅雨ですねぇ。。。
    晴れたと思ったら雨が降って。

    また晴れたと思ったら雨が降って。

    全然、畑に入れません。

    今日は、午後から少しお日様が顔を出してくれたんで、
    思い切って畑へ。

    ジャガイモにテントウムシダマシがびっしり!
    オクラにも居たんで、殺虫剤を。
    オルトラン水和剤にしたかったけど、無かったので
    スミチオンを。適応大丈夫かな???

    7/1に見に行った時の写真だけど

    一作目のとうもろこし
    corna090701.jpg
    今日は雄花が一杯出てました。

    二作目のとうもろこし
    cornb090701.jpg
    いい感じ。これはお盆過ぎ用だな。

    オクラ
    okura090701.jpg
    今年は2本立てにしてみます。
    栄養の取りあいになって、逆に実が柔らかくなるかも。


    kyuri090705.jpg
    shishitou090705.jpg
    yugao090705.jpg
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析