おひまなら。。。 2009年08月
    今年も頑張ります!
    大根、種蒔き。。。
    このところお天気が良くて、土はカラッカラ。
    でも、今朝は軽く雨が降ったんで午後から畑へ。


    そろそろ1作目の大根の種蒔きしないと、いけないので
     

    トウモロコシの後片付けをして、堆肥、苦土石灰、鶏ふん、
    米糠ボカシ、化成肥料、そして微量要素のホスビタ。

    hiryou090829.jpg

    ミニ耕運機で混ぜ混ぜして、土を柔らかくして種蒔きです。
    今回は「耐病総太り」

    間引きしながら食べるように、株間は狭くして。。。
    daikon090829.jpg


    今後のラインナップは、白菜やカブ、ホウレン草等々。
    早く雑草抜いて、耕さないと。(^^ゞ


    てがるゴボウの葉っぱがかなり大きくなったので、
    試しに2本収穫。

    gobou090829.jpg

    あちゃー、股根になってますね。。。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    アスパラ。。。
    お盆休みも今日で終わり。

    畑に行ってみると、2作目のトウモロコシは案の定
    ほぼ全部が倒れていました。(;_;)/~~~

    corn090816.jpg

    採れるものは全部採ってきたけど、倒れた時点で
    それ以上は熟さないんですね、当然かも知れないけど。

    甘みが足りませんでした。

    僅かに残った倒れていないトウモロコシに期待します。


    アスパラはというと。。。
    asparagus090816.jpg

    かなりいい感じです。
    この調子だと来年は収穫出来そうです!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    弘前、平泉。。。
    この週末は、帰省ラッシュの真っただ中を
    弘前に行って参りました。

    用事はすぐに済んだんですが、折角だからと
    付近を観光。

    14日の夕食後、のんびりしていたら遠くから太鼓の音。

    ねぷたはもうとっくに終わってるはずと思いながら
    外に出てみると

    neputaa090815.jpg

    キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

    ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

    って感じです。

    中学生?高校生?位の女の子が太鼓を叩き
    その他の子供たちが掛け声を上げていました。

    neputab090815.jpg



    そんで、今日は、又渋滞の中帰宅。

    途中、20km以上の渋滞だったんで、平泉で
    高速を降りて、中尊寺へ。

    hikaridou090815.jpg

    天気が良くて暑い日だったんですが、境内は
    太い大きな木のお陰で涼しい風が吹いていました。

    上の写真、中には「金色堂」が。

    写真は撮影禁止なので、公式サイトを覗いて下さいまし。

    外人さんを含め、観光客が一杯でした。
    komorogawa090815.jpg
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    やっぱり。。。でも愕然!
    今日からお盆休み。

    雨も上がったので畑に行きました。

    でも、、、一昨日の台風の影響はどうなの?
    もしかして、、、と思いつつ行ってみると


    やっぱり。

    はぁ~、トウモロコシが倒れてます。
    cornb090812.jpg

    ただ単に倒れただけならなんとかなるだろうけど

    2割は根元から折れ、3割が茎の途中で折れてます。

    熟していれば収穫するところだけど、
    粒はまだクリーム色状態。

    駄目でした。

    とにかく起こせるものは起こして。
    cornc090812.jpg


    少しでも採れれば嬉しいです。。。


    郊外の酪農家さんにお願いしていた堆肥が
    届いていました。
    taihi090812.jpg

    トラック1台(1t位)で6,000円。
    大量投入します!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    微量要素。。。
    お休みの日に限って雨続きで、ほとんど畑作業が出来ません。

    そこで、尻腐れをおこしたトマト、ほとんど枯れかけたナス等、
    日頃気になっている作物の症状改善を目指して、ある物を
    買いに行ってきました。

    この3年間の肥料を思い出してみると、使っているのは堆肥や
    鶏ふんの有機資材、手作りの米糠ボカシ、追肥用の化成肥料。。。

    ん~ん、何が原因なんだろう?

    畑の先生は、自家製の有機肥料の材料として、菜種粕、米糠、
    魚粉、骨粉、クンタン等々をブレンドしているとか。
    きっといろんな成分が含まれてはず。

    我が家に足りない物は何かな?と考え続けていましたが
    間違っているかもしれないけど 「微量要素が足りない!」
    との結論に達しました。

    そこで調べてみると、エムシー・ファーティコムさんという会社が
    「ホスビタ」「ハイグリーン」という物を発売してました。

    あちこちのホームセンター等で探してみましたが見つけられず
    会社に電話して販売店を教えてもらいました。

    そこで買ったのが「ホスビタ」 2,290円でした。

    phosa090808.jpg

    成分は、マンガン、ホウ素、鉄、銅、亜鉛、モリブデン等に
    加え、リン酸と苦土成分が含まれています。

    phosb090808.jpg

    phosc090808.jpg

    秋作が始まる前に、堆肥の大量投入とこのホスビタを
    合わせて施肥したいと思います。

    さて成果は?
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スイカもやられた。。。
    仕事帰りの見廻り。

    スイカの周りの雑草があまりに酷くて、思わず草取り。

    しばらくすると、スイカの香り。
    ん?と思って探してみると、以前の記事の中位の大きさの
    スイカが直径15cm位に大きくなってたんだけど、これに
    直径3cm位の穴が。。。
    持ってみると、腐れていて崩れてしまいました。

    え~ん、カラス?それとも小動物の仕業?

    と思っていたら、視界の端に動くものが。

    kabuto090805.jpg


    ん~ん、君かぁ~。  仕方ないか。。。(^^ゞ
    頑張って子孫を残してね。
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ゴボウ 等々。。。
    今日の作業。

    ゴボウ、シソ、モロヘイヤ、春菊、ナス、きゅうり、人参

    草取りして、追肥、土寄せ。

    gobou090801.jpg
    shiso090801.jpg


    1作目のトウモロコシ、やられました(;_;)/~~~

    鳥避けの糸が切られてて、茎が倒れて、実がすっかり
    食べ散らかしてありました。
    人間じゃないなぁ。
    ハクビシンかなぁ?

    corna090801.jpg
    cornb090801.jpg


    くやしー。
    先週試しに採ったらまだ未熟っぽかったんで、
    今週こそ!と思っていたのに。。。

    2作目は取りあえず鳥避けの糸を張ったんで
    次回には荷造り用のテープで囲ってみようかと。
    cornc090801.jpg
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析