おひまなら。。。 2010年01月
    今年も頑張ります!
    今日の畑。。。
    毎年、毎年、春になってから慌てて除草して耕運してました。

    今年こそはしっかり準備して春を迎えようと、今日から
    少しずつ草取りして、又雑草が生えないように耕すことに
    しました。

    zentai100123.jpg

    この区画は比較的雑草もなく、楽勝でした!

    この調子で頑張ります。


    で、玉ねぎ。

    ネオアースは、隣のプロに比べれば随分小さいけど、
    何とかなりそうかな?

    neoearth100123.jpg

    アトン。
    ん~ん、とにかく頑張ってとしか言えないな。(^^ゞ

    aton100123.jpg
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日はポカポカと暖かくて。。。
    今日は3連休の真ん中の日、少し風はあったけど
    ポカポカした日和でした。

    今夜はきりたんぽ鍋にするから、という山の神様
    のお言葉で、材料を調達しに畑へ。。。

    hakusai100109.jpg

    ゴボウ、水菜、白菜

    ついでに、カリフラワー、大根。

    ゴボウを入れるとコクが出るんですよね。


    毎度相変わらずだけど、現在の全景。

    zenkei100109.jpg


    そろそろ雑草をとって、少しずつスコップで
    天地返しをしないと。

    頑張らなきゃ!
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    さぼりまくりでしたが 謹賀新年。。。
    ぼちぼちと畑仕事はしてましたが、ブログはさぼりまくりで(^^ゞ

    本日の畑の状況をば。。。

    daikon100102.jpg

    大根です。

    来春までに我が家で消費する20本は、土に埋めました。
    左奥のこんもりとした山の下に眠ってます。


    hakusai100102.jpg

    外葉を縛って防寒した白菜、とキャベツ。

    キャベツは来春用ですが、ちと大き過ぎ?


    asupara100102.jpg

    今年植え付けしたアスパラ。

    地際から切って、鶏ふん、溶リンを入れて耕して、
    堆肥をたっぷりやって、最後に籾殻でマルチ。

    来春期待の子供たちです!


    kyabetsu100102.jpg

    手前から、キャベツの苗、ネギ2畝、笹で防寒した絹さや&スナップ。
    無事冬を越してくれるといいな?


    tamanegi100102.jpg

    玉ねぎ。
    ぽしゃぽしゃと生えてます。。。
    冬を越せるんでしょうか?(:_;)
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    無料アクセス解析