おひまなら。。。 2010年03月
    今年も頑張ります!
    今日の作業 3/28
    さて、今日はいよいよ耕運の日。

    先ず長ネギの植え替え。

    negi100328.jpg

    ちょっと気合いを入れて稲わらを入れてみました。
    通気性が良くなって、良好な生育に効果があるとか?


    その後、苦土石灰をまいてお隣さんから耕運機を
    お借りして全面耕運。

    zenkeia100328.jpg

    いやぁ~、機械って便利。
    これを人手でやったら何日かかることか!

    zenkeib100328.jpg
    zenkeic100328.jpg

    これで4月に入ったら、ジャガイモを手始めに栽培開始です。


    ベランダでは モロッコいんげんを種蒔き。

    morokko100328.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日の作業 3/27
    朝から陽は射してるんだけど、風が冷たい!

    と言いながら、今日は一日畑仕事。

    雑草は全部取り終わりました。
    今年のスタートはまずまずです。

    キャベツ

    kyabetsub100327.jpg

    目に目えて成長しています。
    大きなものは直径20cm位。間もなく食べれる?

    kyabetsu100327.jpg


    タマネギ

    株間の雑草を取って、追肥・土寄せ。

    tamenegi100327.jpg


    小松菜、ホウレン草。

    hournsou100327.jpg

    明日は、4月に種蒔きや定植する場所に苦土石灰をまいて
    耕運の予定です。

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    畑の作業
    ベランダで育てていた「スナップえんどう」と「絹さや」
    今日は畑に定植してきました。

    かき殻石灰で酸度を調整して、米糠ボカシをすき込んでから
    定植。

    snap100320.jpg

    手前がスナップで、奥が絹さや。
    まだ寒い日があるんで、気休めかもしれないけど
    堆肥でマルチを。

    次に、アスパラガスの周りに苦土石灰をふって荒起こし。
    2週間後に堆肥、鶏ふん、米糠ボカシなどを
    すき込む予定。

    aspara100320.jpg

    冬の間に片付けをさぼっていたブロッコリー。
    なんとこの暖かさで脇芽が大きくなって、立派に
    食べられるまでに。
    ラッキーです!

    brokkori100320.jpg


    ベランダの育苗スペースが空いたので、
    カリフラワーとブロッコリーの種蒔きをしました。

    tanemaki100320.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スナップ日記 3/17
    ちっとも変わり映えしませんが、今日のスナップえんどう。

    snap100317.jpg

    ん~ん、もう定植しないといけないですよね(>_<)

    今週末にでも畑へ持っていきます。



    ところで

    今年の春はこんな面々で。

    lineup100317.jpg

    このほかに、今畑にあるのが、アスパラ、長ネギ、
    タマネギ、キャベツ等。

    ジャガイモとサツマイモも植える予定。
    いよいよ、忙しくなります!

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スナップ日記 3/9~3/10
    スナップ日記 3/8
    今日のスナップ君、ビニールトンネルに入れて
    一日ベランダで日向ぼっこ。

    グンっと伸びたみたい。
    snap100308.jpg



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スナップ日記 3/7
    今日の夕食の食材を調達。

    syukaku100307.jpg

    白菜、キャベツ、ホウレン草、ブロッコリー

    白菜は中心部まで少しべとついてきました。
    ブロッコリーは硬いかな?
    キャベツ、ホウレン草は美味しそうです!


    家の中のスナップえんどうと絹さや
    小さい芽が可愛いので、出来るだけ毎日写真を
    撮るつもり。
    今日のスナップ君は。。。
    snap100307.jpg

    この子を毎日追ってみます。



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スナップ・絹さや。。。
    去年の冬に畑に移植したスナップえんどうと絹さや
    笹竹で霜よけしたつもりでしたが、おそらくダメなんで
    2/27ポットに種を蒔きました。

    mame100227.jpg


    昼は透明のビニールでトンネルの」ようにして
    夜はリビングにいれておいたら、ほとんどのポット
    から小さな可愛い芽の先っぽが見えるようになりました。

    mame100306.jpg

    これでなんとかなりそうです(*^^)v


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析