おひまなら。。。 2010年04月
    今年も頑張ります!
    アスパラ~。。。

    休日しか作業が出来ないサラリーマン菜園なのに
    先週は季節外れの雪、今週も昨日の雨。。。

    種蒔きや植え付けが全く出来ません。

    今日も一応は畑に行ってみたけど、土が湿り過ぎて
    っていうより濡れてて畑の中に入れません。

    で、見廻り。

    おっ!   おおっ!

    アスパラが顔を出してる~。

    asparaa100425.jpg



    asparab100425.jpg

    とか

    asparac100425.jpg



    asparad100425.jpg

    これもの凄く太いよ(^^)v

    もう少し伸びたら収穫だよね。楽しみぃ。

    zenkei100425.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    玉ねぎ。。。
    昨日の雪は融けたんで、様子を見に畑に。

    土が湿り過ぎているんで、作業は中止。

    キャベツ、ホウレン草、土に埋めていたゴボウの収穫。

    kyabetsu100418.jpg

    キャベツの葉をむいてよく見ると、小さな葉っぱが出始めてます。
    そろそろとうだちするのかな?

    玉ネギは2種類。

    ネオアース

    neoearth100418.jpg



    アトン

    aton100418.jpg

    このところどんどん大きくなってます!

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    春の雪。。。
    4月半ばに雪が降るのも驚きだけど、
    今日の降り方と言ったら。。。

    snow100417.jpg

    幸いにも?畑のほうは作業が遅れ気味で、寒さに
    弱い苗はまだ植えていないから大丈夫だけど。(^^ゞ


    という訳で畑作業は休みなので、ベランダの
    りんごの写真をば。

    apple100417.jpg

    紅玉はあちこちから葉っぱが出始めてます。
    つがるはまだ硬いつぼみみたいになってます。

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    じゃがいも 植付け
    いよいよ畑作業も本格的に開始です。


    とても天気が良くて、ポカポカな一日でした!

    で、きたあかりの植付け。

    potatoa100410.jpg

    一片を40グラム位に切って、シリカをまぶして
    植え付けです。

    hiryo100410.jpg

    今年の元肥は、牛ふん堆肥2:けいふん1:米糠ボカシ1
    に化成肥料を少々ブレンドしてみました。

    potetob100410.jpg

    畝間80cm、株間30cmです。
    種イモの間に元肥を置いて、5cmほど覆土して完成しました。
    10キロの種イモで9畝です。上手くいけば大漁の予感。

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    りんごの苗を植えた!!!
    りんごの苗を鉢植えするのに、ネットで情報収集。。。

    ん? スリット鉢ってのがいいの?

    根っこって、空気に触れると成長を止めて別の新しい根を
    出せ!って命令するんだとか。
    そうすると鉢の中で根っこがグルグル巻かずに細かい根が
    ワサワサ出るんだって。。。

    という訳で、

    applea100404.jpg

    これ10号(直径30cm)のスリット鉢

    普通使う鉢底の石は使わずに、赤玉土の大粒の物で隙間を
    ふさいで

    appleb100404.jpg

    果樹用の土をしっかり固めて細かい隙間をふさぎました。

    applec100404.jpg


    ユルユルに土を入れると、変な水の経路が出来るらしい。。。

    その後、苗を入れて添え木をしてベランダへ。

    appled100404.jpg

    手前が 「つがる」 で   奥が 「紅玉」。

    紅玉は既に花芽?が付いてます。!(^^)!

    applee100404.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    りんごの苗が来た キタ―(゜∀゜)―!!!
    年度替りで更新出来ませんでしたが。。。


    最近年のせいか、欲しいものって全く無かったのですが
    唯一欲しかった りんごの大苗 が届きましたぁ~!

    applea100403.jpg

    クロネコのおにーちゃんが持って来てくれたんですが
    箱の大きさにビックリ!

    箱の高さは190cmです。


    中には

    appleb100403.jpg



    applec100403.jpg

    むふふ。。。

    ふじ と 王林 も秋には拙宅においでになる予定なんです。


    で、この苗たちは「花ひろば」さんってお店からやってきましたよ。

    appled100403.jpg


    今日は鉢と土を買ってきたので、明日植え替えます。
    手順をメールで伺ったら、丁寧に教えて下さいました。
    初心者にはお勧めのお店です。(^^)v

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析