おひまなら。。。 2010年05月
    今年も頑張ります!
    今日はいい天気!
    寒さ?続きなんで、今日みたいにお日様が照ると
    実に 暖かい!

    で、見廻り。

    長芋の芽が出始めたので
    nagaimoa100530.jpg

    こんな感じで竹を立てました。
    nagaimob100530.jpg

    先週種を蒔いたトウモロコシ。
    さっぱり発芽する気配がありません。
    大丈夫か?(-_-;)


    久し振りにりんごの話題です。
    今年は花芽が付かないんだぁ、と諦めていたけど
    なんかこれ、花っぽいよね?
    apple100530.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    寒いし。。。
    今年はなんちゅう天気なんでしょ。

    野菜達はきっと寒くて仕方がないはず。

    じゃがいも、豆類以外はぜんぜん大きくなりません。(:_;)

    奥がスナップ、手前がモロッコ。

    mame100529.jpg

    家で苗作りした まくわうり
    中ほどの長いトンネルの中です。

    uri100529.jpg

    ようやく畑も空き地が無くなってきましたよ!

    zenkei100529.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    さつまいも 等々
    一昨日から降った雨、特に昨日は豪雨でした(>_<)

    今日は夜勤明けだけど、ようやく3時過ぎに
    帰れたんでちょっとだけ畑に寄って来ました。

    玉ネギ
    手前がネオアース、奥がアトンです。
    どちらもいい感じなんですよねぇ~。

    tamanegi100525.jpg


    じゃがいも
    ひと雨来て、元気モリモリかな?

    potato100525.jpg


    しなぁ~っ となってて心配したさつまいも。
    新しい葉っぱが出始めました!
    手前2列が「安納芋」、奥4列が「紅あずま」です。

    satsumaimo100525.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    トウモロコシ 第2弾
    朝から霧雨で、気温も低かったけど、トウモロコシ第2弾を
    種蒔きしました。

    今回もキャンベラ90です。

    corn100523.jpg


    雨が強くなるまで、ネギの雑草取りと追肥・土寄せを
    しました。

    negi100523.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スイカ、かぼちゃ、ジャガイモ
    いやぁ~、今日は暑かった。。。

    熱中症にならないように、水を飲み飲み作業したけど
    汗はシャツがしぼれる程でした。

    で、今日の作業は

    ジャガイモの除草、芽欠き、追肥、土寄せ

    potato100522.jpg

    きれいになりました。
    成長の様子は、周りの皆さんからは随分遅れているけど
    気にしない、気にしない (^^ゞ


    スイカ、カボチャ

    今年は又立体仕立てにしたいので、どちらも小さな実の
    品種です。
    スイカは 飛紅船ラルク、カボチャは 栗坊 です。
    奥のビニルキャップをしているのがスイカ、手前の黄色の
    ○がカボチャです。

    tunnel100522.jpg

    中間が空いてるのは、マクワウリを植える予定地ですよ。
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    願いのピノ☆☆☆
    4/19日に買って植えた茗荷、いつの間にか
    発芽してましたぁ~

    myogab100520.jpg

    鉢の真ん中に植えたはずなのに、なんでこんなに
    端っこな訳???

    myogaa100520.jpg

    大きくなったら、これで冷や奴食べるんだ!
    わ~い!!!


    で、今。。。

    娘がpinoを開けてみたら、何と星型のpinoが!

    pino100520.jpg

    うーっ、食べられちゃったけど、初めて見ましたよん。

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    キタアカリ 発芽が揃った!
    今日は定時に仕事を切り上げて畑へ。

    わ~い、ようやくキタアカリの発芽が揃いましたぁ~

    周りの皆さんのジャガイモは、既に背丈が30センチ位に
    なっているんで、内心チョー焦ってました。

    良かった!

    potato100519.jpg

    きっちり手を掛けて大きく育てますよ。。。


    玉ネギも結構大きくなってきました。
    根っこのところが プクン としてきました。

    tamanegi100519.jpg

    スナップエンドウの花。
    綺麗ですね。
    snap100519.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    朝晩が寒いよね。。。
    昨夜もバスタブに漬けたスイカとカボチャ

    随分芽がでました。

    tane100515.jpg

    雪化粧のポット4個は、今日母の所に養子に行きました!

    ゴーヤは1個だけ芽が見え始めてます。


    ところで、リンゴ。

    青森のリンゴ農家のホームページを見ていると、随分花が
    咲いているんだけど、我が家はやっと葉っぱが茂り始めた所。

    apple100515.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ん? カボチャの芽が出た!
    きのうの夜、バスタブに浮かべていたスイカやカボチャの
    種を蒔いたポットの数々

    今朝見たら数個ですが発芽してました!

    偶然なんだろうけど、きのうは全く土も盛り上がっては
    いなかったのよね。。。(*^^)v

    tane100513.jpg

    今夜も又、浮かべてみます!


    仕事帰りに畑の見廻り。

    アスパラを収穫しました。

    aspara100513.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    スイカ、カボチャ 発芽対策。。。
    このところ寒くて?発芽に温度が必要なスイカや
    カボチャの芽が全く出ません。(>_<)

    勿論家の中に入れて、ファンヒーターもたいてる
    んだけど。

    で、決心しました。

    大きめのプラスチック製の箱に入れて、家族全員が
    入り終えたバスタブに漬けてみることにしました!

    tane100512.jpg

    家族みんなからもの凄いブーイングです。(^^ゞ

    ちなみに白いトレーはゴーヤです。

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    とうもろこし 発芽!
    今日は前から気になっていたネギを植え替えました。

    去年の9月19日に種蒔きしたものが、これ位に
    大きくなりました。

    negia100509.jpg


    根付いたら土寄せして軟白します。

    negib100509.jpg


    5月4日に種蒔きしたとうもろこしですが、このところ
    暖かい日が続いたせいかところどころ発芽してました!

    corn100509.jpg

    全体的に揃って芽が出ると嬉しいんだけど。

    今日もアスパラの収穫。
    一日って言えないほどすぐ大きくなりますね。。。

    aspra100509.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    とうもろこし 種蒔き!
    4日と5日の作業をまとめて書きます。(^^ゞ


    4日は我が家のメインイベントのとうもろこしの種蒔きをしました。
    今年は少しですが工夫をしてみました。

    1)マルチに穴を開ける事無く、出来るだけ掛けたままに出来るように
      種蒔きの溝を深くする。
    2)「現代農業」の記事のとおりヘソを下に蒔く。

    とするとこんな感じでしょうか?
    cornb100504.jpg

    今回はなかなか上手くは出来ませんでしたが、次は
    頑張りますよ!

    corna100504.jpg

    5日は牛蒡の種蒔き。

    てがるごぼう と 柳川理想 です。
    例年よりは少し畝の高さを高くして、掘り上げる時に
    すこしでも楽をしようかと。。。

    gobou100505.jpg


    で、アスパラですがここ2~3日で大変なことに
    なってました。

    asparaa100505.jpg

    まさに、ニョキニョキワサワサって感じです。

    慌てて、初収穫!

    asuparab100505.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    サツマイモ 植え付け。。。
    連休前半は29日から北の方面へお出かけしました。

    29、30日の弘前は繰り返し、繰り返しスコール
    のような突然の雨模様。
    全国から来ている観光客の皆さんには酷な天候で、
    しかも桜は3~4分咲き。残念!

    その後、余りの風の強さに崖から落ちそうになった竜飛崎
    から日本海沿いを南下して、男鹿半島へ。
    水族館で癒されて来ましたぁ~!


    で、今日から春・夏野菜の植え付けです。

    まず、サツマイモ。
    今年は、安納芋25本、紅あずま40本。

    satsumaa100503.jpg

    手前2畝が安納芋、奥の4畝が紅あずま。
    秋には可愛いお客様がイモ掘りに来ると思うので
    少し多目に植え付けました。

    satsumab100503.jpg

    その他、 ナス(真仙中長)、ししとう(東京)
    胡瓜(夏元気)、モロッコいんげん、長芋を植え付け。

    秋蒔きの冬越ししたキャベツ。
    すっかりトウ立ちしてしてしまったので全部収穫。

    kyabetsua100503.jpg

    葉っぱの間から新芽が顔をのぞかせています。

    kyabetsub100503.jpg

    明日は、トウモロコシとゴボウの種蒔きの予定です!

    tentoumushia100503.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析