おひまなら。。。 2010年06月
    今年も頑張ります!
    玉ネギ 1期生 収穫!
    今日は暑い暑い一日でした。

    朝から昼過ぎまで畑に居たら、肌の出ている部分が
    日焼けしてヒリヒリしています。

    明日から雨らしいので1期生の玉ネギを収穫するのが
    本日のメインの作業です。

    oniona100626.jpg

    ん~、数量はちょっと不満ですが、大きさは満足かな?

    onionb100626.jpg

    2期生の玉ネギはもう少ししてから収穫になります。

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    みょうが ワサワサ
    仕事帰りに畑の見廻り。


    雑草がスゴイ!

    こりゃどうすればいいんだろう。。。


    で、本日の収穫物

    syukaku100622.jpg

    左上から時計回りに

    スナップえんどう、小松菜、アスパラガス、水菜
    そして絹さや

    小松菜も水菜もアスパラもジャンボです。(^^ゞ



    ところでベランダの茗荷ですが、こんな感じ。

    myoga100622.jpg

    ワサワサだぁ~!(^^)!
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    雷雨。。。
    今日は朝から曇っていたけど、風もあって快適に
    畑仕事をしていると、、、

    突然の雷雨!

    確かに天気予報では雨50%だったけど、雷も
    鳴るわけ?

    っということで、お昼に作業は終了しました。


    きたあかり  花が満開状態です!

    potatoa100620.jpg

    今年もあの「実」が成るかな?
    楽しみだなぁ~



    すっかりトウが立ってしまった人参の花です。

    ninjin100620.jpg

    今日のメインの作業は、サツマイモの除草と土寄せ、
    そしてゴボウの追肥・土寄せです。

    zentai100620.jpg
     
    手前がサツマイモ、奥がゴボウ。


    で、ん?

    右が 安納芋、左が 紅あずま なんだけど
    安納芋は葉っぱが一部紫ですね。
    酸度も同じはずなんだけど。
    不思議。観察を続けましょ!

    satsuma100620.jpg

    potatob100620.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    梅雨入り。。。
    朝方から雨が降り始めて。。。

    当地も梅雨入りだそうです。

    はぅ。。。


    午後から雨も上がったので畑を見廻りました。


    とうもろこし(1期生)

    12日の土曜日が

    corna100614.jpg

    で、今日が

    cornb100614.jpg

    土曜日に追肥・土寄せしたのもあるんだろうけど
    ひと雨降ると効果てき面ですね!


    ブロッコリー

    burokko100614.jpg

    いい感じです。
    なんか今まで野菜はあまり好きじゃ無かったけど
    自分で作った野菜ってホント美味しいって思えて(^^ゞ


    でも、いつの間にか春菊が

    syungiku100614.jpg

    食べられませんね。


    じゃがいものキタアカリ。
    少しずつ花が咲き始めました。
    同じ種イモを植えたのに、花の色が 白 と
    紫 があるのは、何でですかね。。。

    potato100614.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    とうもろこし
    夕方に畑の見廻りを。


    玉ネギ。
    この時期にしちゃ少し大き過ぎないかな?
    トウ立ちするかもね。。。

    tamanegi100606.jpg

    スナップえんどう。
    実が成り始めました!

    snap100606.jpg

    肝心のとうもろこし。

    corna100606.jpg

    失敗です。(>_<)
    なんとか発芽はしたけど、全然生長が揃いません。

    さらに酷いのは、
    2回目に蒔いたキャンベラ90。

    cornb100606.jpg

    全くと言っていいほど発芽しません。
    今年のように地温の上がらないときは、畝を高くして
    お日様の熱を全体に受けるか、マルチをしないと
    いけないんですね。
    反省!


    で、もう遅いかもしれないけど、室内で又種蒔きしました。
    ピーターコーン です。

    cornc100606.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    みょうが
    今日は雨が降っていて、畑はお休みです。

    ベランダで育てているみょうがですが、
    こんな感じです。

    myogaa100605.jpg

    左の鉢は大きいのが1本、右の鉢は2本に
    見えますが、3本目の赤ちゃんが芽吹きました。

    myogac100605.jpg

    みょうがは初めて育てるんで、見てて楽しいです。


    りんごの花ですが

    先日花芽だと思い込んだのは、やっぱり葉っぱでした。(>_<)

    apple100605.jpg

    やっぱり今年は 花は咲かない=実が成らない が
    確定ですね。。。。

    いつか食べたいと思っていた北海道のお菓子。
    今夜これを食べて来年の結実を祈ります。

    karikari100605.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析