おひまなら。。。 2010年07月
    今年も頑張ります!
    スイカ、マクワウリ
    暑い日が続いてますねぇ~

    1期生のトウモロコシ、ひげが茶色くなってはいるけど、
    完熟にはあと少し。
    例年のことだけど、アワノメイガが凄い!

    じゃがいも
    去年は7月26日、おととしは8月2日に収穫してたんで
    試しに掘ってみたら、小さい!
    お隣のTさんも、大家さんもまだ掘り上げてません。
    お二人とも「今年はイマイチ」との評価なんだよね(:_;)

    ナスはいい感じ

    獅子唐はもう一つ

    ネギ、カボチャ、アスパラはまぁまぁ


    スイカとマクワウリとカボチャのトンネルを整理してたら

    マクワウリ(金太郎)の赤ちゃん
    uri1007124.jpg

    大きくな~れ

    スイカ(飛紅船ラルク)
    suikaa1007124.jpg

    いつの間に!
    全然気づいていませんでした。

    こちらにも
    suikab1007124.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    じゃがいもの実 漿果。。。
    今日も暑かったなぁ~

    みっちり4時間雑草取り。。。
    普段さぼっている罰ですね(:_;)


    と言いながら、畑を見回してみると

    じゃがいも

    potatoa100710.jpg

    随分茎も倒れてきました。
    半分位枯れたら収穫だから、早くて来週?
    再来週かな?


    さつまいも

    satsuma100710.jpg

    ホントわさわさしてきたよ!


    1期生のトウモロコシ

    背丈は約2m、なんかスリムで頼りない。。。
    何本か折れてるし。
    ヤングコーンを収穫。

    corn100710.jpg


    今日の収穫物は

    syukaku100710.jpg

    玉ネギ2期生
    きゅうり
    アスパラ
    ナス
    モロッコ
    そして  ヤングコーン&ベビーコーン

    夜、サラダにしましょ。!(^^)!


    あのね、今年もあの実が成りましたよ。

    じゃがいもの実。

    漿果  しょうか  っていうんだって。

    potatob100710.jpg

    まるでミニトマトだよね。。。
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    とうもろこし 雄穂 出現!
    午前中にやって来る業者さんは皆例外無く
    「外はすんごい暑いです!」と言ってました。

    なんか明日から来週にかけて雨らしいから
    少しは涼しくなるんじゃない?

    なんて話してたら、

    ん?と言うことは明日から畑に入れない?

    うへっ!

    即、他の皆に仕事を押しつけて午後から畑へ。(^^ゞ


    とうもろこし1期生

    大きなものは背丈が140cm位になりました。

    corna100701.jpg


    雄穂も出始めました!

    追肥して、土寄せ。デナポンをかけてきました。

    cornb100701.jpg


    さつまいも

    ワサワサになってきました。
    今年はモグラに悪戯されないようにしなきゃ。

    satsuma100701.jpg


    ところで

    ゴーヤ。

    30cm位なんだけど、間に合うの?

    goya100701.jpg
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    無料アクセス解析