おひまなら。。。 2010年08月
    今年も頑張ります!
    最近のまとめ
    更新が滞ってしまったけど、最近の畑の様子です。

    8/21,22に1期生のトウモロコシ、ジャガイモの所を
    耕運しました。

    今年のジャガイモは生育ももう一つだったし、収穫後も
    すぐ腐ってしまう現象が多発したので、少しでも土を
    良くしようと思って、気合いを入れて堆肥を投入しました!

    zentaia100823.jpg

    お隣さんからミニ耕運機を借りて耕運です。

    zentaib100823.jpg

    頑張って3回繰り返して耕運したら、ふかふかの土に
    なりました。

    8/23には、仕事帰りに、白菜、ブロッコリー、
    カリフラワーの苗を植え付けてきました。

    zentaic100823.jpg


    ところで、スイカ、かぼちゃ、ウリのトンネル。

    suikac100823.jpg

    天候が良いせいか、思ったより実ってます。

    スイカもこんな様子。

    suikaa100823.jpg
    suikab100823.jpg

    結構甘くて、美味しく出来てます。
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    今日もジャガイモ。。。
    先週半分だけ収穫したジャガイモの残りを収穫しました。

    先週と変わり映えしない画像ですが。(^^ゞ

    potato100807.jpg

    今日も何とか掘り終わったけど、乾かしている途中で
    寒気がしてきたので、これはまずい!と思って、畑に
    ジャガイモを残して帰ってきました。
    ちゃんとスポーツドリンクで水分補給してたんだけど。。。
    明日、持ち帰ります。
    <小さいバナー>
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ジャガイモ 収穫!
    一昨日の日曜日、ジャガイモを収穫しました!

    一頃よりは少し気温が低かったとは言え、作業している
    うちにフラフラになったので、半分だけ掘って、残りは
    来週にしました。

    potatoa100801.jpg

    試し掘りで判っていたけど、全体的に芋が小さいです。
    1株当たりの個数は例年並みなので、生育初期の天候が
    良かったらきっと豊作だったと思います。


    中には、しんちゃんのお尻にたいなのも。。。(^^ゞ

    potatob100801.jpg


    マクワウリも少しずつ実を付け始めてます。
    初めての栽培なんで、収穫時期も良く分からないけど
    なんか楽しみです。

    uri100801.jpg


    で、本日の他の野菜の収穫。

    corn100801.jpg

    大好きなトウモロコシ。
    ほぼ完熟状態。
    美味い!
    美味しいうちに一杯食べなきゃね。!(^^)!
      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    無料アクセス解析