おひまなら。。。 2010年10月
    今年も頑張ります!
    寒いですねぇ~。。。
    北海道では初雪が降ったとか。。。(~_~;)


    こちらも冷たい風が吹いて、寒い、寒い!


    で、最近の状況ですが


    2期生の白菜、キャベツ
    hakusai6101026.jpg


    水菜
    mizuna101026.jpg

    鍋にしても、随分食べがいがありそうです!


    レタスもいい感じ。

    雪が降る前に結球して欲しいなぁ。
    retasu101026.jpg


    今年の南蛮は大豊作。
    1本の苗だけだったけど、おそらく300個は
    採れたかな?
    nanban101026.jpg



    職場の屋上のネギ2種類。
    そろそろ畑に移植のタイミングでしょうか?
    negia101026.jpg
    negib101026.jpg
    てがるゴボウ。。。
    毎週、毎週、雑草との闘いですが。。。


    2期生の白菜はこんな感じ。
    hakusaib101017.jpg

    これならなんとか冬まで結球してくれるかな?


    1期生の白菜は、まだヤワヤワだけど結球し始めてます。
    カリフラワーも大きくなってます。
    hakusaia101017.jpg

    水菜も成長中!
    春菊もボチボチ大きくなってます。
    冬の鍋用の野菜はなんとか確保出来そうです!
    mizuna101017.jpg

    先週種蒔きした ホウレン草 2種類
    発芽してます。
    hourensou101017.jpg


    で、本日の収穫は

    てがるゴボウ、ホウレン草、サツマイモ、大根の間引き菜

    サツマイモは試しに1本掘ってみました。
    細くて小さい。。。 頑張れ~!
    syukaku101017.jpg

    てがるゴボウは10本ほど収穫しました。
    春の耕しが不足だったのか、線虫類の影響か、
    股根のものがほとんどです。残念。。。(>_<)

    ソロモン、アトラス  種蒔き。。。
    今日は朝からどんよりとした曇り空。。。

    涼しいから仕事がはかどるぞっと!


    3期生のキャベツ・ブロッコリー・レタス・大根に
    追肥、土寄せです。
    daikonb101009.jpg


    2期生の大根はこんな感じ
    daikon101009.jpg


    1期生の白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
    hakusaic101009.jpg

    白菜も大根もほぼ大人です。。。)^o^(


    2期生の白菜、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー
    hakusaib101009.jpg
    hakusaia101009.jpg


    で、今日は 寒締めにするホウレン草の種蒔きをしました。
    向かって左が耐寒性が強い「アトラス」、向かって右がいつもの「ソロモン」
    うまく育ってくれると嬉しいなぁ~
    hourensoub101009.jpg


    1期生のホウレン草、小松菜、チンゲン菜、カブ
    早く間引きしないと。。。
    今日もサボっちゃいました。
    hourensoua101009.jpg


    今日の収穫は、ホウレン草と人参です!
    syukaku101009.jpg
    今週の作業。。。
    昨日は当直明けに畑作業

    先ず、さすがに10月になったので、これまでほったらかしに
    していた かぼちゃ、マクワウリ、スイカ、ゴーヤの棚の整理です。

    hakusaib101002.jpg

    ちょっと見にくいけど、オクラの隣がゴーヤだった所で
    その奥のゴボウの手前がスイカ等の棚でした。

    この後、草を取って、苦土石灰をふって鍬で土を掘り起こす
    予定でしたが、お日様にクラクラしてきたので、来週に
    持越しです。


    白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、長ネギに
    追肥、土寄せしました。

    hakusai101002.jpg


    小松菜、カブ、チンゲン菜も発芽が揃いました。

    zentai101002.jpg


    種を採ろうと思って実を収穫していなかったオクラ

    okura101002.jpg

    一つのさやから30個位種が採れました!


    ところで


    職場の屋上の長ネギですが

    negia101002.jpg
    negib101002.jpg

    自宅の狭いベランダとは違って真上からお日様に当たっているからか
    真っ直ぐ育ってます。

    このまま、見つからずに育って欲しいなぁ~。
    無料アクセス解析