おひまなら。。。 2010年11月
    今年も頑張ります!
    大家さんちの井戸
    今日もポカポカと暖かい日でした。


    来春用の絹さやとスナップえんどうを種まき。

    もう遅いかもしれないけど、なんか暖かい日が
    続きそうなので、エイ!ヤッ!とやっちゃいました。
    mame101120.jpg


    先週定植した 長ネギ2種類

    negi101120.jpg

    いい感じ。
    少しずつ立ち上がっています。


    タマネギ2種類

    tamanegia101120.jpg
    tamanegib101120.jpg

    こっちもまずまずかな?
    真冬になるまでに、もう少し大きく、太くなってくれないと。


    見廻りをしてたら、カリフラワーのひとつが食べ頃に
    なっていました。
    試しに収穫です。

    kari101120.jpg


    畑の大家さんは凄く良い方で、ある物は何でも使っていいよ!
    と言って下さいます。

    今年の猛暑に大活躍したのが「井戸」

    井戸から水を頂いて、水やりさせて貰いました。

    大活躍の井戸なんですよ!(^^)!

    ido101120.jpg
    長ネギ、タマネギ  植え付け!
    先週は、タマネギ「ノンクーラー」を植え付けたので
    今週はもう一つのタマネギ「アトン」の植え付けです。

    tamanegi101113.jpg

    本を見ると苗は鉛筆の太さで、とか、箸の太さで、
    なんて書いてあるけど、我が家の苗はご覧のとおり
    爪楊枝程度です。。。真冬に凍りそうです。


    職場の屋上で育苗していた長ネギですが、大分成長
    したので、こちらも植え付けです。

    先ずは「石倉一本太」

    ishikura101113.jpg

    もう一つは「下仁田」

    shimonita101113.jpg

    こちらは、石倉に比べて短いし、細いです。




    negi101113.jpg




    で、出来上がった様子は


    左が先週植え付けた「ノンクーラー」
    右が今日植え付けた「アトン」

    tanegib101113.jpg


    手前が「石倉一本太」
    奥が 「下仁田」

    negia101113.jpg
    秋の一大イベント -サツマイモ掘り-
    いよいよ今年も恒例のイベントを迎えました。


    職場の若いH君家族5人のサツマイモ掘りです!

    3年目ともなると子供達も随分大きくなりました。
    益々賑やかになって、畑も明るくなりました。(*^_^*)
    family101106.jpg

    今年は ベニアズマ と 安納芋 の2種類です。
    収量もまずまず、去年のように大量にねずみに齧られる
    こともなく成功でした!


    その後、一人もくもくと玉ねぎ苗の植え付け。
    品種は ノンクーラー です。

    tamanegia101106.jpg

    苗も何とかこの大きさになりました。

    tamanegib101106.jpg

    15cm間隔に植え付け、籾殻でマルチしました。

    tamanegic101106.jpg


    決して寒くはないけど、ひんやりした天気で穴掘り日和?
    だったので、本日の収穫は根もの野菜のオンパレードです。

    ベニアズマ、安納芋、長芋、ゴボウの面々。
    大根の写真は撮り忘れました。。。

    ne101106.jpg


    大きなテントウムシ? 寄ってきては服にとまるんだけど
    何だろ?

    mushi101106.jpg
    無料アクセス解析