おひまなら。。。 2010年12月
    今年も頑張ります!
    畑も仕事納め。。。
    今日は12月29日。

    畑も仕事納めです。


    大根 は全部抜いて、土をかぶせて冬支度完了です!

    daikonb101229.jpg

    一か所に約10本ずつなんで、全部で60本。

    きっと消費しきれないね。。。


    まだ成長途中の大根は、頭の部分が凍みないように
    たっぷり土をかぶせておきました。

    daikona101229.jpg


    絹さや や えんどう豆 にも籾殻を敷きました。
    気休めかなぁ~。

    endou101229.jpg



    大家さんの長芋の畑は、いつの間にか収穫が終わって
    ました。

    nagaimo101229.jpg



    今日の畑の全景。

    zenkei101229.jpg

    冬なんで少しさびしい感じだけど、年が明けたら
    少しずつ雑草を抜いて、春作の準備をしようっと!


    それでは、よいお年を。
    週末の作業。。。
    土曜日は、土が湿り過ぎていていまいち作業がしづらい感じ
    だったけど、日曜日には何とか予定した作業が出来ました。


    朝に畑に行った時には、薄~く氷が張ってました!

    ice101219.jpg

    これからどんどん寒くなるんですよね。(~_~;)


    周りの葉っぱごと白菜の頭の部分を縛って、冬の準備です。

    hakusai101219.jpg


    手前のタマネギ、奥の長ネギ、あまり消えないで成長してます。
    このまま頑張って。

    negi101219.jpg


    絹さやとえんどう豆、いつの間にか芽が出てました。

    kinusaya101219.jpg


    今度の週末には大根・ゴボウを全部収穫して、ほとんどを
    知り合いに配って、残りは土に埋める予定です。



    巨大化したブロッコリーです。
    茹でたら美味しかった!

    burokkori101219.jpg


    ついに、やって来たー!
    雨が降って、比較的暖かい日が続いたおかげで
    大根が急に太くなって、びっくり。

    今日の畑はこんな感じ。
    hatake101204.jpg



    ベランダでは、紅玉とつがるの鉢植えがそろそろ
    葉っぱも落ちて、冬の姿になり始めたけど


    待ちに待ったあの新人さんがやって来ました!
    applea7101204.jpg


    わ~い、いらっしゃ~い て感じです。
    appleb101204.jpg


    この新人さんは、ふじと王林 のアベックフルーツです。


    途中で接ぎ木されているのがよく解ります。
    applec9101204.jpg
    appled101204.jpg

    無料アクセス解析