おひまなら。。。 2011年04月
    今年も頑張ります!
    今日の畑。。。
    昨日の雨の影響で、畑仕事が出来ません。


    苦土石灰と発酵けいふんを買って畑に置くついでに
    様子を見ました。


    長ネギ
    naganegi110424.jpg

    長さは20センチ、太さは箸位です。
    急に大きくなりました!


    タマネギ
    tamanegi110424.jpg

    長さは30センチ。
    もう少し太ってくれると嬉しい。。。


    絹さや
    mame110424.jpg

    だいぶワサワサしてきました。
    そろそろ ’て’ をあげないと。


    アスパラ
    asupara110424.jpg

    2本ほど出てました!
    あの美味しいアスパラが食べられるまであとわずか!
    ワクワクです。

    kabu110424.jpg
    芽が出た!!!
    4月14日にポットに種蒔きしたトマトやスイカ


    少しずつ芽が出てきました!


    tane110423.jpg


    中玉トマトの フルティカ

    tomato1110423.jpg


    優秀な発芽率です。



    小玉スイカの 飛紅船ラルク

    suika110423.jpg

    今のところ 2/8 の発芽率


    白いかぼちゃの 雪化粧(右側)

    kabocha110423.jpg


    元気、元気です。 さすが!


    左側の 長夕顔 はまだな感じ。

    大丈夫かな?

    写真には無いけどゴーヤも芽出ししてます。


    りんご その後。。。
    久々にリンゴの話題です。。。


    緑の葉っぱがあちこちで開き始めてます。
    apple110416.jpg

    全然手を掛けてないけど、果たして今年は花芽がつくかしら?



    ところで、我が家の向かい側では仮設住宅の建設が
    急ピッチで進められています。
    kasetsub110416.jpg


    1日見ないだけで全然景色が変わります。
    待ってる人達がいっぱいいっぱいいると思うから、
    作業されてる方々には本当に頑張って欲しい!


    これで敷地の1/3位。
    kasetsua110416.jpg

    ライフライン復旧のために、全国から来て下さっている
    企業の皆さんにも感謝、感謝。

    ちなみに我が家近辺の都市ガス復旧は、名古屋の東邦ガスの
    方々でした!
    室内種まき。。。
    去年より10日遅れの種まきをしました。



    中玉トマトの フルティカ 8ポット

    スイカ 飛紅船ラルク 8ポット

    かぼちゃ 雪化粧   4ポット

    長夕顔        4ポット


    です。

    tanemaki110414.jpg


    最近は暖かい日が続いているから、なんとか挽回
    してくれるかな?
    今日の作業は。。。
    昨日は随分雨が降ったので、畑仕事が出来るか判らなかったけど
    とりあえず畑へ。

    土が適度に湿っていい感じかも?

    という訳で ジャガイモ の植え付け。


    種芋を適度な大きさに切って

    DSC00695110410.jpg



    30センチ間隔に植え付けます。
     
    DSC00696110410.jpg

    DSC00697110410.jpg



    その後株間に肥料(鶏糞10:菜種油粕3、いつもの米糠ぼかしは
    作れませんでした(;_:))を一握り置いて覆土。

    今年は、メークイン3キロ、キタアカリ5キロです。


    大きく育って欲しい!!
    久々の作業。。。
    3週間ぶりの作業になりました。


    気分転換とボケ防止を兼ねて、当家に避難させた母親を
    連れて行きました。

    普段は動くのが億劫だと言ってますが、流石に田舎の
    おばあちゃん!
    畑では元気に雑草をとってくれました。

    休憩時には二人でお茶を飲んだりして、なんかホッコリ。

    癒すつもりで連れて行ったのに、逆にこちらが癒されました。

    頑張ったお蔭で、ジャガイモを植え付ける場所を確保。

    DSC00670110402.jpg

    耕運機があればもう少し土を深く、細かく動かせるんだけど
    手作業ならこんなもんかな?


    向かい側は、トウモロコシの予定地。

    DSC00671110402.jpg


    来週も又二人で作業の予定です。!(^^)!

    DSC00669110402.jpg
    無料アクセス解析