おひまなら。。。 2011年05月
    今年も頑張ります!
    湯上り娘。。。
    取り壊すことになった実家の片付けに毎週通ってますが
    現地は地盤が下がっていて、普段でも水が上がっているのに
    今日みたいに雨が降ると最悪です。。。

    道路から家に入るのに長靴でジャブジャブ水の中を歩いて行きます。

    せっかく撒いた石灰も直ぐ流されますが、どす黒い土や臭いを嗅ぐと
    撒かずにはいられません。



    ところで、昨日の畑作業はと言うと


    トウモロコシ
    corn110528.jpg
    そろそろ1本立にしなくちゃ


    ゴボウ
    gobou110528.jpg
    芽が出始めました。


    ミニ白菜(めだか)
    hakusai110528.jpg
    ベランダで育苗したものを定植しました。


    サツマイモ
    satsuma110528.jpg
    ほとんどの株が根付いてみたいです。


    人参
    ninjin110528.jpg
    こちらも発芽が揃いました。


    ベランダでは、トウモロコシ(おおもの)と直播して発芽しなかった
    オクラをトレーに種蒔きしました。
    oomono110528.jpg


    これもベランダで育苗していた枝豆(湯上り娘)を定植しました。
    edamame110528.jpg
    上手くいけば夏には三昧です!


    職場のきれいなおねいさんの所に行くことになった苗たち
    omuko110528.jpg
    手前から、白菜(めだか)、トマト(フルティカ)、
    ゴーヤ、モロッコいんげん です。
    暖かい日 っていうより 暑い日でした。。。
    石巻へは明日行くことになったんで、今日は畑へ。


    茄子
    害虫に食べられて、葉は穴だらけですが、花が着いて
    今にも実が成りそうです。
    nasu110521.jpg


    獅子唐 はいつもながらに優等生。
    いい感じに育ってくれています。
    shishitou110521.jpg


    スナップえんどうも赤ちゃんが実り始めました!
    snap110521.jpg

    来週には収穫出来るかな?
    昨日の作業 5/15 。。。
    休みの日は、出来るだけ石巻の実家に行ってガレキや
    荷物の整理をすることにしています。

    市役所に罹災証明を申請しに行ったら、書類審査も
    ほどほどに住所を見ただけで「全壊認定」されました。



    昨日は片付けをお休みして、畑へ。


    トウモロコシは7割位の発芽率。予定よりかなり成績が
    悪いです。
    べた掛けしていたマルチに穴をあけてお外に出してあげました。
    corn110515.jpg

    ジャガイモも芽欠きして、追肥・土寄せしました。
    potato110515.jpg

    玉ネギは直径3cm位になってました!
    葉たまなら収穫かな?
    tamanegi110515.jpg

    アスパラは恐れていた通りにばんばん成長してました(^_^;)
    aspara110515.jpg

    ダイコン(鉄人)は芽が出ていたけど、早速テントウムシダマシに
    食べられてました。
    オルトランを振って
    daikon110515.jpg



    収穫は、キャベツとアスパラです。
    syukaku110515.jpg



    リンゴは、紅玉の1週間くらい後に津軽も花が咲きました!
    ようやく見つけたホームセンターのアルプス娘の花粉と(店員さんの
    目を盗んで耳かきのホワホワ部分に花粉をくっつけてきました)
    紅玉・津軽の花粉をカクテルに。。。
    受粉してくれると嬉しいなぁ~(^_^)v
    りんご 開花!
    畑の報告が忙しくて、りんごの様子をお報せしてませんでした。

    4月末に 紅玉 の花が咲きました!

    うわ~い、我が家に来て初めての花です。

    嬉しー!!!
    applea110503.jpg


    毎日眺めてはニヤニヤしてます。


    でも


    りんごって、自家受粉しないはず。。。

    お隣の つがる は、まだつぼみ。
    appleb110503.jpg


    さてどうしたもんか、と思って、昨日畑を早めに切り上げて
    先っちょにフワフワのついた耳かきを隠し持って、ホームセンター
    巡りをしました。



    どこにも花が咲いたりんごはおろか、果樹の苗そのものが
    あまりありません。

    困ったなぁ~

    何か他の手立てを探さないと。。。
    また筋肉痛の体で。。。
    今日も畑に出勤です。。。


    紅東を60本植え付けました。
    satsuma110505.jpg

    今年は安納芋は無しです。苗が売ってません。


    てがるゴボウです。シーダーテープです。
    なんか曲がってますね。
    gobou110505.jpg


    その他には、人参(ベーターリッチ)
    ninjin110505.jpg

    大根(YR-鉄人)
    daikon110505.jpg

    オクラ(島おくら)
    okura110505.jpg


    です。

    へとへとです。



    帰宅してからベランダで種蒔き。

    めだか(白菜)、青紫蘇、モロヘイヤ です。
    zen110505.jpg
    老体に鞭打って。。。
    昨日・今日と、老体に?鞭打って朝から晩まで畑を
    してました。

    全身筋肉痛です(~_~;)

    おまけに顔は日焼けでピリピリしてます。。。

    昨日は雑草をとって、今日は耕運機で全面耕運。

    疲れました。。。


    トウモロコシ(キャンベラ90)の種蒔きをしました。
    corn110504.jpg

    今年もお腹一杯トウモロコシを食べます!

    買ってきた 茄子(千両2号)、ししとう(つばきグリーン)、
    大辛とうがらし(鷹の爪)、万願寺とうがらし を植え付けました。
    nasu110504.jpg

    胡瓜は、スナップえんどうのところにお邪魔しました。
    kyuri4110504.jpg

    ちなみに絹さやも元気です。
    mame110503.jpg

    長ネギ、玉葱も元気で、いい感じです。
    negi110503.jpg
    tamanegi110503.jpg

    ジャガイモは所々芽が出てました。
    potato1110503.jpg

    アスパラも出てました!
    育て主に似て、少しひん曲がってます。(^_^;)
    asupara110503.jpg

    という訳で、続きは明日です。
    zentai6110504.jpg
    無料アクセス解析