おひまなら。。。 2012年04月
    今年も頑張ります!
    トウモロコシ。。。種蒔きぃ~!
    おとといの雨が今日はいい感じに土を湿らせてくれてました。

    という訳で、いよいよメインイベントのトウモロコシの種蒔き。
    ことしも1作目は「キャンベラ90」です。
    1昼夜半水に浸しておいて、、、

    畝作りは、畝幅75cm、条間45cm、株間35cm、高さ10cmで
    畝の真ん中に15cm溝を掘って、鶏ふん+菜種油粕をおいて土を
    かぶせてみました。
    corna120429.jpg


    種を蒔いて、最後に透明のマルチです。
    cornb120429.jpg

    徒長気味のモロッコも植え付けました。
    morokko120429.jpg

    手前の半分がモロッコで、奥の半分はキューリを植える予定。


    キタアカリはまだ芽が出てませんが、少し土が割れ始めてます。
    potato120429.jpg

    絹さやは芽が出ました。
    kinusaya120429.jpg

    玉ねぎはようやく大きくなり始めました。
    手前が アトン、奥が ノンクーラー です。
    tamanegi120429.jpg
    モロッコ、かぼちゃ。。。
    ベランダで、ポットや育苗箱に種蒔したかぼちゃやモロッコ。

    それぞれ芽も出て、元気な様子。

    かぼちゃ(栗坊)
    kuribo120428.jpg

    かぼちゃ(雪化粧)
    yuki120428.jpg

    モロッコ
    morokko120428.jpg

    完全に徒長してしまっています。^_^;


    下仁田ねぎ
    shimonita120428.jpg

    こちらはいい感じ!



    ところで、久し振りのりんご。
    少しずつ芽吹いています。(*^^)v
    apple120428.jpg
    千果ちゃん。。。
    今日も老母と二人で雑草とり。

    全部取り終わって、耕運機で耕した。

    何か植えるときにはもう一度耕すけど、とりあえず準備OK!



    ところで、、、、


    先週、朝とっても天気が良くて暖かそうだったんベランダに出してた
    千果ちゃん。
    午後から急に寒くなったから、急いで帰ったけどなんか元気がない。


    その後超過保護に家の中で育てるんだけど
    tento120421.jpg

    全く元気が無い。。
    chika120421.jpg


    同じ日に種を蒔いた茄子はすんごい元気!
    chikuyou120421.jpg

    なんと、先週種まきしたモロッコ
    morokko120421.jpg

    もこもこしてました!
    絹さや、種まき。。。
    昨日、ジャガイモをせっせと植えていたら、老母の声が。。。
    「ありぇ、かき豆(絹さやのことです)が枯れてるぞ~」

    ひぇ~
    うまく冬を越してくれたと思ったんだけど。。。
    という訳で、夜勤明けに畑に直行。
    苦土石灰、鶏ふんをすき込んで種をまきました。
    kinusaya120415.jpg

    まぁ~、実の採れる期間は短いけど何とかなるでしょ。

    ついでに久し振りの測定。
    hou120415.jpg

    まぁ、こんなもん?

    午後からベランダでポットに、飛紅船(すいか)、黄色の児玉すいか、
    かぼちゃの雪化粧・栗坊、モロッコを種まきしました。

    ところで、近くの畑にこのような警告が。。。
    chuui120415.jpg

    勿論、我が家じゃないですよ!
    ジャガイモ植え付け。。。
    いつ雨が降り出すか、とヒヤヒヤしながらジャガイモを
    植え付けました。
    今年も品種は「きたあかり」です。

    30センチ間隔に種イモを置いて、イモとイモの間に
    元肥を施肥しました。
    元肥は、牛フン2:鶏フン1:菜種油粕1:14-14-14-
    の化成肥料0.2 にしてみました。
    potato120414.jpg

    このあと、10センチ弱に土をかぶせて終わりです。


    最近のポカポカ陽気のおかげか、キャベツ、ブロッコリー
    も大きくなっています。追肥・土寄せしました。
    kyabe120414.jpg
    burokko120414.jpg

    アスパラにも追肥して、牛フンを敷いておきました。
    asupara120414.jpg
    新年度ぉ~
    いやー、久しぶりの更新で。。。^_^;


    今年の冬は雪が多くて。
    いつもなら2月からは少しずつ畑作業が出来ているはず
    なのに、土日の度に雪が積もってるし。。。

    で、先週から母親と頑張って草取りしました。
    ほぼ取り終わったので、いつものよううにトウモロコシの茎と
    さつまいもの弦をけいふんと一緒にすき込みながら耕運しました。
    kouun120408.jpg

    来週はここにジャガイモを植え付ける予定です。
    今年は寒いし遅霜が怖いので、例年より1週間遅らせる予定。


    ところで、3月24日にベランダでミニトマト、なす、ししとう
    の種を蒔きました。

    1週間後の4月1日。
    ミニトマトの千果が発芽しました!
    chika120401a.jpg
    chika120401b.jpg

    で、さらに1週間。
    なすの筑陽も発芽しました。
    chikuyo120408.jpg

    千果はこんな感じ。
    chika120408.jpg


    昨年、秋に種を蒔いて冬前に畑に定植した長ネギ2種類、
    いつのまにか完全に消えてなくなってました。

    間に合うかどうか分からないけど、とりあえず下仁田を
    ベランダで種蒔き。どうなるかな?
    shimoneta120408.jpg
    無料アクセス解析