おひまなら。。。 2012年05月
    今年も頑張ります!
    ゴーヤ植え付け & 日食。。。
    仕事帰りに、見廻りだけのつもりで畑に行くと。。。


    お隣のTさんの奥さんが一生懸命草取り。。。


    「大玉トマトの苗、要らない?」

    「管理が大変だから勘弁して下さい。」


    「んじゃ、ゴーヤは?」

    「うちでも苗を作ってます。」

    「でももう植える所がないから捨てるんだけど」



    「い、頂きます。。。」

    という訳で、ゴーヤを植え付け。
    gohya120521.jpg


    ベランダの苗はこんな感じ。
    gohyapotato120521.jpg


    まだまだです。

    絶滅したと思ったミニトマトの「千果」(手前の二つ)、なんとか復活。
    どうなるかな?



    今朝は日本全国騒がしかったですね。
    我が家から見た日食です。
    sunmoon120521.jpg
    どでかコーン 優作
    2作目のトウモロコシですが、

    今年はそのネーミングに惹かれて

    どでかコーン 優作  にしてみました。

    500g以上の大きさになるとか。。。

    楽しみです!

    ベランダでトレイに種蒔きしました。

    現代農業にあったようにヘソを下にしてみましたよ。。。
    corn120517.jpg
    いろいろ  植え付け。。。
    昨日も風が強かったけど、今日も結構な風。

    でも、朝早くから頑張りました!


    長いも
    nagaimo120513.jpg


    さつまいも(紅あずま)
    satsumaimo120513.jpg


    ゴボウ(手軽ごぼう)
    gobou20513.jpg
    いつものようにシーダーテープです。


    人参(ベーター312)
    ninjin120513.jpg
    これもシーダーテープです。


    じゃがいも(キタアカリ)
    potato120513.jpg
    追肥と土寄せをしました。


    その他、長ネギ(石倉一本太)の植え付け、チンゲンサイの種蒔き、
    かぼちゃ(雪化粧、栗坊)、茄子(庄屋大長、黒べい)、
    品種不明のしし唐、激辛なんばん、南蛮(福耳)も植え付け完了です!
    トウモロコシ  発芽!!!
    天気と暇が見事にマッチングしなかったゴールデンウィーク。。。


    畑が気になって、気になって^_^;


    お昼休みに近くのホームセンターで買ったキュウリの夏すずみ。
    定植しました。
    kyuri120508.jpg

    土の湿り具合もいい感じ。


    絹さやは芽が出てました。
    kinusaya120508.jpg

    キタアカリも一斉に芽が出ていて
    potato120508.jpg

    週末には、芽かきして土寄せしないと。


    で、気になって仕方がなかったトウモロコシ
    corn120508.jpg

    危ない、危ない。

    マルチングしたままであと2~3日このままだったら焼けてたかも。

    夜の予定をキャンセルして畑に行ったかいがありました。。。

    紅玉。。。
    去年は失敗してしまったリンゴですが


    今週初めにピンクのつぼみがあった紅玉
    apple120430.jpg


    台風並みの今日、ようやくベランダに出て見たら
    花が咲いてました!
    apple120503.jpg

    今年は気合を入れて育てないとね。。(*^^)v
    無料アクセス解析