おひまなら。。。 2012年06月
    今年も頑張ります!
    えだまめ 定植!!
    いや~、雨が降りそうで降らない (-_-;)

    というわけで、玉ねぎの収穫をしました。

    向かって右が、アトン

    左が、ノンクーラー  です。

    アトンは先週半分収穫してました。。。
    tamanegi120630.jpg




    で、えだまめ。


    ベランダで育苗してたけど、徒長しまくりです。。。

    右が おつな姫

    左が 夏の装い
    edamamea120630.jpg

    深めに定植して、茎?からの発根が期待です。
    edamameb120630.jpg

    本日もいろいろと。。。
    うす曇りで、風もなく、まさに畑日和!

    という訳で、母親も動員して、雑草取りや土寄せして
    来ました!


    トウモロコシのキャンベラ90

    追肥して土寄せしました。
    corna120624.jpg


    同じくトウモロコシの優作
    畝間を耕運機で耕しておきました。
    cornb120624.jpg


    手前のサツマイモと、奥の長芋
    こちらも追肥・土寄せです。
    imo120624.jpg


    手前のゴボウも同じく追肥・土寄せです。
    奥には、ベランダで育苗していたオクラと白菜、
    キャベツを植え付けました。
    gobou120624.jpg


    隣のプロは既に玉ねぎを収穫しています。
    大家さんも本日、一生懸命収穫してました。
    お隣のTさんはまだ。
    我が家も来週辺りに収穫の予定です。
    でも、ちょっとだけアトンを試し採りしました。
    ジャガイモ 漿果。。。
    夜勤明けで、朝には帰れるはずがいろいろあって

    お昼前にやっと帰宅です。

    すんごい天気が良かったので、畑に寄って雑草を取りました。

    帰り際ジャガイモを見ていたら


    有りました!今年も!

    potato120623.jpg
    えだまめ 発芽!
    台風4号も過ぎ去り、昨日・今日とうす曇りだけど
    いい天気。。。

    土の湿り具合がいいかな?と思って、茄子の筑陽、
    品種不明の獅子唐、そしてミニトマトの千果を
    植え付けました。
    iroiro120621.jpg

    寒さによる瀕死の重傷から、よく立ち直ってくれました。



    ところで、えだまめ。

    昨日の朝から、少しずつ土を押し上げている様子が
    見えてましたが

    今日はこんな感じです。
    edamame120621.jpg


    結構、揃って発芽してくれましたよ!
    えだまめ 種蒔き!!!
    土曜日のことですが。。。^_^;



    モニターに当選した 「おつな姫」 と 「夏の装い」
    の種を蒔きました。

    最終的には菜園で育てる予定ですが、準備が出来ていないし
    種蒔き時期を逸しそうなのでポットに種蒔きです。

    7.5cmのポットに各3粒ずつ蒔いておきました。
    edamame120616.jpg

    エダマメ食べ比べモニター
    ベランダで育苗していたとうもろこしの「優作」が徒長気味。。。

    でも、昨日、一昨日と結構な雨でして。。。

    一転、今日は一日いい天気。

    明日の夕方から又雨らしいんで、仕事を定時に上がって
    あわてて畑へ。

    雑草を取る暇もなく、溝を掘って、鶏ふん、油粕、米糠ぼかしを
    入れて、低めに畝を作って定植しました。
    corn120611.jpg

    見た感じ、なんかスカスカだね。^_^;


    ところで、


    (株)サカタのタネさんのホームページを覗いていて見つけた
    エダマメ食べ比べモニターキャンペーンに応募してたら
    今日、種が送られてきました。
    edamame120611.jpg

    「おつな姫」という茶豆と、「夏の装い」という黒豆でした。
    どちらも初めてです。
    なるべく早く種蒔きしなくちゃ!
    もぐら   モグラ   土竜。。。
    もぐら

    無濾過で荒々しいお酒なんだけど、飲んだ後
    ふわっと芋のいい香り、甘さが舌の上を転がります。
    キレがあって、コクがあって。。。


    って、芋焼酎ならまったりとした時間を過ごせるんだけど


    エッ!

    なんじゃ、こりゃ?

    夜勤明けで畑の見廻りをしていたら、玉ねぎが数本だけ
    倒れてました。

    数本だけ?

    なんで?

    と思ったら、、、
    tamanegi120607.jpg

    これはネズミじゃないよね。
    モグラだ!

    口惜しい~~~(-_-;)
    じゃがいも  追肥、土寄せ。。。
    昨日は、夏のような日差しで最高の天気。


    玉ねぎ等の雑草取りは母親に任せ、自分はじゃがいもの
    追肥・土寄せに専念しました。


    前作がゴボウと白菜だったじゃがいも、前の肥料分が残っていたのか?
    徒長気味というかつるボケというか。。^_^;


    窒素分の入っていない肥料を買いにホームセンターに行ったら
    少々高いけど面白そうな&いかにも自然そうな肥料が。

    で、それを使って
    potato120602.jpg

    肥料はこれ。
    骨粉入り天然リンカリ肥料
    hiryo120602.jpg


    見た目は細かい粉状のもの。
    草木灰を白くしたみたい。
    効き目も早いとかいてあるし、期待大です!
    5キロで980円。もう少し安ければなぁ~。

    potato120603.jpg
    無料アクセス解析