おひまなら。。。 2012年07月
    今年も頑張ります!
    朝もはよから。。。
    最近朝早くから目が覚めるわけでして。。。^_^;


    涼しいうちに畑をしようかな?と思い立って

    今日は5時から畑に行ってきましたよ。


    ジャガイモを掘ったところに苦土石灰をまいて1回耕運。

    カラカラに干からびたジャガイモのつるも牛フンと一緒に
    すき込んで2回目の耕運。

    長ネギの場所も同様に。


    やっぱり涼しいとはかどるなぁ~。

    suika120729.jpg
    gohya120729.jpg
    okura120729.jpg


    スイカ、ゴーヤ  赤ちゃん(*^^)v
    暑いぃ~~~(-_-;)


    梅雨が終わった途端のこの天気。。。

    まいっちゃいます。



    とは言え、畑へ。


    母と二人で雑草とり。

    テレビで見たけど、スポーツドリンクを倍に薄めた方が
    吸収がいいとか。
    スポーツドリンクを飲み飲み頑張りました!

    帰り際、スイカを見ると
    suikaa120728.jpg

    ようやく1個、可愛い赤ちゃんが。

    ネットで受けを作りました。

    suikab120728.jpg


    ゴーヤはこんな感じ
    gohya120728.jpg


    とうもろこしのキャンベラ90

    ひげも茶色に色づき始めました!
    corn120728.jpg
    じゃがいも  収穫ぅ~。。。
    昨日から涼しいと言うか、寒いと言うか^_^;


    でも、こんな気温の時はジャガイモ堀りには最高な条件。


    曇っていて、乾くかどうか自信は無かったけど掘りました(*^^)v

    potatoa120721.jpg

    収量は例年の半分位?

    大不作です。

    小さな小さなじゃがいももいっぱいだし

    ねずみ?モグラ?に齧られたものも沢山。。。

    potatob120721.jpg


    でも何よりも、腐っているじゃがいもがかなり多い!

    連作障害かなぁ~?

    今年は、低温で雨が多かったから?

    と思っていたら、周囲の皆さんもかなり腐っているらしい。

    安心しちゃいけないけど、何か納得。


    トウモロコシのキャンベラ90

    鳥対策に周囲をキュウリネットで覆ってみました。

    天井部分はいつものように糸を張って、鳥が近づいたら
    羽根が引っ掛かるようにしてあります。

    corn120721.jpg


    6月に衝動買いした クダモノトケイ草

    パッションフルーツだけど

    数日前から蕾が大きくなり始めてたら

    今日は花が咲いてました!!!

    tpkeia120721.jpg
    tokeib120721.jpg

    まさに時計みたいな花ですね。。。
    久し振りの休暇と畑作業。。。
    なんやかんやで久し振りの休暇をとりました!


    朝から日差しがきついけど、気になっていた畑へ。


    あちこち雑草をとって、追肥や土寄せをしてきました。


    キャベツ、白菜、おくら、ゴボウ etc
    iroiro120719.jpg

    ミニトマトのアイコ
    tomato120719.jpg

    茄子の庄屋大長
    nasu120719.jpg

    かぼちゃの 雪化粧
    kabochaa120719.jpg

    と、栗坊
    kabochab120719.jpg

    どでかコーン優作
    corn120719.jpg

    キャンベラ90のベビーコーンを収穫です。
    babycorn120719.jpg
    追肥と土寄せ。。。
    結構大きくなってます!

    雑草をとって、化成肥料を少しだけ追肥して

    土寄せしました。

    edamame120719.jpg
    ベランダで種蒔き。。。
    今回の連休は、休み無し。。。(-_-;)


    お天気も雨続きなんで、どうせ畑は出来ないけど、

    残念だぁ~



    秋口にちょっと早めに収穫出来るように、ベランダでポットに
    種蒔きしました!


    春菊、ブロッコリー、レタス、白菜 です。
    tanemaki120715.jpg
    じゃがいも  試し採り~
    明日から雨が続く天気予報。。。


    という訳で、見廻りに畑に行ってきました。


    トウモロコシも随分背が大きくなって、間もなく雄穂が
    出そうです。

    かぼちゃも元気、元気。


    ふとジャガイモを見たら、随分葉っぱの色が黄色くなりつつ
    あります。

    ホジホジしてみると
    potatoa120706.jpg


    試しに1株掘り上げました。
    potatob120706.jpg

    まずまずじゃないでしょうか?(*^^)v
    茄子  初収穫!
    今日は昼前からすんごいいい天気!


    雨が降って、日が照って。。。

    最高じゃん!



    という訳で畑に。


    雑草もいっぱいな訳で。。。^_^;



    今夜の味噌汁の具をGETです。
    syukaku120704.jpg

    茄子に絹さや、胡瓜にモロッコ。


    茄子は初物です!!!
    無料アクセス解析