おひまなら。。。 2012年08月
    今年も頑張ります!
    ご当地野菜。。。
    今年の冬採りの白菜は、「加賀白菜」に決定!!

    ということで、種蒔きをしました。

    しばらくベランダはダメなんだけど、畑の準備も
    出来てないので、仕方なく?ベランダでセルトレイに
    種蒔きしました。

    kagahakusai120826.jpg
    どでかコーン 優作 収穫!
    どでかコーン 優作 を収穫しました。

    corn120825.jpg

    さすがに500グラムまでには大きくならなかったけど、
    実の一粒、一粒が大きいです。

    茹でると甘~い、甘~い味でした。。。


    その他の今日の作業は、さつまいもの追肥・つるがえしを
    しました。

    satsumaimo120825.jpg


    それから、人参、ホウレン草、小松菜、水菜、春菊
    の種を蒔きました。

    tane120825.jpg
    tanemaki120825.jpg
    えだまめ 収穫!!!
    モニターに当たって育て始めたえだまめ


    今日、初収穫です!

    edamamea120825.jpg


    向かって 左が「おつな姫」

    右が「夏の装い」です。

    edamameb120825.jpg
    edamamec120825.jpg



    見た感じ、根や茎が相対的に大きいのが「夏の装い」です。




    茹でて食べると、「おつな姫」は清冽な味

    「夏の装い」はコクのある感じかな?



    *追記*
    おすそ分けした皆に、上の感想は逆だろ?
    と言われました。
    ん?と思って食べてみると、確かに「おつな姫」の
    方が味が濃い感じでした。(~_~;)
    白菜、ブロッコリー  種蒔き。。。
    今日も畑です。


    白菜(黄ごころ85) と ブロッコリー(エンデバー)です。
    hakusai120819.jpg


    今年はベランダでの育苗が出来ないので、直播です。



    先日種まきしたカブのスワン。

    発芽してました!
    swan120819.jpg
    大根、長ネギ  種蒔き。。。
    今日は曇り空。

    涼しいかな?と思いつつ畑へ。


    まず、一作目の大根の種蒔き。
    daikon120818.jpg

    品種は 「帝都」 と 「耐病総太り」

    合わせて畝2本です。


    7月に倒した長ネギからとった種。
    湯呑茶碗に1個分です。
    一本太と下仁田が混じってます。
    naganegi120818.jpg

    1メートル四方の畝を作って種蒔きしました。
    いつもはベランダで育苗箱に蒔いて、少し大きくなってから
    畑に移植してましたが、今年は来週からマンションの
    大規模修繕が始まるので、工事中、ベランダは一切の物を置くのが
    禁止になりました。
    久々の ホスビタ!
    一作目のトウモロコシ「キャンベラ90」も採り終わりました。

    今年はメイガの被害が酷くて、思ったようには出来ませんでした。

    後作は、いつものように大根です。

    去年は、なんか肌が汚かったので、そう、アレ、久々の「ホスビタ」
    登場です。

    ホウ素を始めとした微量要素を補充しました。
    phosvita120813.jpg

    来週、種蒔きの予定です。
    kouun120813.jpg

    早採り用の、白菜、レタス、ブロッコリーを
    植え付けました。
    hakusai120813.jpg
    retasu120813.jpg


    トウモロコシの茎ですが、いずれ有機物の補充のため
    すき込みますが、それまで長芋の雑草予防と乾燥防止の
    ため、株間に敷いておきました。
    nagaimo120813.jpg


    えだまめ その後。。。
    えだまめの現況です。


    いつしか摘芯の時期も過ぎていて、結局放任栽培に
    なってしまいました。^_^;


    おつな姫
    otsunahime120811.jpg


    夏の装い
    natsunoyosooi120811.jpg


    ちゃんと莢もついていて、まずまずです。
    トウモロコシ  収穫!
    今日も朝早くから畑に行ってきました。


    あちこち雑草をとって、追肥と土寄せをしました。

    nagaimo120805.jpg
    右が さつまいも、 左が 長いも です。


    okura120805.jpg
    右から、キャベツ、オクラ、ゴボウです。

    キャベツは青虫だらけ。。。^_^;

    仕方がないので オルトラン粒剤 をまいてきました。


    nasu120805.jpg
    茄子は元気、元気。。。


    カブのスワンを種蒔きしました。シーダーテープなんで楽ちんです。
    kabu120805.jpg


    で、今日の収穫。

    syukaku120805.jpg

    ようやくトウモロコシのひげが濃い茶色になってたので収穫!
    正直虫だらけなんだけど、美味しいといいな。

    ゴーヤも初収穫。
    いつもより軽い感じ。中身が無いのか?



    ところで、お隣のプロが人参の種を蒔いたみたい。
    proninjin120805.jpg

    さすがに発芽がビシッと揃ってます。
    無料アクセス解析