おひまなら。。。 2012年11月
    今年も頑張ります!
    野海棠
    一度飲んでみたいと思ってました。

    蔵元にお聞きしたら、宮城県では扱われている酒屋さんは
    無いとか。。。

    福島と山形のお店を紹介して頂きました。


    芋焼酎  野海棠(のかいどう)

    鹿児島県薩摩川内市にある 株式会社 祁答院蒸留所 さんの

    お酒です。

    sake121125.jpg

    3Mとは違った意味での「幻の焼酎」です。

    手造りの麹、木桶での仕込み、木樽で蒸留、そして洞窟で貯蔵

    どんな味なんでしょう?

    クリスマスに飲むか、お正月に頂くか、思案中!

    幸せなひと時です。(*^^)v



    我が家の愛車のオドメーターです。
    odo121125.jpg

    キャベツ  追肥。。。
    冬越しのキャベツの追肥・土寄せをしました。

    kyabetsu121123.jpg

    あちこち株が欠けてます。^_^;



    玉ねぎは、というと

    tamanegi121123.jpg

    結構いい感じだと思います。

    来週辺りには防寒用のもみ殻を施す予定です。
    サツマイモ 収穫!
    昨日のことですが。。。


    毎年恒例となりつつあるH家によるサツマイモ掘りが

    ありました。


    今年は、上2人のおにいちゃん達はサッカーで忙しい?

    ということで一番下のおねーちゃんだけです。

    satsuma1121110.jpg

    相変わらずモグラに齧られているし、大きさはまぁまぁ

    だけど、数が少なくちょっと残念な状況でした。



    春に種をとり、夏に種蒔きしていた長ネギを植えかえました。

    negi121110.jpg

    絹さや  発芽。。。
    昨日、一昨日の雨で作業は出来ないよなぁ~

    と思いつつ畑へ。



    苗を定植したキャベツ

    2~3本ダメでしたが、あとはいい感じ。
    kyabetsu121103.jpg



    先週植え付けた 玉ねぎ

    こちらもいい感じ。
    tamanegi121103.jpg


    先日種まきした絹さや、発芽してました。。。
    kinusaya121103.jpg
    無料アクセス解析