おひまなら。。。 2013年03月
    今年も頑張ります!
    相棒のおうち。。。
    ここ2~3日は冬に逆戻りしたみたいに寒い日が続いてます。


    そんな中、春の準備で今日も畑で雑草取りを頑張りました。



    ところで近々新しい相棒が我が畑にやって来ます。


    寒さや厚さ、雨にあてたら可哀そうなんで、約1時間かかって

    おうちを作ってきました。

    kehtaa130324.jpg

    骨組みを作ってから

    kehtab130324.jpg

    これが中。

    奥の三角柱みたいなのはコンクリートブロックで

    重しです。

    もちろん、数か所アンカーは打ってますが。。。

    kehtac130324.jpg

    最終的にはこんな感じ。

    来週はブルーシート買ってきて屋根部分をカバーする予定。
    お米の袋。。。
    今日は朝からどんよりした天気


    雨が降るまで、雑草をとろうと思って作業してたら

    全く雨が降らず、ついさっきまで頑張ってしまいました。



    ところで、大根やゴボウ、ネギや長芋などの野菜を

    運ぶときに重宝しているあの袋

    ichiakitai130320.jpg

    使用済みのお米の袋 一空袋

    何て読むと思います?
    長芋 掘った。。。
    まだ掘り上げていない長芋が約20本。

    チビのもあると思うけど、半分の10本は食べ頃の大きさかな?

    と思って掘ってみたら、まずまずでした!

    nagaimo130309.jpg

    残り7~8本はまた今度掘ってみます。



    冬を越した玉ねぎ

    tamanegi130309.jpg

    ほとんど欠株もなく元気です。。。
    無料アクセス解析