おひまなら。。。 2013年04月
    今年も頑張ります!
    №1 トウモロコシ種蒔き大実験!!!
    午前中は風もなくポカポカの畑日和でした。。。


    今日は、ゴボウ、長芋、トウモロコシの種蒔きと

    スナップえんどうの定植をしました。


    ゴボウ
    gobou130429.jpg

    これまで手軽ゴボウでしたが、今年はサラダむすめ

    さてどうかな?


    ジャガイモも早いものは芽が出ていました!
    potato130429.jpg



    さて、メーンイベントのトウモロコシの種蒔き。

    品種は おおもの です。


    用意するもの
    corna130429.jpg

    鍬、レーキ、畝の上部をならす塩ビパイプ、メジャー、

    マルチ用のビニール、そして杭。


    ん?杭?

    しかも10cmの所にしるしが。。。


    「現代農業」の3月号を読んでたら、実に興味を引かれた
    記事がありました。

    今日はそれを真似て、実験がてら種蒔きです。

    先ずベッド畝を作って、杭で穴を開けます。
    cornb130429.jpg

    その穴に3粒ずつ種を落として
    cornc130429.jpg

    そして土をかぶせずに、透明マルチでマルチングするだけ
    cornd130429.jpg


    ホントにこれで発芽して、成長するのか?

    大実験です。(*^^)v
    今日も畑。。。
    昨日、今日と結構な風。。。

    またケータ君のおうちが飛ばされていないか心配でしたが

    しっかりと立っていてくれました。


    で、今日の作業。

    ネギの中耕
    negi130420.jpg


    キャベツはとうが立っているものがあります。

    冬を越すには大き過ぎたのかな?
    kyabetsu130420.jpg


    ケータ君は今日も大活躍でした!
    kouun130420.jpg
    じゃがいも 植え付け。。。
    今日はいいお天気


    昨日耕した場所にじゃがいもを植え付けました。


    その前に、酸度の測定
    metera130413.jpg
    meterb130413.jpg

    調整前は PH4~5

    苦土石灰まいて再度耕運
    meterc130413.jpg
    meterd130413.jpg

    調整後 PH6前後にしました。

    母が頑張って植え付けました。
    potato130413.jpg



    ケータ君のおうち

    丈夫なナイロンテープで、8か所ブロックを通して
    固定してみました。

    これでどうかな?
    kehta130413.jpg
    ケータ君のおうち  再建!
    8日の暴風でケータ君のおうちが飛ばされて

    しまいました (;_;)/~~~

    アンカーも打っていたけど、どうもフレームが

    バラバラになってしまったみたい。

    このままだとケータ君が雨ざらし。。。
    kehtaa130412.jpg


    という訳で、再建です!

    まずは、基礎となるコンクリートブロック
    kehtab130412.jpg

    このブロックにロープを通しておいて
    kehtac130412.jpg

    1枚目のコンパネ、下からの湿気予防のため
    一番安いブルーシートで覆いました。
    kehtad130412.jpg

    その上にパネコート
    kehtae130412.jpg

    で、サイクルハウスを乗っけて、屋根シート保護を兼ね
    ブルーシートごとロープで縛って囲ってみました。
    kehtaf130412.jpg

    足元はこんな感じ
    kehtag130412.jpg

    ブロックの全重量、ケータ君や肥料などが重しになって
    風に負けない設計なんだけど、なんかもう一つ不安。。。

    何か別の手を考えようっと。


    その後、じゃがいもの予定地を耕運。
    kouun130412.jpg

    ケータ君、ガンガン仕事してくれました(*^^)v
    相棒が 来たぁぁぁぁぁぁぁ~
    今日はポカポカいい天気でした!


    夜勤明けの午後


    畑に行きました。


    今日は、実は 相棒 が来る日なんです(*^_^*)



    2時過ぎやって参りましたぁ~


    pochia130401.jpg


    念願の耕運機です。

    ヤンマーの MRT40 です。

    先週の中古市で抽選の上GETしたものです。

    pochib130401.jpg

    中古ですが、程度は極上です。

    耕運の「刃」は7分山。まだまだ大丈夫とヤンマーさんのお墨付き!

    pochic130401.jpg


    試しに耕運してみたけど、イイです!

    力もあってグングン耕してくれます。

    前進2段、後進1段、旋回防止機能付きです。

    pochid130401.jpg


    長い付き合いになる相棒君

    名前を付けなきゃ(*^^)v


    ん~ん


    ん~ん


    ん~ん


    決めました!


    ケータ君  です\(^o^)/
    無料アクセス解析