おひまなら。。。 2013年05月
    今年も頑張ります!
    №5 トウモロコシ種蒔き大実験 その後13/05/25
    しばし更新をさぼってました(~_~;)


    この間の作業は、と言うと


    5月19日
    ごぼう 発芽
    ベランダ育苗のタイニーシュシュ、モロッコ 植え付け
    買った苗の 福耳、激辛とうがらし、中玉トマトのフルティカ、
    ミニトマトのカナリーベル  植え付け

    とうや に土をかぶせ
    キタアカリに追肥・土寄せしました。
    potato130523.jpg

    長芋の発芽 発見!
    nagaimo130523.jpg


    ところでトウモロコシ実験の第1弾のその後

    発芽したところは、こんな感じ。
    corna130523.jpg

    でも全体的には発芽率6割程度?
    cornb130523.jpg

    せめて8割、出来れば9割発芽して欲しいから
    失敗かな?


    実験の第2弾は、芽が出始めました。
    cornc130523.jpg


    5月23日
    長ねぎ 追肥・土寄せ
    ベランダ育苗の ゴーヤ、かぼちゃの栗坊 植え付け
    買った苗の メロン(品種不明) 植え付け



    大きくなっても葉っぱを摘んで食べてたホウレン草

    こんなに大きくなっちゃいました!
    hourensou130525.jpg

    茎の直径3cm。

    まるで「木」です。。。
    実験 第2弾 トウモロコシの種蒔き
    トウモロコシ2作目の時期が来ました。

    前回は10cm程の深さの穴に種を落とすだけの方法だったけど

    今回は、こんな感じで。これまた「現代農業」の受け売り(~_~;)

    まずいつものようにベッド畝作り。

    幅70cmです。中央部に溝を掘ってけいふん+油粕の元肥。
    corna130511b.jpg

    こんもり真ん中に土を持って、かまぼこみたいにして

    端から10cmの所に溝を作って株間35cmで種を蒔きました。
    cornb130511b.jpg


    品種は、ロジャースのドデカコーン「優作」
    cornc130511b.jpg


    種蒔きの方法は勿論とんがった方を土に挿す方法。

    で、透明のビニールでマルチ。
    cornd130511b.jpg


    すると、こんな感じになるはず。っていうかなりました。
    corntanemaki130511.jpg

    種を蒔いた溝の部分と、マルチの間に空間が出来て、
    言ってみれば簡易トンネルか?

    最終的な形はこちら。
    corne130511b.jpg


    これで、どうなるか。楽しみです。


    この他に、人参とホウレン草も種蒔きしました。
    ninjin130511b.jpg
    №4 トウモロコシ種蒔き大実験 その後13/05/09
    今日は定時で上がれたんで、ちょいと畑へ。。。


    トウモロコシの状況はというと、マルチ越しなんでぼやけて

    ますが

    corna130509.jpg

    おっ!

    根っこが土に潜ってる?

    cornb130509.jpg

    ありゃ!!!

    葉っぱが出てる?

    cornc130509.jpg

    おぉ~っ!!!

    いい感じじゃない?(*^^)v
    №3 トウモロコシ種蒔き大実験 その後13/05/05
    今日は朝早くから畑へ。


    先日買っていたさつまいもの紅東、ちょっと萎れてます(~_~;)
    beniazuma130505.jpg


    じゃがいもの とうや はこんな感じ。
    ちょっと芽が出始めてます。
    touya130505.jpg


    一方 きたあかり は芽が伸び始めてたんで、
    kitaakaria130505.jpg

    芽かき前に一旦、たっぷり?土を掛けました。
    kitaakarib130505.jpg


    近くの園芸店でGETした 茄子と胡瓜の苗を定植しました!


    先ず、茄子の 庄屋大長
    syouyaoonaga130505.jpg

    そして、泉州水なす
    mizunasu130505.jpg

    いずれも1株60円でした。

    そして、胡瓜の 夏元気
    kyuri130505.jpg

    こちらは1株80円。


    ところで、実験途中のトウモロコシですが、、、

    corna130505.jpg
    ん~、生きてるの?

    cornb130505.jpg

    もう少し湿潤な環境が欲しい、、、
    cornc130505.jpg

    どうかな? 大丈夫かな?
    このまま成長してくれるのかな?
    №2 トウモロコシ種蒔き大実験 その後13/05/03
    4月29日に種蒔きしたトウモロコシ


    どんな状況か気になって畑に行ってきました。


    マルチの上からの撮影なんで、少しボンヤリしてますが

    corna130503.jpg

    cornb130503.jpg


    おおっ!

    小さなしっぽのような根が出始めてます!

    これが土に潜って種自体がピョンと立てば、いわゆる発芽状態ですよね!
    無料アクセス解析