おひまなら。。。 2015年05月
    今年も頑張ります!
    天気はいいけど、風が強いぞ。。。
    昨日、気になってたけど時間切れだったので、再度 畑へ。

    チンゲンサイ に黒い虫がついてて、葉っぱをムシャムシャ。

    この季節の若葉、そりゃ美味しいはずだ。

    ダントツ水溶剤を2000倍に希釈して、散布しました。
    chingensai150531.jpg


    ホウレン草もいい感じに大きくなってきました!
    hourensou150531.jpg


    トンネルをとったかぼちゃは、ずんずん成長してます。
    kabocha150531.jpg
    今日もきつかった。。。
    夜勤明けの畑作業。

    きつかった (;一_一)

    年寄りが楽しみにしてるんで頑張ったけど、暑い、暑い。

    持参したスポーツドリンクが無くなったのと、昼になったので
    引き揚げました。

    大根 の間引きと、追肥・土寄せ。
    daikon150530.jpg

    先日整理したトウモロコシも、追肥・土寄せです。
    corn150530.jpg

    きゅうり は実が成り始めてます!
    kyuri150530.jpg

    燕麦の ニューオーツ はぼつぼつ発芽し始め。
    ohtsu150530.jpg

    ジャガイモ は花盛りですよ。。。
    potato150530.jpg
    今日も暑くて。。。
    毎日、毎日 暑くて。

    玉ねぎの葉が茶色くなっているけど、隣のプロに聞いたら
    「高温障害とベト病なんじゃない?」とのこと。。。。

    今年は暑くて、雨が少なくて。

    野菜が高い訳だ。


    今日は、あちこち欠株だらけのトウモロコシを一部移植して
    まとめました。
    corrn150524.jpg

    整理して空いたところに 枝豆「湯あがり娘」の苗を定植。
    edamame150524.jpg

    その他、雑草取りをして帰ってきました。

    さつまいもはしっかり活着したみたい。
    satsumaimo150524.jpg

    これで一安心。(*^^)v

    potato150524.jpg
    kyuri150524.jpg
    本日も晴天なり。。。
    暑い!

    暑過ぎます。。。。

    そんな中、86歳の母とともに畑へ。

    先ず、小玉スイカの 紅しずく と

    去年食べた赤肉のマスクメロンの種を育苗した苗を定植。
    wmeron150523.jpg

    次に これまた去年食べた大玉のスイカです。
    wmeronb150523.jpg

    その後、オクラの苗を定植。上手く育苗出来ませんでした(>_<)
    okura150523.jpg

    ゴボウはようやく芽が出てた!
    gobou150523.jpg


    キャベツ、ジャガイモ に追肥・土寄せです!
    daikon150523.jpg

    疲れたぁ~

    syungiku150523.jpg
    ゴーヤ君 定植。。。
    今日は久々に年休をとって畑へ。

    みょうが は更にあちこち芽が出ています!
    myoga150514.jpg

    ビニールでトンネルしてた かぼちゃも発芽が始まりました。
    kabocha150514.jpg

    で、今日のメイン。

    ゴーヤ君の定植です。
    見辛いけど6本定植して、今年マイブームの堆肥マルチしました(*^^)v
    gohya150514.jpg


    風が強い (~_~;)
    西日本には台風が来てるみたいだけど、
    こちらも朝から風が強いです。

    先ずは、トウモロコシの第2弾 キャンベラ90 の種蒔きです。

    今回は畑で、トンネルを作り種蒔きをしてみました。
    corna150510.jpg

    種は1日水に浸して、根が出てくるとんがり部分を
    土に挿す感じで蒔きました。
    cornb150510.jpg

    透明のビニールでトンネルして完成です。
    cornc150510.jpg


    いつの間にか長芋の芽が出ていたので、あわてて竹を
    建てました。
    nagaimoa150510.jpg
    nagaimob150510.jpg
    恵みの雨~
    天気予報では午後から一時雨とのこと。

    朝から頑張りました。

    ジャガイモは、母親が芽かきをしたところを14-14-14の
    化成肥料を追肥して土寄せしました。
    今年は欠株が多いなぁ~(>_<)
    potato150509.jpg

    園芸店から買ったピーマンの苗を定植。
    ピーマン植えるの、何年振りだろ?
    piman150509.jpg

    まだまだ小さいけど、種から育てた なすの 庄屋大長です。
    syouyaoonaga150509.jpg

    同じく、ジャッボとうがらしの 福耳
    fukumimi150509.jpg

    そして、今年のサツマイモは 紅はるかです。
    beniharuka150509.jpg

    すべてに堆肥でマルチングしました!
    ゴールデンウィークも今日まで。。。
    GW 最終日。

    今日も畑に出勤です。

    写真は撮り忘れたけど、ゴーヤ君をトンネル栽培する
    ための棚作りをしました。

    その後、園芸屋さんで買ったミニトマトの 千果 と
    イエローピコ を定植しました。
    tomato150506.jpg

    かぼちゃやスイカの敷き藁にするための えん麦の
    ニューオーツの種蒔きをしました。
    enbaku150506.jpg

    4月19日に植え付けた みょうが 1本芽が出てました!
    myoga150506.jpg

    キャベツ、ゴボウ、ホウレン草、チンゲンサイ、大根など。。。
    今日は朝から曇りの一日。

    先ずは、ベランダで育苗したキャベツの定植です。
    kyabetsu150504.jpg


    次に 手軽ゴボウの種蒔きです。
    gobou150504.jpg


    ホウレン草、チンゲンサイ、大根、かぼちゃの種蒔きです!
    hourensou150504.jpg

    chingensai150504.jpg

    daikon150504.jpg

    kabocha150504.jpg
    畑のゴールデンウィーク 始まり、始まり~
    昨日まで仕事だったので、今日から畑三昧です(*^^)v


    ししとう 4本、なんばん 4本 定植です。
    nanban150503.jpg

    きゅうり(夏すずみ)も 4本です。
    kyuuri150503.jpg

    お天気続きで土がカラカラなので、堆肥でマルチングしました。

    人参(ベーターリッチ)は種を蒔きました。
    ninjin150503.jpg

    じゃがいも はようやく芽が出始めました!
    potato150503.jpg

    無料アクセス解析