おひまなら。。。 2015年10月
    今年も頑張ります!
    大根 第3弾 土寄せ。。。
    今日は、大根 第3弾 の土寄せをしました。
    daikon3151031.jpg

    お隣さん3軒がタマネギの準備に忙しそうにしてました。
    マルチを張っていたので、今日にも定植かな?

    我が家のベランダ苗は、まだまだつまようじサイズ。
    間に合うのかなぁ?と思いつつ、準備の耕運だけして
    してきました(~_~;)
    jyunbia151031.jpg
    jyunbib151031.jpg

    大根第1弾 追肥料・土寄せ。。。
    今日は風が強い、強い!

    昼から大学女子駅伝がありますが、

    畑では、大根第1弾の2回目の追肥・土寄せをしました。
    daikon151025.jpg

    ブロッコリー、キャベツは1回目の追肥・土寄せです。
    burokyabe151025.jpg

    えん麦は、ぼちぼち芽が出始めました。
    enbaku151025.jpg

    今週の作業。。。
    今日は収穫だけでしたが

    昨日は、投げ売りしていたレタスの苗の定植と
    ホウレン草の種蒔きをしました。
    retasu151017.jpg
    hourensou151017.jpg

    ベランダでは、みつばの種を蒔きました。
    mitsuba151017.jpg

    メンテナンス。。。
    今日は、ゴーヤ君、ミニスイカのトンネルを
    片付けました。
    gohya151012.jpg

    今年もゴーヤ君はいっぱい実を付けてくれました。

    その後、センチュウ退治と来春の有機物補給を
    目指して、えん麦の オーツワン の種を蒔きました。
    enbaku151012.jpg

    いつもいつも文句を言わずに働き続けてくれている
    ケータ君。
    エンジンオイルを交換しました。
    kehtakun151012.jpg

    血液、サラサラです!
    冬越しのキャベツ。。。
    今日は、ベランダで苗を作っていた冬越し予定の
    時無しキャベツ を定植しました。
    kyabetsu151010.jpg
    サツマイモ、ゴボウ。。。
    サツマイモの試し掘りをしてみたら、芽を出してました!
    satumaimoa151004.jpg

    こりゃ全部掘り上げないと、と思って掘ってみたら
    まだまだ太っていなくて、今年も残念な結果になりました(>_<)
    satsumaimob151004.jpg

    その後、先週植え替えした長ネギの残りを植え替えました。
    negi151004.jpg

    ベランダで苗づくりした ブロッコリー と 春菊 を定植。
    burokkori1004.jpg

    雑草がポチポチ芽を出し始めた部分を耕運。
    kouun151004.jpg


    ゴボウ の葉っぱが凄い勢いなんで、こちらも試し掘り。
    gobou151004.jpg

    いい感じです!
    長ネギ  中耕・追肥・土寄せ。。。
    今日は最高のお天気です!

    先ずは、大根第3期の中耕・追肥です。
    土寄せは来週の予定。
    daikon151003.jpg

    今秋収穫予定の長ネギの中耕・追肥・土寄せを
    しました。
    negi151003.jpg


    かぼちゃ、スイカの跡地を耕しました。
    敷き藁代わりのえん麦を梳きこみ、寝かせておいた
    (ほっぽらかしておいたとも言う?)米糠もその後
    梳きこみました。
    tamanegi151003.jpg
    無料アクセス解析