おひまなら。。。 2015年11月
    今年も頑張ります!
    絹さや 植え付け。。。
    ベランダで苗を作った 絹さや。

    冬越し出来るか不安満載ですが、本日定植しました!
    kinusaya151122.jpg

    来月には防寒対策します。
    母上 久し振りの畑へ。。。
    お盆のお墓参りの際に、転ぶなよ、転ぶなよと注意されている
    さなかに見事にこけて、足の甲を亀裂骨折した我が家の母親
    久し振りに畑にお出ましです(~_~;)
    mama151121.jpg

    気になるタマネギは
    taamnegi151121.jpg

    キャベツ、リーフレタス、えん麦
    kyabetsu151121.jpg

    白菜、大根、ねぎ
    hakusai151121.jpg

    たしか 半結球ミニレタスの テノリーナ?
    tenorihna151121.jpg
    タマネギ   定植後1週間。。。
    先週定植したタマネギ

    定植後の2回の豪雨?にも関わらず、相変わらず
    ヒョロヒョロだけど何とか踏ん張ってくれてます(~_~;)
    tamanegi151115.jpg


    緑肥のえん麦はこんな感じ。
    enbaku151115.jpg

    雑草とらなくちゃ。。。
    タマネギ  植え付け。。。
    そろそろタマネギを植えないと間に合わない今日この頃。。。

    先ずは、ベッド畝を作って、縦に15cm間隔でプラ竹で
    跡を付けます。
    tamanegia151107.jpg

    次に、横にこれまた15センチ間隔で跡を付けて、縦と横の
    交差する点にプラ竹で3センチ位の穴をあけます。
    tamanegib151107.jpg

    苗は、ベランダで作っていた ラッキー と アトン。

    どの本にも植え付けは鉛筆位の太さと書いてあるけど
    我が家の苗は、良くて竹串、その他はつまようじ程度。
    lucky151107.jpg

    まあ、上手くいくかどうかは自己責任だから、全部定植しました。

    アトン   180本

    ラッキー  415本 です。
    tamnegic151107.jpg
    無料アクセス解析