おひまなら。。。 2016年05月
    今年も頑張ります!
    先週末の作業。。。
    昨日、おとといの作業です。

    長ネギに追肥・土寄せしました。
    negi160528.jpg

    サツマイモは、敷き藁の効果か、22本中 21本根付いた
    みたいです!
    satsumaimo160528.jpg

    その他、雑草とりに汗を流しました(~_~;)

    tentoumushi160528.jpg

    potato160528.jpg

    かぼちゃ、ごぼう 発芽。。。
    昨日撮り忘れた かぼちゃ と ごぼう。

    先ずは、かぼちゃの はくしゃく。
    hakusyaku160522.jpg

    続いて、ミニかぼちゃ。
    nminikabocha160522.jpg

    そして ごぼう です。。。
    gobou160522.jpg
    キャベツ、枝豆、オクラ  定植。。。
    今日は朝からお天気は曇り。

    キャベツ、枝豆 を定植。
    kyabetsu160521.jpg
    向かって右がキャベツ、左が枝豆の湯上がり娘。。。

    続いて オクラ の定植。
    okura160521.jpg


    5/8に種蒔きした かぼちゃ。
    写真撮り忘れたけど、ビニールトンネルの中で
    順調に発芽。
    現在は大きな双葉になってます。
    さつまいも、ゴーヤ 定植。。。
    さつまいもの 紅あかり 20本 定植。
    satsumaimo160514.jpg

    ゴーヤ君も定植。
    gohyaa160514.jpg

    小玉すいか
    suika160514.jpg

    まくわうり
    uri160514.jpg

    トンネル内はこんな感じ。
    gohyab160514.jpg

    かぶ と 人参 の種蒔き。
    kabu160514.jpg


    かぼちゃ、ごぼう 種蒔き。。。
    夕方から仕事なのに、朝から畑へ(~_~;)

    先ず、かぼちゃ の種を蒔きました。
    kabochaa160508.jpg
    kabochab160508.jpg

    ビニールテントして完成です。

    続いて、ごぼう の種蒔き。
    goboua160508.jpg
    goboub160508.jpg

    最後に、ひょろひょろで全然大きくならないトウモロコシの
    苗を植え付け。
    corn160508.jpg
    今日のいろいろな作業。。。
    今日は先ずゴーヤやまくわうり用のトンネル作り。
    午前中いっぱいかかりました(~_~;)

    午後から、長芋の植え付け。
    取り残しの長芋から芽が出ていたので
    あわてて種イモを追加して植え付けました。
    nagaimo160507.jpg

    その後、甘なんばんの 福耳、万願寺、伏見とうがらし
    ししとう、唐辛子、茄子の 飛天長、ミニトマトの 千果、
    きゅうりの 夏すずみ の苗を植え付けました。
    iroiro160507.jpg

    みょうが 芽が出た!
    明日は大荒れの天気なそうなので、仕事を午前中で
    切り上げ、午後から畑へ。。。

    長ネギの植え替え

    永吉一本太
    negib160503.jpg

    下仁田
    negia160503.jpg


    先日種蒔きしたホウレン草、ポチポチ芽が出てました。
    iroiro160503.jpg


    絹さやは、花が咲きました。。。
    kinusaya160503.jpg


    心配していた みょうが。

    良かった(~_~;)
    myoga160503.jpg
    無料アクセス解析