おひまなら。。。 2017年05月
    今年も頑張ります!
    ゴーヤの定植。。。
    昨日の朝までの雨も上がって、適度に土が湿っているので
    ゴーヤの苗を植え付けました。
    gohyaa170528.jpg
    gohyab170528.jpg

    カボチャとカボチャの間に蒔いた燕麦、発芽してます!
    embaku170527.jpg

    キタアカリの花が咲き始めました。
    potato170527.jpg

    ベランダで種蒔きしたエダマメの第2弾
    双葉のすぐ上で摘芯してみたところ、脇芽が出始めました。。。
    edamame170527.jpg
    トウモロコシ 植え付け!!!
    小雨がぱらついているけど、勤務明けの午後から畑仕事です(^_^;)

    育苗に失敗した トウモロコシ、第1弾は苗を買ってきました。
    キャンベラ です。
    corna170524.jpg

    1つのポットに立派な苗が2本。。。

    トウモロコシは根をいじっちゃダメなのは承知で2つに分けました。
    cornb170524.jpg

    計20本、植え付けました。。。
    cornc170524.jpg

    その他の所も除草を兼ねて耕うんしておきました。
    kouun170524.jpg


    エダマメ  植え付け。。。
    ホントに日が長くなって、仕事帰りに畑仕事が出来ます(^^)/

    今日は、エダマメの苗を植え付けてきました。
    edamame170522.jpg
    ゴボウ  種蒔き。。。
    今日も定時で上がらせてもらって、畑へ。

    ゴボウ の種を蒔きました。今年もシーダーテープです。
    gobou170518.jpg


    昨日、支柱を立てた長芋。既に弦が絡んでます!
    nagaimo170518.jpg
    ジャガイモ  芽欠きと土寄せ。。。
    先週末が雨で作業が出来なかったので、今日は
    定時で上がって畑へ。

    キタアカリ  芽欠きして土寄せしました。
    potato170517.jpg

    芽が出て弦が30~50センチ位になった長芋、
    支柱を立てました。
    nagaimo170517.jpg

    雨のお陰で、茗荷はますます順調です(^^♪
    myoga170517.jpg

    今夜から。。。
    今夜から、待望の雨らしい(^^♪

    という訳で、無理やり定時に上がって畑へ。

    先ずは、先週の作業の報告を。。。

    かぼちゃ の種蒔き
    kabochaa170505.jpg
    kabochab170505.jpg

    かぼちゃの間に 燕麦 を。
    enbaku170505.jpg

    そして、キュウリの植え付け。
    kyuri170505.jpg


    で、本日の作業はというと

    ジャンボ唐辛子の 福耳 の植え付け。
    fukumimi170512.jpg

    青じそ の植え付け。
    shiso170512.jpg


    ジャガイモ はほぼ全部が発芽してます。
    potato170512.jpg

    茗荷 も随分出てきてます!
    myoga170512.jpg

    先週種をまいた かぼちゃ。
    見にくいけど、発芽してますよ。。。
    kabocha170512.jpg
    GW 昨日・今日の作業。。。
    春本番、ゴールデンウィークです(^^)/

    昨日と今日の作業はというと

    写真を撮り忘れたけど

    東京しし唐、きゅうりのさつきみどり を植え付け

    激辛なんばん
    nanban170504.jpg

    なすの 庄屋大長
    nasu170504.jpg

    そして初めての挑戦   生姜です。

    先ずは買い求めた種生姜
    syogaa170504.jpg
    syogab170504.jpg
    syogac170504.jpg

    これを 芽が2~3つくように50g前後に切り分けて
    syogad170504.jpg

    植え付けです。
    syogae170504.jpg

    地温が高くないとなかなか発芽しないらしいので

    syogaef70504.jpg

    トンネルしました!

    無料アクセス解析