おひまなら。。。 サツマイモ 植え付け。。。
    fc2ブログ
    今年も頑張ります!
    サツマイモ 植え付け。。。
    連休前半は29日から北の方面へお出かけしました。

    29、30日の弘前は繰り返し、繰り返しスコール
    のような突然の雨模様。
    全国から来ている観光客の皆さんには酷な天候で、
    しかも桜は3~4分咲き。残念!

    その後、余りの風の強さに崖から落ちそうになった竜飛崎
    から日本海沿いを南下して、男鹿半島へ。
    水族館で癒されて来ましたぁ~!


    で、今日から春・夏野菜の植え付けです。

    まず、サツマイモ。
    今年は、安納芋25本、紅あずま40本。

    satsumaa100503.jpg

    手前2畝が安納芋、奥の4畝が紅あずま。
    秋には可愛いお客様がイモ掘りに来ると思うので
    少し多目に植え付けました。

    satsumab100503.jpg

    その他、 ナス(真仙中長)、ししとう(東京)
    胡瓜(夏元気)、モロッコいんげん、長芋を植え付け。

    秋蒔きの冬越ししたキャベツ。
    すっかりトウ立ちしてしてしまったので全部収穫。

    kyabetsua100503.jpg

    葉っぱの間から新芽が顔をのぞかせています。

    kyabetsub100503.jpg

    明日は、トウモロコシとゴボウの種蒔きの予定です!

    tentoumushia100503.jpg

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    コメント
    この記事へのコメント
    OH!!!
    竜飛崎って、竜飛岬と同じでいいんですよね。
    行かれましたんですネ♪
    そちらからでは、お近いですよね。
    日帰りコースなんでしょうか?
    私が行ったときも風が強かったです。
    人はいっぱいいましたか?
    トイレはやっぱり、暖かかったですか?
    聞きたいことは、数々ありますが・・・
    石川さゆりの声は、やっぱり超でっかかったですか?
    おみやげ屋さんは、開いてましたか?

    質問だらけになってしまいまして、ごめんなさい。
    つれづれなるままヨでした。
    2010/05/03(月) 23:03:55 | URL | つれづれなるままヨ #JalddpaA[ 編集]
    つれづれなるままヨさんへ
    行ってきましたよ、竜飛崎。
    ここからも決して近くはありませんよ。約400km位かな?

    弘前から青森市に行って、元青函連絡船八甲田丸の前の
    「津軽海峡冬景色」の歌謡碑では他に誰も居なかったんで
    自動演奏の曲を何度も何度もリピートしてきました。

    竜飛崎って本当に風が強いんですねぇ~。
    あの風の中だと、あれぐらい大音響じゃないと石川さゆりも
    聞こえないかも?
    観光客は結構居るんだけど、風の強さに負けて
    皆短時間で帰って行くようでした。
    トイレは暖かかったです。
    思わず「生き返るー!」と叫びそうになりました。
    2010/05/04(火) 08:43:07 | URL | kingcorn #-[ 編集]
    OH!!
    石川さゆりさんを、何度も聞いたんですか。
    そりゃスゴイです♪
    カラスが怒ってませんでしたか?

    高野山のトイレは冷たかったです。
    関西であったかトイレに、出会ったことはありません。
    北の国は、やさしいです。
    2010/05/04(火) 21:09:05 | URL | つれづれなるままヨ #JalddpaA[ 編集]
    つれづれなるままヨさんへ
    トイレ全体が暖房で暖かいのは、今回行った
    青森と秋田位だと思います。
    ちなみに宮城ではそんな優しい所はありません。(^^ゞ
    2010/05/07(金) 18:24:03 | URL | kingcorn #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    v
    無料アクセス解析